本日もまごころ倶楽部三鷹 クラブログをご覧いただきありがとうございます。
機能訓練指導員の小池です。
今回はボールを使った体操のご紹介。場所や時間を選ばず、いつでもできる体操なのでご自宅での自主トレにもお勧めです。柔らかくて大きめのボールが適しているかと思いますので、ご自宅にない方は、百円ショップなどで探してみてください。
それでは、始めていきます!

画像1: いつでも楽しくボール体操「大胸筋編」

ボールを胸の前で両手で挟んで持ちます。肘を直角に保ちましょう。

画像2: いつでも楽しくボール体操「大胸筋編」

息を吐きながら、ギュ~とボールをつぶしましょう。
戻す時は、息を吸いながらゆっくりと行います。
10回×2~3セットを目安に体力に合わせて行ってみてください!

大胸筋を使う場面
・体の前で荷物を持つ
・重いドアを押して開ける
・床やベットから起き上がるとき、上肢で体を支える。

大胸筋は大きな筋肉の為、ボールを構える位置を上下にずらすことによって、万遍無く刺激を与えることが出来ます。通常のやり方に慣れてきたら、アレンジを加えて行ってみてください。
また、男女共に姿勢や見栄えの影響が大きい筋肉でもあります。いつまでも若々しい体づくりの為にも、是非まごころ倶楽部で共に取り組みましょう!

見学・体験のご相談受付中です。
管理者:菅原
生活相談員:木下
電話番号:0422(40)3511

This article is a sponsored article by
''.