画像1: 楽しくなわとびエクササイズ!ペットボトル体操のご紹介。

本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
タイトルの写真は、メンバー様とペットボトル体操に取り組んでいるところです。
絶妙なバランスを求められて気づいたら顔をしかめていたり、懸命にペットボトルを振ってすっきりした表情だったり。普段見られない色々な表情を引き出せることもペットボトル体操のいいところです。

前回に引き続き、そんなペットボトル体操からメニューのご紹介。
「なわとび体操」です!

画像2: 楽しくなわとびエクササイズ!ペットボトル体操のご紹介。

両手にペットボトルを持ちます。大きく回しますのでしっかり握りましょう。

画像3: 楽しくなわとびエクササイズ!ペットボトル体操のご紹介。

ペットボトルの先にロープがあるイメージで後ろから大きく回します。

画像4: 楽しくなわとびエクササイズ!ペットボトル体操のご紹介。

背中を丸め、前側に体重移動をし膝に力を溜めましょう。

画像5: 楽しくなわとびエクササイズ!ペットボトル体操のご紹介。

想像したロープが足元を通るタイミングで溜めた力を一気に上方へ。膝と背中をピーンと伸ばし
座面からお尻が軽く浮く程度まで跳ねましょう。

こちらのなわとび体操は
・前方への体重移動を繰り返し行い、立ち上がりの安定を図る。
・背中の前後屈運動で、圧迫骨折などのケガ予防。
・馴染みのある運動になぞらえて行うこと、また、実際にはないロープを想像して運動を行うことによる脳への刺激。
を目的にこのメニューに取り組んでおります。

「昔はよくやったわぁ」なんて、学生時代に思いを馳せる方もいれば
「この年になってこんなことするなんて…」と驚いている方もいたり
反応も様々な、このなわとび体操。
画面の前のあなたも是非お試しいただき、感想をお聞かせくださいね。

見学・体験のご相談、受付中です。
電話番号:0422(40)3511
管理者:菅原孝徳
生活相談員:木下たか子

This article is a sponsored article by
''.