旅行は観光地やおいしい食べ物が欠かせませんが、「お土産」も欠かせないですよね?旅行に行ったら必ずお土産を買うという方は非常に多いと思います。そこで、今回は旅行に訳立つお土産情報をお届けします。定番のものからオーストラリアらしさが感じられるコアなものまで幅広くご紹介いたします!ぜひ参考にしてみてください!

定番①ティムタム

画像: ティムタム/弊社スタッフ撮影

ティムタム/弊社スタッフ撮影

まずは、定番中の定番の「ティムタム(Tim Tam)」です。

チョコレートをビスケットで挟んだチョコレート菓子で、甘くてとても美味しいです。

様々な国で販売されていて、世界の輸入食品やお菓子が並ぶ「KALDI」などでも見たことがあるかもしれません。実はオーストラリアが発祥なんです!

現地のスーパーでは必ず置いてあり、観光客はほとんどみんなと言っていいほど買っていきます。味の種類も豊富で、オリジナル(写真)の他に、ホワイトチョコ、ブラックチョコ、ダブルチョコなどがあります。2020年には塩キャラメル、マヌカハニー味などおしゃれな種類の販売も始まりました。

画像: 個包装のティムタム/弊社スタッフ撮影

個包装のティムタム/弊社スタッフ撮影

個包装のものもあり、ばらまき土産には個包装のものがおすすめです!

定番②マカダミアナッツ

画像: マカダミアナッツ/イメージ

マカダミアナッツ/イメージ

こちらも定番の「マカダミアナッツ」です。

現在、世界中に出回っていますが、原産地はオーストラリアです!マカダミアナッツもスーパーには必ず置いてあるもので、現地の方にも人気です。

マカダミアナッツはほとんどが脂質ですが、コレステロールは一切含まず、むしろ「体に良い油」と言われている不飽和脂肪酸という栄養成分が豊富に含まれているため、お菓子としてだけでなく健康食品としても知られています。

ただ、食べ過ぎてしまうとカロリー過剰摂取になってしまうので気を付けましょう。

定番③コアラ・カンガルーグッズ

画像: コアラのぬいぐるみ/イメージ

コアラのぬいぐるみ/イメージ

画像: カンガルーのぬいぐるみ/イメージ

カンガルーのぬいぐるみ/イメージ

オーストラリアと言えば「コアラ」、「カンガルー」ですよね!オーストラリアのお土産屋さんには必ずコアラやカンガルーのぬいぐるみがあります。

ぬいぐるみの他にも、キーホルダーやクッション、ワッペンなどもあり、それぞれの種類も豊富です。また、コアラとカンガルーだけでなく、ウォンバットやカモノハシのぬいぐるみもあったりします。

お土産として喜ばれること間違いないものなので、何を買うか迷ったときにはこれらの動物グッズをおすすめします!

定番④ホホバオイル

画像: ホホバオイル/イメージ

ホホバオイル/イメージ

こちらはアンチエイジングに効果的な「ホホバオイル」です。ホホバオイルは、不毛地帯や半砂漠地帯でも育つ「ホホバ」という植物から取れるオイルで、高い効果が期待できる成分がたくさん入っています。知らない方も多いかもしれませんが、お土産屋さんではよく見る人気の商品の一つです!

お肌のケアや、保湿だけでなく、髪の保湿や痛みのケアにも効果があり、さらに日焼け防止や抜け毛などの頭皮トラブルにも効果が期待できます。また、低刺激なのでどんな肌にも合う万能オイルなんです。

日本で買うよりも現地で買う方が断然安く買えるので、行かれた際はぜひ買ってみてください!

定番⑤カンガルージャーキー

画像: カンガルージャーキー/イメージ

カンガルージャーキー/イメージ

オーストラリアと言えば「カンガルージャーキー」を思いうかべる方もいらっしゃるかと思います。特に若い方に人気の定番お土産の一つです。

味の種類も多く、一般的なものの他にペッパー味や甘辛い味のものなどがあり、いろんな味を楽しむことができます。

好き嫌いは多少あるかもしれませんが、個人的には好きで、オーストラリアに行った際はよく買ってしまいます。オーストラリアに行かれた際はぜひ記念に試してみてはいかがでしょうか。

ジャーキーには、日本持ち込みに検疫検査が必要なもの、検疫検査済みで検査不要のものもありますので、お店の方に聞きましょう!

画像: クロコダイルジャーキー/イメージ

クロコダイルジャーキー/イメージ

他にも「クロコダイルジャーキー」などもあります。気になる方はぜひ!

