多民族国家のシンガポールは、それぞれの文化を大切にしているため文化や生活様式が今日まで守られてきました。そんなシンガポールだからこそ、グルメの種類も豊富で、美味しい魅惑的なグルメの宝庫と言われています!
今回は旅行中に是非お召し上がり頂きたいシンガポールのローカルグルメをご紹介します。
画像: 名物チキンライス(イメージ) ピクスタ提供

名物チキンライス(イメージ)

ピクスタ提供

これぞシンガポールグルメの代表!名物「チキンライス」

シンガポールのグルメで1番人気なのが「チキンライス」です。
日本の「チキンライス」といえば、ケチャップライスを思い浮かべるかもしれませんが、シンガポールでは違います。

画像: 名物「チキンライス」 チャターボックス提供

名物「チキンライス」

チャターボックス提供

シンガポールのチキンライスは、茹でたチキンと、その茹で汁で炊いたご飯のことをいいます。チキンの旨味が口の中に広がり絶品です!
チキンライスと一緒にソースがついていることが多く、お店によって様々ですが、チリ・醤油・ジンジャー(生姜)のソースが一般的です。どのタレも絶品で、味を変えて楽しむことが出来ることもこのチキンライスの魅力の1つです。

旅行なら贅沢に・・・「チリクラブ」

チキンライスに劣らずシンガポールグルメとして人気なのが「チリクラブ」です。
一見、カニ料理に思われる方が多いですが、ソースがメインのお料理です。

画像: 「チリクラブ」(イメージ) Red House Seafood提供

「チリクラブ」(イメージ)

Red House Seafood提供

丸ごと茹でたカニに、チリソースを炒めた料理です。このチリクラブは豪快に手で掴んで食べるのが一般的です。残ったチリソースはパンにつけます。最後の1口までカニの旨味を堪能することが出来ます!

チキンライスに比べるとこのチリクラブは高級料理、安いものでおよそ5,000円程!相場は8,000円前後ですが、せっかくのシンガポール旅行!少しリッチにシンガポールグルメを満喫頂くこともオススメです♪

ローカルグルメの代表格!「ラクサ」

シンガポール担当がローカルグルメでオススメしたい料理が甘辛い麺料理「ラクサ」です!ラクサは中国系とマレー系の料理が融合した「ニョニャ料理」といわれる料理の1つで、シンガポール・マレーシアで味わえるローカルグルメの代表です。

画像: 「ラクサ」(イメージ) ピクスタ提供

「ラクサ」(イメージ)

ピクスタ提供

見た目が赤いからか、辛そうな麺料理にも見えますが、ココナッツミルク、魚介だし、スパイスを使ったスープはアジアらしい味わいで甘辛く絶品です♪値段もお手頃で600円~1,000円くらいでお召し上がりいただけます。

麺は米粉麺が主流、具はえびや生のもやしなどが用いられることが多いです。箸を使わずレンゲのみで食べるのがシンガポール流です!

焼きそばのシンガポール版「ホッケン・ミー」

ラクサに加えてオススメしたい麺料理が「ホッケン・ミー」です。焼きそばのシンガポール版といわれる麺料理です。

画像: 「ホッケン・ミー」(イメージ)

「ホッケン・ミー」(イメージ)

日本の焼きそばとの大きな違いは具と麺にあります。ホッケン・ミーは別名「海老焼きそば」と言われている名前の通り、必ず海老が入っており、お店によっては海老に加えてイカや野菜などがトッピングされています。麺は中太の卵麺が使用されております。また、お好みでライムやトウガラシをつけてお召し上がり頂くのがシンガポール流です♪500円前後でお召し上がり頂けるローカルグルメとしても人気です!

シンガポール朝食の定番!おやつにもオススメ「カヤ・トースト」

シンガポール旅行といえば甘いスイーツも欠かせません!朝食だけではなく、旅行中の疲れを癒すおやつとしてもオススメしたい料理「カヤ・トースト」

画像: 「カヤ・トースト」(イメージ) ピクスタ提供

「カヤ・トースト」(イメージ)

ピクスタ提供

カヤ・トーストはカヤジャムと言われるジャム、バターを薄切りに焼いたトーストにたっぷり塗った甘いお菓子です。カヤジャムとはココナッツミルク・卵・砂糖・パンダンの葉を煮詰めて作ったジャムのことをいいます!甘いカヤジャムは絶品です!半熟卵とコンデンスミルク入りコーヒーとセットになっていることが多いため、朝ごはんの定番としても人気です。カヤ・トーストは500円前後で手軽にお召し上がり頂けます!

