画像1: びよ~んと伸びて…棒体操第3弾!

本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
タイトルの写真、ちょっと不思議な見た目ですが、こちらも棒を使ったトレーニングの一つになります。では早速、ご紹介していきたいと思います。

画像2: びよ~んと伸びて…棒体操第3弾!

棒の両端を持って太ももの上に。背筋を伸ばし、骨盤を立てましょう。

画像3: びよ~んと伸びて…棒体操第3弾!

足に沿わせて、つま先まで棒を動かします。

画像4: びよ~んと伸びて…棒体操第3弾!

ゆっくりと戻りましょう。

期待できる効果として
1.腰部から骨盤周りの筋のストレッチ…腰痛にお困りの方、骨盤が後傾している方は、特にこの辺りの筋肉が固くなってしまいがち。重点的に行ってみましょう。
2.転倒しそうになった時にとっさに手をつくための柔軟性と反射の向上…つまずいたときに早めに地面に手をつくためには柔軟性はもちろん、普段から似たような動作をしておくことで、緊急の場面に慣れておくことも重要です。

画像5: びよ~んと伸びて…棒体操第3弾!

更に、今までご紹介してきた3つの運動を組み合わせていただくことで
1.バンザイ…上側の背骨
2.回旋…中心の背骨
3.前屈…下側の背骨
の運動ができ、猫背などの姿勢不良、ぎっくり腰や圧迫骨折などのケガの予防にも効果的です。

いかがでしたか?
まごころ倶楽部三鷹ではメンバー様の健康的な生活の為に、棒体操の他にも様々な運動に取り組んでおります。今後も随時更新していきますので楽しみにしていて下さい。

見学・体験のご相談、受付中です。
電話番号:0422(40)3511
管理者:菅原孝徳
生活相談員:木下たか子

This article is a sponsored article by
''.