「キハ189系」電車は、JR西日本の特急形気動車で、2010年から特急「はまかぜ」に投入された車両です。

キハ181系の置き換え用として7編成21両が製造されました。

この記事では、「キハ189系」の特徴や魅力について紹介します。

後半では現在販売中の「キハ189系」を使ったツアーをご紹介しています。

クラブツーリズム鉄道部のツアーでは、お一人でのご参加の方はもちろんのこと、「お父さんと電車好きのお子さん」でのセット参加、「電車に興味のあるご家族様皆さん」でのご参加と参加形態は様々です。

70代の方から、なんと10代の方も多く、幅広い世代の方にご参加をいただいています。

ぜひご検討ください。

キハ189系とは

JR西日本の特急形気動車で、2010年から特急「はまかぜ」に投入されている車両です。

キハ181系の置き換え用として7編成21両が製造されました。

キハ189系のデザインについて

画像: キハ189系のデザインについて

キハ189系の車体はステンレス製で、茜色のラインが入っています。

先頭部は鋼製で、キハ82系やキハ181系に似たパノラミックウインドウや灯具の配置を採用しています。

先頭車前面には列車愛称表示器は設置されていませんが、側面にはLED式の種別・行き先表示器があります。

安全面では、オフセット衝突対策や衝撃吸収構造の採用で車体構造が見直されています。

また、乗降扉は半自動式で、ステップは設けられていません。

キハ189系の車内設備について

画像: キハ189系の車内設備について

キハ189系は全て普通車で構成されており、グリーン車は設定されていません。

座席はリクライニングシートを横2+2列の4アブレストで配置しており、シートピッチは970mmに拡大されています。

座席のモケットは青色から赤色に変更されており、車端部座席にはモバイル機器用コンセントが設置されています。

キハ189形0番台にはバリアフリー設備として多目的室や車椅子での使用に対応した洋式トイレが設置されています。

客室内にはLED式の車内案内表示装置が設置されています。

キハ189系の運用について

キハ189系は主に特急「はまかぜ」で運用されており、大阪駅~JR神戸線~姫路駅~播但線・山陰本線~豊岡駅・香住駅・鳥取駅までの各区間を結んでいます。

基本編成は3両で、最高速度は130km/hですが、中間車を抜いて2両編成で運用することも可能で、この場合は最高速度は120km/hに抑えられます。

また、ダイヤによっては2編成を連結して6両で運行することもあります。

キハ189系の魅力

キハ189系は、山陰本線の風景に映える茜色のラインが特徴的な車両です。

車内は快適で広々としたリクライニングシートや車内案内表示装置などが備わっており、長距離の移動でもリラックスできます。

エンジンは環境に配慮したコモンレール式で、低排出ガスや低騒音を実現しています。

また、キハ189系はキハ181系やキハ82系と同じ先頭部デザインを持ち、山陰本線の歴史を感じさせる車両でもあります。

キハ189系を使ったツアーの紹介

出発日まで日にちがもうあまりないのですが、夏休み最後の思い出にいかがでしょうか。

出発日
コース番号
コース名
旅行日数
残席数
催行状況
8/27(日)
LE190
【1名2席利用】兵庫DC特別企画 キハ189系で行く 姫路ー城崎温泉ー京都ー姫路 関西トライアングルの旅
1
余裕あり

ツアーの魅力

9月に開催されている兵庫デスティネーションキャンペーンに合わせ、キハ189系をクラブツーリズム鉄道部で貸切り、姫路→城崎温泉→京都→姫路という通常には無い特別ルートでご案内します。

さらに、福知山~京都間はキハ189系での営業初運転!

播但線・生野越えの力強い走りや、山陰本線の風光明媚な車窓、東海道本線・山陽本線の快走など、キハ189系の走りをたっぷりとお楽しみいただきたいと思います!

クラブツーリズム鉄道部はちょっとマニアっ気の入った(?)スタッフが、どんなお客様も大歓迎でお待ちしております。

一緒にキハ189系電車に乗って、鉄道の旅を楽しんでみませんか?

クラブツーリズム鉄道部の最新情報

クラブツーリズム鉄道部では2019年7月から始めたTwitterのほか、2020年11月からYouTube、Instagram、Facebookも始めています。

YouTubeではツアーの様子などを中心にご紹介し、Twitter、Instagram、Facebookではツアー最新情報をはじめ様々な情報を配信しております。

参考になりましたら、ぜひフォロー・いいね!などお願いいたします。下記リンクよりぜひアクセスお願いいたします。

公式YouTubeはこちらから
公式Twitterはこちらから
公式Instagramはこちらから
公式Facebookはこちらから

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーから厳選した、人気ツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願いいたします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.