3月14日(日)にオンラインにて「ニュージーランド星空講座」を開催しました。
当日は150名様以上の方にご参加いただき、有難うございました。
開催する数日前まで曇の予報で心配していましたが当日は快晴!
日本では決して見ることのできない「南半球の星空」を堪能いただきました。

新しい旅のスタイル「オンライン講座」ニュージーランド星空編

気軽に海外旅行ができなくなり、早1年が経ちました。

画像: 【ニュージーランド】 オンライン星空講座を開催しました!

日本にいても海外の雰囲気を味わいたい!!

弊社としても皆様と海外がぐっと近く感じられないか・・・そんな思いから今回のオンライン講座を企画しました。

ニュージーランドの魅力をご紹介

今回は特別ゲストとしてニュージーランド政府観光局より飯島氏に登壇いただき、南島のマウント・クックエリア(テカポ湖、マウント・クック)の日中の魅力についてご紹介いただきました。

画像: ルピナスの見頃は11~12月頃、南島のいたるところで咲き誇ります(ニュージーランド政府観光局提供画像)

ルピナスの見頃は11~12月頃、南島のいたるところで咲き誇ります(ニュージーランド政府観光局提供画像)

ニュージーランドと言えばルピナスが有名ですが、実はイギリスから持ち込まれた外来種だという話や、マウント・クックに10年も住んでいた飯島さんだからこその楽しい話を素敵な写真と共にお話しいただきました。

テカポ湖の美しい星空を生中継!

カメラトラブルがあり、予定を大幅に入れ替えた今回。
満を持してテカポ湖に輝く星空の鑑賞タイムがスタートしました!
解説は現地在住30年以上、テカポの星空をこよなく愛す星空ガイドの小澤英之氏です。

画像: レーザーポインターが指しているのが南十字星

レーザーポインターが指しているのが南十字星

数日前まで曇予報だったので運営スタッフはドキドキしていましたが、当日は快晴!
オンラインでニュージーランドの星空を何度も見ているスタッフも「今までで一番きれい!」と歓声をあげていました。
ご参加いただいているお客様からもチャット欄にて感動のコメントが沢山寄せられました!

本邦初公開!ブラッシャー望遠鏡

画像: 1897年 アメリカ生まれのブラッシャー望遠鏡(ダークスカイプロジェクト画像提供)

1897年 アメリカ生まれのブラッシャー望遠鏡(ダークスカイプロジェクト画像提供)

そして2019年に新たにオープンした施設「ダークスカイエクスペリエンス」の館内にもご案内しました。
ここでの一番のハイライトは124年前に生まれたブラッシャー望遠鏡。
当時世界最大の望遠鏡で、火星に氷があることを発見したのもこの望遠鏡です。
アメリカからテカポへと移設した経緯や小澤さんが初めて望遠鏡からみた星空の感想は興味深く、ぜひ現地で見てみたくなりました。

ご参加いただいた方からの質問

オンライン講座中にチャットで多数のご質問をいただきました。
お時間の都合上、お答えできなかった皆様からの質問を下記に回答させていただきます。

Q.ニュージーランドでおすすめの食べ物は何ですか

A.ラムが有名ですが、最近ニュージーランドでは鹿肉がブームになっており、個人的にはお薦めです。

Q.星空ツアーは現地で実際に行くことはできますか?

Q.予約制でおひとり149ニュージーランドドル(約12,000円)です。※2021年3月時点
山頂での星空観賞となり、かなり冷え込みますので防寒着もついています。
星空ガイドによる解説付きで人気のオプショナルツアーです。

Q.「冬の六角形」はニュージーランドで見えますか?

A.6つの星の内、カペラだけは見えません

Q.世界一大きな星座は「カヌーといかりづなをつないだ星座」ですか?
これは現地ではなんと呼ばれているのでしょうか?

A.テワカオラキ、と言います。
錨綱をどこまで伸ばすかについては諸説あるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか?
開催時間が19時~だったので日本の星空と見比べながら視聴された方も多かったようです。
日本では絶対に見ることができない南半球の星空を見て、ニュージーランドの魅力を感じていただけたのであれば幸いです。

画像: テカポ湖の星空(お客様写真 兵庫県在住PN DOBBY__WEB様)

テカポ湖の星空(お客様写真 兵庫県在住PN DOBBY__WEB様)

次回の開催は7月10(土)
7月はニュージーランドの先住民族マオリ族の新年にあたる「マタリキ」のある月なので、マタリキにまつわるお話をします。
どうぞお楽しみに!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム お問合せ先

【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウィング
【電話営業時間】月~土曜 9:15-17:30 ※日祝日は休業
【来店窓口営業時間】月~土曜 9:15-17:30 ※日祝日は休業
※新型コロナウィルスの影響により一部営業時間の変更がございます

This article is a sponsored article by
''.