老朽化や耐震性の問題などから2017年にその役目を終えた「旧奈良少年刑務所」。約32,000坪の広大な敷地に広がる現存する日本最古の監獄の貸切見学会を実施します。近い将来には日本初の監獄ホテルとしてリニューアルする「旧奈良監獄」の監獄としての姿をご鑑賞ください。

「旧奈良監獄」とは

旧奈良監獄は、「明治五大監獄」の1つとして、1908年(明治41年)7月に山下啓次氏の設計に「よって建てられました。建設の大半は受刑者の労働によって作り上げられ、使用されたレンガも構内で焼かれたと言われております。ロマネスク様式の赤レンガ建築は随所に当時の先進的な技術や意匠が取り入れられております。赤レンガ造りの塀で囲まれた約32,000坪の広大な敷地の中央には、「ハビランド・システム」といわれる放射線状に伸びた収容棟が配置されております。
2017年3月までは刑務所として100年以上の長きにわたって利用され、いまは現存する最古の日本刑務所建築として重要文化財に登録されました。
最近では、Kis-My-Ft2、A.B.C-ZやジャニーズWESTたちがJr.時代に舞台で演じた「少年たち」が2019年3月に映画化され、そのロケ地としても注目を集めています。

画像: 「旧奈良監獄」とは

アラベスク模様の扉の向こうには、西洋式の庭園と立派な庁舎があります。門扉ごしに一般の方が見ることのできる外観だけではなく、内部の細部に至るまで美しいのがこの刑務所の特徴です。
庁舎の奥には、5本の廊下が放射状に広がる2階建ての舎房があります。放射状の要の部分には、中央監視台があり、少ない看守でも多くの舎房・受刑者を監視できる仕組みになっております。

中央にある木製の監視台は、意匠が凝らされており優美なカールを描く「アール・ヌーヴォー様式」です。舎房の入口には、漆喰の鏝絵で美しく縁どられ、舎房の名前が記されています。
このように外観だけでなく内部の細部まで意匠が凝られている理由は何だったのでしょうか。

「旧奈良監獄」が美しい監獄である理由

明治維新後の新政府にとって、不平等条約の解消が急務でした。特に「治外法権」の撤廃を目指す日本にとって、欧米諸国との交渉時に問題となったのが、設備も環境も水準が低かった日本の監獄事情だったと言われております。
当時の日本の監獄は木造が一般的であり、冬は凍えるほど寒く、火事になれば受刑者が危険にさらされるなど、受刑者の人権を考えていない造りでした。
そこで明治政府は司法の設備と合わせて、最新の西洋に見習った監獄を建築することで、日本の近代化しいては監獄の近代化を欧米諸国にアピールするよう考えたそうです。

当時の日本では珍しく近代的な建物で受刑者の生活と人権を配慮して建築された「奈良監獄」は当時の受刑者にとっては、暖かく明るく風通しも良い住みやすい場所だったに違いありません。

クラブツーリズム貸切見学会では・・

今回クラブツーリズムの貸切見学会では、表門からご入場頂き、庁舎内部をはじめ舎房は第一寮から第五寮まで、付帯する医務棟などもご見学頂けます。会場内のMAPをご用意、順路に沿って自由にご見学をしていただきます。主要なみどころには解説パネルを展示、映像資料などもお楽しみいただけます。
旧奈良監獄での貴重な書類や当時の写真などの秘蔵資料を展示した特別資料展も開催予定です。多くの方に奈良監獄の歴史と受刑者たちの軌跡、監獄を支えてきた地域の皆様の想いにも触れて頂けるように考えております。
また、「奈良監獄グッズ」や奈良土産がご購入いただけるように記念品販売も致します。
秋深まる奈良に凛と存在感を示す重要文化財旧奈良監獄の’今’をひとりでも多くの方にご覧いただきたいと思います。

新型コロナウィルス感染症対策について

「旧奈良監獄貸切見学会」では弊社独自の新型コロナウィルス感染症対策を行っております。
ご参加されるお客様におかれましてもご協力をお願いしたく存じます。

(1)ご参加者様はすべて事前予約・入金としております。
(2)添乗員同行ツアーの場合、ご参加者様は事前に弊社からお送りします「健康チェックシート」
   のご提出が参加条件となっております。当日朝の検温結果・体調・直前2週間の海外渡航歴
   の確認と署名をお願いしております。
(3)当日、37.5度以上の発熱があった場合は、弊社の定めた事由による解除ということでご参加を
   お断りさせて頂きます。
(4)現地集合・解散のコースへご参加のお客様は、表門前の受付にて体温を測定させて頂きます。
   37.5度以上の場合は、ご入場をお断りさせて頂きます。
(5)表門ほか、消毒液を各地に設置致しますので、手指消毒のご協力をお願い致します。
(6)見学中は必ずマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでない方は、販売をさせて頂き
   ますので受付にてお申し出ください。
(7)見学中の会話は可能な限りご遠慮いただきソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
(8)「旧奈良監獄」内にお手洗いはございません。仮設お手洗いを設置致しますが次の方が気持ち
   よく使っていただけるようにご協力をお願い致します。

詳しくは、クラブツーリズム「安心安全の取り組みページ」をご覧ください。
https://www.club-t.com/sp/special/common/corona/

「クラブツーリズム貸切”旧奈良監獄”見学会」へ多数のツアーをご紹介

●東京出発はコチラ
●名古屋出発はコチラ
●関西出発はコチラ
●現地集合解散商品はコチラ

東京・名古屋・関西より多数のツアーをご案内しております。詳しくはこちら

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.