皆様、メキシコ料理をご存知ですか?
メキシコ料理の代表・タコスを食べたことがある方は多いのではないでしょうか。
そんなメキシコ料理ですが、実はユネスコ無形文化遺産に登録されています!
今回は、手軽に食べられるものから伝統的なものまで、様々なメキシコ料理をご紹介いたします♪

ユネスコ無形文化遺産に登録されているメキシコ料理

メキシコ料理は、7000年前からの伝統的な食文化が高く評価されて、2010年に「ユネスコの無形文化遺産」に登録されました。

メキシコにおける聖なる3種の食材ートウモロコシ、豆、唐辛子ーを基本とし、祭礼、儀礼といった人々の生活と深く結びついた伝統料理です。
トウモロコシの処理方法や農業技術、調理道具など、昔から変わらず使われており、7000年前より口承で伝えられてきました。
さらに16世紀にスペインがメキシコを支配すると、今まで食べられていなかった牛肉、豚肉、小麦粉、にんにくなどが食文化に取り入れられヨーロッパの食文化と融合しました。こうして伝統を守りつつ独自の食文化を確立していったのです。

日本で食べるメキシコ料理との違い

日本で食べるメキシコ料理と、本場のメキシコ料理には大きな違いがあります。

日本にも多くのメキシコ料理店があり、タコスやナチョスなどは手軽に食べられるので人気がありますよね。
しかし残念ながら日本で知られているメキシコ料理は、テックスメックスと呼ばれているアメリカ風メキシコ料理がほとんど。本場のメキシコ料理とは少々異なります。
例えば、パリパリの皮にひき肉やチーズを挟んだタコスは、アメリカ風メキシコ料理です。
本場のタコスは柔らかい皮に牛肉やサルサなど色々な具をのせます。

日本には、アメリカ経由でメキシコ料理が伝わってきたため、誤解されやすいのかもしれません。
タコサラダやトルティーヤチップ&サルサも、メキシコでは本来食べられていなかった、アメリカ発祥の料理と言われています。

それではここからは、メキシコで食べられる料理を紹介していきます!

トルティーヤ

画像: トルティーヤ

本場のタコスで使う柔らかい皮をトルティーヤと言います。トウモロコシ粉または小麦粉で作られています。

画像: トルティーヤスープ(イメージ)

トルティーヤスープ(イメージ)

トルティーヤが入ったスープです。
もちもちしていて美味しいです。

画像: サンタエレナ村マヤ人の一般家庭(イメージ)

サンタエレナ村マヤ人の一般家庭(イメージ)

クラブツーリズムでは、マヤ人の一般家庭訪問が行程に含まれているコースもございます。
ここでは、できたてのトルティーヤを試食させてもらうこともできますよ!

タコス

画像: タコス

メキシコ料理の定番はやはりタコスです。トルティーヤに様々な具をのせていただきます。
メイン料理とは別に、タコスが提供されることが多いため、ご旅行中はタコスをお好きなだけお召し上がりいただけます。

モレ料理

画像1: モレ料理(イメージ)

モレ料理(イメージ)

こちらはモレソースがかかったモレ料理です。スペイン語でモレ=すり潰すという意味で、様々食材をすり潰したソースが使われています。カカオが入っているので茶色をしていますが、その他にも数十種類のスパイスなどが使われています。非常に手の込んだ料理で、メキシコ人にとってのご馳走と言われています。
一番主流なモレ料理は茹でた鶏肉にモレソースをかけたものです。

画像2: モレ料理(イメージ)

モレ料理(イメージ)

ソパ・デ・トルティージャ

画像: ソパデトルティージャ(筆者撮影)

ソパデトルティージャ(筆者撮影)

ソパデトルティージャはメキシコ定番のスープ。
スペイン語でトルティーヤが入ったスープという意味です。
ピリ辛なトマトスープにチーズが入ってまろやかな味なっています。

ポソレ

画像: ポソレ

大粒のコーンとお肉を煮込んだ伝統的な具だくさんスープ、ポソレです。
元々はマヤ文明からのお祝い料理でしたが、現在はお祝い事がなくても食べられています。
ポソレには赤、緑、白の3種類あって、写真は白のポソレです。辛い物が多いイメージのメキシコ料理ですが、唐辛子を使わない白ポソレはあっさりとしていて辛いのが苦手な方にもおすすめの一品。

番外編

サボテン

画像: サボテンサラダ(イメージ)

サボテンサラダ(イメージ)

こちらはサボテンサラダです。
サボテンを食べるなんて…と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、メキシコではウチワサボテンと呼ばれる食用のサボテンをよく食べます。スーパーでも販売されています。
サボテン料理の中で最も一般的なものがサボテンサラダです。

サボテンの食感ですが、歯ごたえがあってねばねばしていて、めかぶのようです。
また、サボテンはビタミンや食物繊維が豊富で栄養たっぷりの食べ物です。
食べる機会は滅多にないかと思いますので、是非メキシコでご賞味ください!

最後に

いかがでしたか?
メキシコ料理を味わってみたくなりましたか?
是非、伝統的な料理を本場でお召し上がりください!

メキシコ旅行はクラブツーリズムで

メキシコの新型コロナウイルス感染状況

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE
アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6850
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細は下記よりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.