今回は松川渓谷のシンボル『高井橋』の素晴らしい紅葉の写真からスタートです。
松川渓谷玄関口にかかるアーチ橋は、紅葉時期には、多くのカメラマンで賑わいます。
所在地の高山村は、「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。
長野県北東部に位置し、長野市街から約20㎞程、車でおよそ50分の所にあります。
村の面積の約85%が森林・原野で占められ、その多くが上信越高原国立公園に指定されています。
どこか懐かしさを感じる山里の原風景が広がる、松川渓谷沿いに、静かに佇む宿。
『緑霞山宿 藤井荘』をご紹介致します。
画像: ロビーラウンジからの眺め 秋(イメージ)

ロビーラウンジからの眺め 秋(イメージ)

画像: ロビーラウンジ 春(イメージ)

ロビーラウンジ 春(イメージ)

幽玄の山峡にひっそり佇む 山田温泉『緑霞山宿 藤井荘』

★玄関を入り、目に飛び込んでくるのは、映画館のスクリーンに映し出されたような松川渓谷の眺望15間(約27メートル)もあるラウンジからは、春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の景色を間近に眺めることが出来ます。
森鴎外や種田山頭火が、松川渓谷の美しさをほめたたえ、作品に残していますが、多くの文人、俳人に愛された温泉と眺めを心ゆくまで、愉しむ…松川渓谷を眺めながら、何もせずに過ごす…そんな大人旅はいかがですか?

24時間いつでも、松川渓谷を眺めながら過ごす

画像: 月見縁台付き和室一例(イメージ)

月見縁台付き和室一例(イメージ)

画像: 月見縁台からの眺め(イメージ)

月見縁台からの眺め(イメージ)

★松川渓谷の眺めを、いつでも、どこからでも愉しんでもらえるように、全室渓谷に面して作られている客室。

目線が渓谷に合うように作られている客室からは、額縁のない日本画を鑑賞しているようです。
部屋から張り出している月見縁台からは、より一層近くから、松川渓谷を眺めることが出来ます。

「渓谷を間近に眺めているだけで、心身共にリフレッシュ出来ます!」
お客様談

画像: 月見縁台(イメージ)

月見縁台(イメージ)

別荘の縁側のつもりで、お昼寝・読書・おしゃべり
思い思いの時間をお過ごし下さい。
何だか名句が浮かんできそうです。

開湯200余年の古湯 山田温泉

山田温泉の歴史は古く、元湯は戦国時代までさかのぼります。福島正則が発見し、江戸時代後期、寛政10年に開湯したと言われている200年以上の歴史を持つ名湯です。
温泉街のシンボルにもなっている大湯は、桃山時代の趣を残し、独特の温泉情緒を醸し出しています。『緑霞山宿 藤井荘』からも徒歩数分の距離です。

画像: 緑霞山宿 藤井荘大浴場 秋(イメージ)

緑霞山宿 藤井荘大浴場 秋(イメージ)

画像: 緑霞山宿 藤井荘露天風呂 冬(イメージ)

緑霞山宿 藤井荘露天風呂 冬(イメージ)

★泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉
神経痛、筋肉痛、関節痛、糖尿病、高血圧症、冷え性、やけど、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病、慢性皮膚病、動脈硬化症、疲労回復にも効果があると言われています。
温泉温度は約68、5℃

信州里山の恵み 『緑霞山宿 藤井荘懐石』

画像: 夕食一例(イメージ)

夕食一例(イメージ)

★『緑霞山宿 藤井荘』では、本来の免疫力を高める信州の伝統食と、斬新さを融合させた「緑霞山宿 藤井荘 懐石」をお届けしています。お食事は個室料亭、または御簾席で、ゆっくりとお楽しみください

画像: 名物ぽんぽん鍋(イメージ)

名物ぽんぽん鍋(イメージ)

地元高山村産の山の幸や野菜をシンプルにオイルで揚げました。揚げたてのアツアツを召し上がって下さい。

画像: 朝食一例(イメージ)

朝食一例(イメージ)

一日の始まりから、身体が喜びそうな栄養満点の朝ごはん!
時間をかけて、ゆっくりとお召し上がりください。

『緑霞山宿 藤井荘』から徒歩で行けるお勧めのお散歩コース

画像: 故・鈴木政夫(彫刻家)命名の散策路・ふれあいの道(イメージ)

故・鈴木政夫(彫刻家)命名の散策路・ふれあいの道(イメージ)


館内から渓流の川面までは散策路を下り、約7~8分です。森林浴で心身ともにスッキリ!

画像: 山田温泉公衆浴場「大湯」(イメージ)

山田温泉公衆浴場「大湯」(イメージ)

開湯200余年の歴史のある山田温泉。桃山風建築の堂々としたたたずまいは、温泉のシンボルとして温泉情緒を醸し出しています。内風呂は「あつ湯」と「ぬる湯」がございます。
藤井荘から徒歩1分です。

周辺の観光地・戸隠

『緑霞山宿 藤井荘』から車で70分程の戸隠。北信五岳に含まれる戸隠の山麓にはみどころが満載です。
荘厳な雰囲気が漂う戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
そのなかの中社は、天八意思兼命(あめのやごころいかねのみこと/天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神)を御祭神とし、学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。
境内の樹齢700年を超える御神木、樹齢800年を超える三本杉は有名です。
そして戸隠では、ぜひ名物の戸隠そばを!
戸隠のそばの歴史は、平安時代、山岳修験者の携帯食としてそば粉が珍重されたことに始まります。

画像: 戸隠神社 中社(イメージ)

戸隠神社 中社(イメージ)

画像: 戸隠の山並みと鏡池(イメージ)

戸隠の山並みと鏡池(イメージ)

戸隠連峰を映し出す、灌漑用の池。紅葉時期は、特に人気のスポットとなっています。

おわりに

現在、なかなか思うように旅へ出かけられない日々が続いていますが…来るべき日に備え、色々な想像を膨らませながら、旅の計画を練っていただければと思います。
ここまでご覧いただき、どうもありがとうございました!
『緑霞山宿 藤井荘』に宿泊するツアー、戸隠の観光を含むツアーは下記からご確認いただけます。

「ロイヤルグランステージ四季の華」では今秋【紅葉に彩られた松川渓谷と『緑霞山宿 藤井荘』】にお泊りいただける特別なツアーをご用意しております。是非、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
☆移動は、3列ゆとりのシートで化粧台付きトイレ完備のロイヤルクルーザーでゆったりと。外気導入モードで車内の空気は五分間で入れ替わります。

ロイヤルグランステージ四季の華 ロイヤルクルーザーの旅

★☆☆藤井荘に宿泊するツアーはこちらから☆☆★☟☟☟☟

画像: ★☆☆藤井荘に宿泊するツアーはこちらから☆☆★☟☟☟☟

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル9階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.