2020年12月6日(日)、弊社の名古屋テーマ旅行センター主催でJR東海管内における貨物線ツアーを開催しました。クラブツーリズム鉄道部主催ではありませんでしたが、お客様からのご要望もあり急遽大塚 雅士社員が動画撮影を兼ねて同行しました。車両はJR東海の特急ひだ・特急南紀に使われるキハ85系を使用し、普段は入線しない名古屋駅以東や美濃赤坂駅に入線しました。名古屋を出て稲沢貨物線や日中の新垂井線の走行、関ヶ原駅でエンジンを切っての長時間停車など見所たっぷりの車窓を楽しんでいただきながら名古屋に戻る、およそ7時間の旅の詳細を掲載します。

そもそも「貨物線」とは

簡単に表現すると「貨物列車のための線路」です。
下記に示すように東京近郊にも多数の貨物線が存在しています。
その中でも湘南新宿ラインに代表されるように旅客列車が走る貨物線というものも存在しています。

画像: 東京近郊の貨物線(赤字部分)。貨物専用の路線もあれば旅客列車が走る路線もある。

東京近郊の貨物線(赤字部分)。貨物専用の路線もあれば旅客列車が走る路線もある。

今回ご紹介するJR東海管内貨物線ツアーについて

下記に示すように、名古屋を出て様々な魅力ポイントを通過しながら名古屋に戻る約7時間の旅です。

<行程>
名古屋-<東海道線>-笠寺-<東海道線>-稲沢(貨物ターミナルに停車)-<東海道線>-大垣-<美濃赤坂線>-美濃赤坂-<美濃赤坂線>-大垣-<新垂井線>-関ヶ原(到着後下車観光)

関ヶ原-<東海道線>-稲沢(貨物ターミナルに停車)-<東海道線>-清州(側線に停車)-<東海道線>-名古屋

画像: 今回の貨物線ツアーの概略図。名古屋近郊をめぐる約7時間のツアー。

今回の貨物線ツアーの概略図。名古屋近郊をめぐる約7時間のツアー。

車両は普段特急ひだ(名古屋・大阪~高山・飛騨古川・富山間)・特急南紀(名古屋~新宮・紀伊勝浦間)で使用されるキハ85系です。
普段は名古屋駅以東や美濃赤坂駅に入線することがないため、貴重な車窓になりました。
また、新型車両への置き換えも予定されており、今後注目される車両です。

画像: 名古屋駅に入線するキハ85系。名古屋駅とわかる構図でお届けします。(弊社社員撮影)

名古屋駅に入線するキハ85系。名古屋駅とわかる構図でお届けします。(弊社社員撮影)

見所①:名古屋以東にキハ85系が入線・そして名古屋駅を通過

名古屋を発車後、いきなり普段は走らない東京方面に出発します。
名鉄と並走しながら笠寺駅まで東進し、折り返します。
その後来た線路を戻り名古屋駅を低速ながら通過します。かつて運行された東海道新幹線の名古屋に停まらないのぞみ号を「名古屋飛ばし」と表現したように、2020年に在来線で名古屋飛ばしを行いました。
通常の旅客列車が名古屋駅を通過することはまずないため、車内でも多くのお客様が動画を撮影されていました。

画像: 笠寺駅から名古屋方面に西進するキハ85系の車窓。前面・後面が展望できる構造になっていることが特徴。(弊社社員撮影)

笠寺駅から名古屋方面に西進するキハ85系の車窓。前面・後面が展望できる構造になっていることが特徴。(弊社社員撮影)

見所②:稲沢貨物線に入線

関ヶ原までの往路・名古屋に戻ってくる復路共に、稲沢駅に併設されている稲沢貨物線を通り、稲沢貨物ターミナル内に停車しました。
普段は貨物列車しか走らない路線ということもあり、列車前方・後方にある展望スペースを中心に写真や動画を撮影される方が多くいらっしゃいました。

画像: 稲沢貨物線走行中の写真。左は東海道線稲沢駅。(弊社社員撮影)

稲沢貨物線走行中の写真。左は東海道線稲沢駅。(弊社社員撮影)

見所③:美濃赤坂駅にキハ85系が入線

美濃赤坂駅は大垣駅から東海道本線と別れていく通称「美濃赤坂線」の終点です。
かつては東京駅からの直通列車が運転されるような駅でしたが、現在は大垣~美濃赤坂間のシャトル列車の発着や貨物輸送のための駅という位置づけになっています。
美濃赤坂駅到着後はJR東海の社員のみなさまによる横断幕のおもてなしや、かつて使用されたヘッドマーク(列車前面に取り付ける列車愛称)の展示がなされました。
また、美濃赤坂駅発車時には通称「北陸ベル」と呼ばれるアラームベルが鳴動させられました。
普段扱われることがめったにない発車ベルのため、相当貴重です。

画像: 美濃赤坂駅ではJR東海の社員の方々が横断幕を持ってお出迎え。旅の思い出がプライスレスなのは粋である。(弊社社員撮影)

美濃赤坂駅ではJR東海の社員の方々が横断幕を持ってお出迎え。旅の思い出がプライスレスなのは粋である。(弊社社員撮影)