定番⑥コアラのマーチ(オーストラリア限定)

画像: コアラのマーチ/イメージ

コアラのマーチ/イメージ

実は、マンゴー味の「オーストラリア限定のコアラのマーチ」があります!ご存知でしたでしょうか?あまり知られていないですが、オーストラリアを訪れた方は買っていかれる方が多いです。

お菓子としては日本でも買えるものですが、オーストラリア限定、そしてパッケージがオーストラリアらしくてかわいいということでお土産にはもってこいの人気商品です。小分けもされているので、ばらまき土産には最適です。

コア①ベジマイト

画像: ベジマイト/イメージ

ベジマイト/イメージ

日本ではまったく馴染みがないですが、オーストラリアでは知らない人はいない「ベジマイト」です。

オーストラリアでは、よくパンに塗ってトーストなどで食べられていてとても親しまれているのですが、好き嫌いがかなり分かれます。。というのも、ベジマイトは野菜をイースト菌で発酵されたもので、塩辛い味で発酵臭のとても強いのです。食べると何とも言えない味で、発酵臭で鼻にツーンときます。

この強烈な臭いと味で、嫌いな方は嫌いかと思いますが、その独特の味にハマる方も多くいらっしゃるそうです。

ここまで聞くと「まずそう。。」と感じる方が多いと思いますが、オーストラリアらしさを感じるという面ではおすすめできるお土産の一つです!せっかくなので、試しにオーストラリアの日常を体験してみるのも良いのではないでしょうか。小さいもの売ってますのでぜひ試してみてください!

コア②アボリジニグッズ

画像1: アボリジナルアートブーメラン/イメージ

アボリジナルアートブーメラン/イメージ

画像2: アボリジナルアートブーメラン/イメージ

アボリジナルアートブーメラン/イメージ

オーストラリアには先住民族「アボリジニ」がいました。そのアボリジニが描いた「アボリジナルアート」が施された商品がいくつかあります。オーストラリアらしさが全面的に出ているのでとても人気のお土産です。

こちらは昔、アボリジニが狩猟の際に使っていたブーメランをモチーフにしたもので、お土産として大きさ的にちょうど良いです。こちらは飾り用で投げても帰ってきません。

他にもアボリジナルアートが施されたコップやお皿、絵画、カーペットなど様々なものがあります。
かわいい柄のものが多く、飾りとして家に置くとひとつのアクセントにもなります。記念品として、オーストラリアに行ったらぜひ探してみてください!

コア③ポーポーオイントメント

画像: パウパウオイントメント/イメージ

パウパウオイントメント/イメージ

こちらは「ポーポーオイントメント(PAPAW OINTMENT)」という軟膏です。様々な用途に利用でき、万能クリームと言われています。

効果としては、肌荒れやにきび、虫刺され、やけど、傷、打ち身などに加え、髪の手入れ、そしてなんとリップクリームとしても使える超万能クリームなんです!パパイヤの成分からできており、添加物が入っていないのでお肌に優しく、お肌が弱い方でも利用することができる嬉しい軟膏です。

オーストラリアでは、この軟膏を一家に一つは持っているほど人気のもので、広く使われています。

日本には知られていませんが、現地では知らない人はいない優れものです。自分用としてもとてもおすすめできる商品です。

コア④ジャラハニー

画像: ジャラハニー/イメージ

ジャラハニー/イメージ

こちらは非常に効能の高い「ジャラハニー」はちみつです。

ジャラハニーとは、オーストラリア南西部だけに生息する「ジャラ」という花からはちみつです。ジャラハニーには、他のはちみつと比べて殺菌作用がとても強く、腸内環境を整えたり、糖尿病や生活習慣病を予防する効果があります。

傷口に塗っても効果があり、お湯に溶かして飲めば喉の痛みを和らげたり、口内炎などの炎症を抑える効果もあります。

その効果は種類によって異なります。TA(トータル・アクティビティ)という数値が記載されており、TA+10、TA+20のように数値が上がっていくにつれて殺菌効果も上がってきます。

こちらもオーストラリアならではお土産です。

最後に

いかがだったでしょうか?気になるものはありましたでしょうか?

旅行に行くとお土産選びに悩みますが、今回紹介させていただいたものは間違いありませんので、迷った際はぜひ参考にしてください!

新型コロナウイルスについて

現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。オーストラリアにおける感染状況や現状については別途ブログを書きました。

こちらをご参照ください

オーストラリア特集

その他にも様々なツアーを取り揃えております!ぜひオーストラリア特集もご覧ください♪

アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6820
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。
 詳しくはこちらをご参照ください

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.