世界で数あるお祭りの中でも、最大級の規模で有名なブラジル、リオデジャネイロのカーニバル。2020年2月29日に開催された、リオのカーニバルのチャンピオンパレードに現地係員として同行してまいりました。現地で撮影した写真、動画とともに、カーニバルでの楽しみ方や過ごし方をご紹介いたします!

リオのカーニバルとは

キリスト教では、キリストの復活を祝う復活祭(イースター)前の40日間(四旬節/レント)になると食事を節制する風習があり、その期間の前の食べ納めとしてのお祭りをカーニバルと言います。カーニバルは世界各国で行われておりますが、リオデジャネイロのカーニバルはその中でも有数の規模を誇るカーニバルとして有名です。

リオのカーニバルでは数千人規模のチームがパレードを行いますが、このチームも10以上あります。リオのカーニバルでは、ただ踊ってパレードを行うだけでなく、各チームのダンスや演奏、山車などの出来を採点するコンテスト形式で行われます。そのため、各チーム準備や練習をしっかり行っており、大迫力のパレードとなっています。

そしてそのコンテストが行われた約1週間後に、上位6チームだけが参加できる「チャンピオンパレード」が開催されます!カーニバル本戦では各チーム優勝を目指し、真剣に厳しくパレードが行われますが、チャンピオンパレードではスポーツのエキシビションマッチのように、勝ち負けではなく、みんなでカーニバルを楽しもうという雰囲気で行われます。
クラブツーリズムのツアーではこの「チャンピオンパレード」を観賞するツアーをご案内しております。

カーニバルの魅力・ポイント

まずは何と言っても大迫力のダンスです!各チームのダンサーが音楽に合わせ、息の合ったダンスを繰り広げます。メインはサンバのダンスですが、あまり難しく考えずに体を動かすだけで、パレードとの一体感を味わえます。音楽も陽気なものが多いので、会場では自然と楽しい気持ちになるでしょう!

画像1: リオのカーニバル/弊社スタッフ撮影

リオのカーニバル/弊社スタッフ撮影

また、カーニバルではパレードの衣装や豪華絢爛な山車も欠かせません!
衣装はただ派手というわけではなく、各チームのパレードのテーマに合わせた衣装になっています。小道具も凝って作られたものも多いので、注目してみると面白いです。
山車は高さが5m以上にもなり、これも各チームのテーマに沿ってデザインされています。1台数億円もするそうです・・・!

画像2: リオのカーニバル/弊社スタッフ撮影

リオのカーニバル/弊社スタッフ撮影

チャンピオンパレード当日の流れ

チャンピオンパレードは21時頃から開始となりますが、当日は19時~19時30分頃にホテルを出発し、バスでチャンピオンパレード会場へ向かいます。会場はリオデジャネイロ市内ですが、カーニバルの日は道路が混むので、いつもより少し時間がかかります・・・!

会場に到着すると、チケットを見せ、入り口の改札を通ります。チケットは首に下げられるようになっていて、会場ではスタッフに見えるよう、首に下げておきます。

会場内はパレードが通る通路に沿ってブロックが分けられておりますので、指定のブロックに入りカーニバルを観賞します、ブロックの中でも、パレードに近く、パレードと同じ目線で見られる座席を「フリッサ」と呼び、人気の席なのですが、今年のツアーではその中でも最前列の「フリッサA席」を確保し、最前列からパレードをお楽しみいただきました!

私が撮影した動画がこちらです。最前列の迫力が伝わるでしょうか?

Twitter: @ct_sittc tweet

twitter.com

最前列だからこそ、パレードを大迫力で見られるのはもちろんですが、パレードのダンサーともハイタッチをしたり、一緒に写真を撮ったりとコミュニケーションをとれるのが最前列の楽しいポイントです!

今年は残念ながら、雨の中の開催となりましたが(この時期に雨になるのはめったにないそうです)、雨なんか関係ないと言わんばかりの盛り上がりとなりました!

カーニバルは21~22時くらいにスタートし、1チーム1時間~1時間30分ほどの演目で、一晩かけて6チームの演技が行われます。ブロックの外には売店もありますので、飲み物や食べ物も購入できます。

一晩中見続けられるかな・・・と不安な方もご安心ください!0時以降に会場からホテルへのクラブツーリズム専用のバスを何便か運行いたしますので、途中で帰り、ホテルでお休みいただくこともできます。

最後のチームが終わるともう空は明るくなっていますが・・・毎年たくさんのお客様が最後まで残って、カーニバルを存分に満喫していらっしゃいます!

今後のツアーについて

ブラジルは新型コロナウイルスの感染が拡大しており、来年度のカーニバルは、感染状況が変わらなければ参加を見合わせるというチームも出ています(カーニバル自体は現状中止、延期などの情報ははありません)。ツアーにつきましても、感染状況やカーニバルの実施状況を注視し、状況が整いましたらツアーを発表させていただきます。また、上記でご紹介した内容と異なる場合がございます。

最後に

いかがでしたでしょうか?リオのカーニバルの魅力が少しでも伝われば幸いです。

クラブツーリズムの「絶景・秘境の旅」ブランド「Grande(グランデ)」
中南米・アフリカ・東南アジア・中近東など幅広くご案内しています!

Twitter にて最新の情報を随時更新しています!お気軽にフォローください♪
特集ページ [Grande(グランデ)]
Twitter [Grande(グランデ)]

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.