カヤジャム自体は、シンガポールのスーパーなどで簡単に手に入る為、現地に行かれた際にはお土産としてもオススメです!

見た目も可愛い!シンガポールのひんやりスイーツ「スノーアイス」

シンガポールは暑い国・・ひんやりスイーツでの休憩はいかがでしょうか!シンガポール版かき氷「スノーアイス」は食べ応えもあり、旅行中のクールダウンにオススメです!

画像: 「スノーアイス(マンゴー味)」(弊社スタッフ撮影)

「スノーアイス(マンゴー味)」(弊社スタッフ撮影)

スノーアイスはキメ細やかな氷が雪のように口の中でふわっと広がる新食感デザート「ふんわりかき氷」です。この優しい食感がたまりません!!味もフルーツ系、チョコレート系、抹茶など豊富にありますが、シンガポール担当一押しはマンゴーたっぷりの「マンゴー」味です!

こちらのスノーアイスは「味香園」という名物スイーツ店でお召し上がり頂けます!スノーアイスは500円~700円程のお値段でお召し上がり頂けますので、シンガポールに行かれた際は是非立ち寄ってみてください♪

ローカルグルメを楽しむならココ!「ホーカーズ屋台」

最後にホーカーズ屋台についてご紹介いたします。
これまでご紹介させて頂きましたローカルグルメ達をお召し上がり頂くには「ホーカーズ屋台(ホーカー・センター&フードコート)」がオススメです。

画像: ホーカーズ屋台(イメージ)

ホーカーズ屋台(イメージ)

ホーカーセンターとは廉価な飲食店屋台や店舗を集めた屋外複合施設のことで、外食が一般的なシンガポールの人々にとっても生活に欠かせない場所です。観光客をターゲットにしたフードコートから地元の人々をターゲットにしたホーカーセンターまで、様々な料理の屋台が並んでおり、現在シンガポールには140を超える施設があります。

★ホーカーズ屋台(ホーカー・センター&フードコート)利用方法★

①お店を決める
②席を確保
※座席は自由席となっており、空いている席を確保します。
③料理を注文
※メニューと料理写真が掲示されているお店がほとんどですので、言葉が通じなくても安心です!
④屋台でお支払い
※レシートは基本的に出ないので、お釣りはその場でよく確認しましょう。
⑤料理を受け取る
※トレイやフォークはレジ付近にありますので、自分で取ります。
⑥食器を片付ける
※基本的には片付け専門スタッフが居ますが、返却口がある場合には御自身で片付けます。

★シンガポール担当イチ押し★マックスウェル・フード・センター

チャイナタウンの中心部にあり、中華系を中心に屋台が立ち並ぶホーカーズ屋台の1つです。
マックスウェル・フード・センターでのオススメグルメはチキンライスです。中でもイチ押ししたいのが『天天海南鶏飯』のチキンライスです!柔らかい鶏肉とご飯がなんとも絶品でお昼時には行列必須のお店です!サイズが小・中・大とあり、サイズが選べるという点も、魅力的です。中サイズであれば500円前後でお召し上がり頂けます♪

シンガポールグルメまとめ

いかがでしたでしょうか。シンガポールは庶民的な屋台から高級料理まで幅広いグルメがあり、1つの料理にも様々な文化が反映されております。多民族国家のシンガポールだからこそ生まれた食事文化を現地でも是非、味わっていただきお食事から感じて頂ければ幸いです。

シンガポールに行かれた際は、高温多湿なシンガポールに負けないようにお食事もしっかりお召し上がり頂き、スタミナをつけて観光をお楽しみください♪

クラブツーリズムで行くシンガポールツアー

様々なツアーを取り揃えております!ぜひ弊社ホームページもご覧ください♪

【新型コロナウイルスについて】

2020年8月現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。
シンガポールにおける感染状況や現状についてはこちらの記事をご参照ください。

【お問い合わせ先】

アジア・中国旅行センター
【TEL】03-5323-6830
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~金曜9:15~17:30 土曜:9:15~13:00(9月1日以降9:15~17:30)
(休業日:日曜・祝日)
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00(休業日:日曜・祝日)※9月30日まで休業中
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。詳しくは下記をクリックしてください。

【クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!】

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.