「竹取物語」の舞台になったと言われている長岡京市。そのなかでも随一の歴史を誇る「総本山 光明寺」は紅葉の名所としても知られております。今回はクラブツーリズム貸切で拝観時間前に「もみじ参道」を開放して頂き、早朝散歩へご案内いたします。

西山浄土宗 総本山光明寺とは

西山浄土宗 総本山光明寺のある地域は、粟生広谷(あおひろだに)と呼ばれております。ここで平安時代後期から鎌倉時代に活躍された法然上人は43歳の時に浄土宗を立教開宗しました。
なぜこの地に立教開宗したかと言いますと、法然上人が24歳のころ、この粟生広谷の宿で一夜を過ごした際、手厚くもてなされました。そしてその時、この里の人から「すべての者が平等に救われる教えが見つかったら、是非私たちに最初にお説きください」と願われたのだそうです。20年の時が流れ、法然上人が浄土宗を立教開宗された際、その約束を守り粟生広谷の地で最初にお念仏を説かれたと伝わっております。
また、ここには法然上人の石棺もあります。元々は京都東山の大谷の地に埋葬されておりましたが、念仏の教えが広まるにつれ、快く思わない人々が法然上人の墳墓を暴き、ご遺骸を鴨川に流そうと企てたので、法然上人の遺弟達は秘かにご遺骸の石棺を嵯峨に移動させ、さらに太秦に移動させましたが、法然上人の石棺より数条の光が差し、粟生広谷を指していたので、この総本山光明寺に御廟堂を建て法然上人の石棺を安置したそうです。

画像: 西山浄土宗 総本山光明寺とは

光明寺のもみじ参道を歩く

この総本山光明寺の総門から鎮守社までの道に江戸時代後期に植えられた紅葉が約200mに渡って続き「もみじ参道」と呼ばれております。
秋が深まる頃には、「もみじ参道」は紅葉のトンネルとなり、その下をくぐれば天地左右どこを見ても赤や黄色の色あざやかな色彩で埋め尽くされ、陽の当たり方によって、異なる葉の色が万華鏡のような幻想的な空間を演出します。

画像: もみじ参道から薬医門が人気のスポット!

もみじ参道から薬医門が人気のスポット!

クラブツーリズムのお客様限定!光明寺の「もみじ参道」を拝観時間前に歩く!

人気の紅葉スポットである総本山光明寺。通常拝観時間は朝9時からですが、毎年人気の紅葉スポットのため、朝9時からでも混雑する可能性があります。
クラブツーリズムのツアーでは、混雑を避け、朝一番の拝観時間前にご鑑賞いただけます!
誰もいない朝の光明寺「もみじ参道」をごゆっくりお楽しみください。

《東京発》『1名1室同旅行代金 担当者厳選!紅に染まる京都紅葉10選3日間』<Go Toトラベル事業支援対象/30名様以下>

《名古屋発》『嵯峨・嵐山の名刹「鹿王院」夜間特別拝観と西山の名刹「総本山光明寺」早朝貸切拝観 2日間』【名古屋発】<GoToトラベル事業支援対象>

《名古屋発・日帰り》『京都検定1級ガイドがご案内!京都紅葉巡り』【名古屋駅出発】<GoToトラベル事業支援対象/こだわりのバスの旅>トイレ付足元ゆったりバス(10列)利用

《大阪発・日帰り》『京都紅葉の名所 静穏なる「総本山光明寺」CT貸切早朝特別拝観』【梅田 出発】<WEB限定掲載/GoToトラベル事業支援対象/30名様以下>

京都行きの紅葉ツアーはまだまだあります!

新型コロナウィルス感染症対策について

「総本山光明寺 クラブツーリズム貸切早朝鑑賞」では弊社独自の新型コロナウィルス感染症対策を行っております。ご参加されるお客様におかれましてもご協力をお願いしたく存じます。

(1)ご参加者様はすべて事前予約・入金としております。
(2)添乗員同行ツアーの場合、ご参加者様は事前に弊社からお送りします「健康チェックシート」
   のご提出が参加条件となっております。当日朝の検温結果・体調・直前2週間の海外渡航歴
   の確認と署名をお願いしております。
(3)当日、37.5度以上の発熱があった場合は、弊社の定めた事由による解除ということでご参加を
   お断りさせて頂きます。
(4)現地集合・解散のコースへご参加のお客様は、表門前の受付にて体温を測定させて頂きます。
   37.5度以上の場合は、ご入場をお断りさせて頂きます。
(5)表門ほか、消毒液を各地に設置致しますので、手指消毒のご協力をお願い致します。
(6)見学中は必ずマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでない方は、販売をさせて頂き
   ますので受付にてお申し出ください。
(7)見学中の会話は可能な限りご遠慮いただきソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
(8)「旧奈良監獄」内にお手洗いはございません。仮設お手洗いを設置致しますが次の方が気持ち
   よく使っていただけるようにご協力をお願い致します。

詳しくは、クラブツーリズム「安心安全の取り組みページ」をご覧ください。

画像: www.club-t.com
www.club-t.com

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.