見所④:日中にキハ85系が新垂井線を経由

大垣駅から西に進むと線路が二手に分かれます。
現在は下記のように下り特急列車(大阪方面)とそれ以外ですみ分けがされています。
かつては赤で示した垂井駅を経由する路線しか存在しておらず、下り列車は勾配が厳しいため先頭に機関車を付けて走行していました。
しかしながら、機関車付け替えに手間がかかり所要時間が伸びることから1944年、通称新垂井線(青で示した路線)が開業し、下り列車はすべて新垂井線を経由させるようにしました。
そうすると下り列車が垂井駅に停まらなくなってしまうため、新垂井線には新垂井駅を作り対応を行いました。
その後技術が進歩し垂井駅経由でも下り列車が機関車をつける必要はなくなったため、下り普通列車については1986年に垂井駅経由に戻され(同時に新垂井駅が廃止)、高速度を必要とする下り特急列車については引き続き新垂井線を経由するようになりました。
現在、通常新垂井線を経由する列車は特急しらさぎ(金沢行)・特急ひだ36号(大阪行)・貨物列車のみです。
特急ひだ36号は今回のツアーと同じキハ85系を使用していますが、走行時間が夜の時間帯のため、日中キハ85系で新垂井線を通過することは大変貴重であるということになります。

画像: 大垣~関ヶ原の線路使用状況。

大垣~関ヶ原の線路使用状況。

見所⑤:関ヶ原駅から下り線を走行

関ヶ原駅では下車観光があるため、3時間ほど車両を停めておかなくてはなりません。
そのため、定期列車を支障しないよう2番線に入線します(下記参照)。

画像: 関ヶ原駅の線路使用状況。

関ヶ原駅の線路使用状況。

画像: 関ヶ原駅周辺の配線図。ホームは4番線まであるが、1・3・4番線をそれぞれ下り普通列車・下り特急通過・上り列車が使うため2番線に入線するしかない。

関ヶ原駅周辺の配線図。ホームは4番線まであるが、1・3・4番線をそれぞれ下り普通列車・下り特急通過・上り列車が使うため2番線に入線するしかない。

ところが、2番線から東京方面に発車しようとすると上り本線に入ることが構造上できません。
そのためどうするかといいますと、次の垂井駅まで下り線を逆走し垂井駅の先で上り線に合流する方法をとります。
これは1日数本関ヶ原折り返しの列車があるため毎日見ることができる光景ですが、通常特急に使われるキハ85系が関ヶ原駅で折り返しをすることはないため、貴重な光景になりました。

画像: 関ヶ原駅周辺の配線図。2番線から上り本線に入れないことがわかる。

関ヶ原駅周辺の配線図。2番線から上り本線に入れないことがわかる。

見所⑥:稲沢貨物線→清州駅側線→名古屋駅の幻想的入線シーン

復路でも稲沢貨物線・貨物ターミナル内に入線します。
特に復路は貨物ターミナルの一番外側を走るため、走行は夜間でしたが貨物ターミナル内をよく見ることができます。
その後清州駅まで旅客列車が走らない側線を走ります。

画像: 稲沢貨物ターミナル内。暗闇の先に東海道線の旅客列車が走る様子はまさに銀河鉄道の世界。(弊社社員撮影)

稲沢貨物ターミナル内。暗闇の先に東海道線の旅客列車が走る様子はまさに銀河鉄道の世界。(弊社社員撮影)

その後東海道本線に合流し、名古屋駅に入線します。
名古屋駅では列車保線員の安全確保の目的から、列車進路地上表示装置が2020年4月から稼働し、まるで空港の滑走路や星空の中を走っているような光景をご覧になることができます。
この装置は列車が接近すると点滅し、係員に伝える仕組みになっています。
この度公開した動画でもそのシーンを収めているのでぜひご覧ください。

画像: 名古屋駅入線直前の光景。青いランプが特徴的だ。(弊社社員撮影)

名古屋駅入線直前の光景。青いランプが特徴的だ。(弊社社員撮影)

動画の詳細はこちら!

クラブツーリズム鉄道部主催ではなかったものの、貨物線ツアーの仕掛人でもある大塚 雅士社員が急遽同行することになりました。
そのため、大塚社員のアナウンス中は名古屋に勤務するクラブツーリズムの社員の方に撮影をしていただきました。
すばらしい画を撮影してくださったおかげで迫力のある映像をお届けすることができました。
映像を撮影してくださったこと感謝いたします。
下記にリンクを示しているのでぜひご覧ください。

画像: 【JR東海貨物線/Part1】キハ85系が名古屋以東や美濃赤坂に入線!2020年に名古屋飛ばしも JR東海貨物線ツアー 名古屋〜関ヶ原編 www.youtube.com

【JR東海貨物線/Part1】キハ85系が名古屋以東や美濃赤坂に入線!2020年に名古屋飛ばしも JR東海貨物線ツアー 名古屋〜関ヶ原編

www.youtube.com
画像: 【JR東海貨物線/Part2】下り線を逆走し一路幻想の名古屋へ! キハ85系JR東海貨物線ツアー 関ヶ原〜名古屋編 www.youtube.com

【JR東海貨物線/Part2】下り線を逆走し一路幻想の名古屋へ! キハ85系JR東海貨物線ツアー 関ヶ原〜名古屋編

www.youtube.com

クラブツーリズム鉄道部の最新情報は…

クラブツーリズムでは趣味を軸にしたオンラインサイトを開設しました。
鉄道部もありますので是非アクセスしてください!詳細はこちらから!

また、クラブツーリズム鉄道部では2019年7月から始めたTwitterのほか、2020年11月からYouTube、Instagram、Facebookも始めました。
YouTubeではツアーの様子などを中心にご紹介し、Twitter、Instagram、Facebookではツアー最新情報をはじめ様々な情報を配信しております。
Twitter以外はまだまだ駆け出しですが、ぜひフォロー・いいね!などお願いいたします。下記リンクよりぜひアクセスお願いいたします。
公式YouTubeはこちらから
公式Twitterはこちらから
公式Instagramはこちらから
公式Facebookはこちらから

今後とも、ご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。1万件以上あるツアーから厳選した、人気ツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願いいたします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.