海外旅行へ自由に行くことができなくなってから、早いもので1年が経ってしまいました。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から気軽に海外旅行気分を味わってみませんか?今回クラブツーリズムでは、アフリカ大陸はモロッコから第二弾として『マラケシュ』『サハラ砂漠』の2箇所から、現地の方目線で街歩きを体験できるオンラインツアーを実施しました!

オンラインツアーの概要

 通常なら日本から飛行機で片道約20時間(乗継時間含む)のモロッコですが、オンラインツアーだからこそ、楽々!現地の『今』を、しかも別々の街2箇所からの生中継をお楽しみいただきました。

画像1: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

サハラ砂漠案内人 ヨネスさん

サハラ砂漠が目の前という立地にあるホテル
「オーベルジュトンブクトゥ」のスタッフ。
彼自身もサハラ砂漠に住む先住民ベルベル人

画像2: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

マラケシュ案内人 ハッサンさん
モロッコ政府公認日本語ガイド
マラケシュ出身だが日本の高校・大学に通う。
(当時は京都在住)

サハラ砂漠:実際のオンラインツアー風景

 サハラ砂漠は日本列島が24個丸々収まってしまうとも言われる、世界一広い砂漠として知られています。そんな砂漠の玄関口にあるメルズーガという街から今回は生中継。ツアーでも利用しますが砂漠の移動手段である4WDが登場したり、可愛らしいらくだを間近で見ていただいたりしました。
砂漠名物のある食べ物もご紹介いただきましたが、皆様その登場には驚いたかと思います!

画像3: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

サハラ砂漠を走る4WD

画像4: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

こんな近くまでラクダに急接近!

マラケシュ:実際のオンラインツアー風景

 一方、マラケシュは【世界遺産】にも登録されており、モロッコ第4の都市としても知られる大きな街です。しかし今回訪れた旧市街地区は今でも昔の名残を色濃く残しています。観光スポットとして知られるクトゥビアの塔からスタートし、モロッコ雑貨屋がずらりと並ぶサンマリン通りのスークを紹介いただきました。ツアーのお客様からも特にご好評なモロッコ雑貨及びお土産が変えるお店にも何店舗か立ち寄りいただきました。是非実際現地に行けるようになったら、お買い物も楽しみたいですね!

画像5: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

ハッサンさんの目線で街歩き

画像6: 【モロッコ】マラケシュ&サハラ砂漠から生中継♪オンラインツアーを実施しました!

可愛らしい雑貨をたくさんご紹介いただきました
写真はバブーシュ(モロッコのスリッパ)

ツアー中に寄せられたお客様からのご質問

 今回も、お陰様でオンラインツアー中、たくさんのお客様からチャットで感想やお言葉を頂戴しました!視聴者皆様の反応がチャットを通してリアルタイムで現地案内人達にも届いております!温かいメッセージなど、本当にありがとうございました!
また、いくつかご質問も頂戴しておりましたが、本編中に回答できなかったものもありましたので、下記の通りご回答いたします。(一部抜粋となります、ご了承ください)

Q.「クトゥビアの塔」に観光客は入場できますか?

A.残念ながらモロッコにあるほとんどのイスラム教の宗教施設は、信者のみしか入場できません。そのためクトゥビアの塔も入場はできませんが、下から見上げる約70mもの高さを誇る塔は圧巻です!

Q.サハラ砂漠のベストシーズンはいつでしょうか?また雨量はどれくらいでしょうか?

A.季節的に過ごしやすいのはやはり春・秋となります。アフリカの砂漠といえど、日本と同じ北半球に位置するので3~5月、10~12月くらいが気候としては日本人に合うでしょう。

ただし、コロナ前の定番ツアーではサハラ砂漠の観光は、前日夕方にサハラ砂漠が広がるメルズーガ村もしくは観光拠点となるエルフードに到着し翌早朝に朝日観光へ出かけるのが一般的でした。こうすることで真夏でも、暑い時間を避けて砂漠観光をお楽しみいただけました。
※それでも朝晩は10℃前後まで冷え込みますのでご注意ください!
冬は砂漠と言えど朝晩は0℃近くまで下がるので厚手のジャケットやセーターをご用意いただくことをお勧めします。寒い分空気が澄んで星空は綺麗に見れます。

雨量について年間90mm程度です。しかし、夕立ちのように一定時間激しい雨が降ることはしょっちゅうありますのでご注意ください。
昨今は気候変動のせいで雨の日が増えたとは言われています。。。

また、よく晴天率も聞かれますが、こればっかりは何とも言えないのが正直なところです。その日の天気予報は晴れでも、朝日鑑賞時だけ雲が出てしまうこともあります。よく現地の方々が「Inshallah(インシャッラー)」と言いますが、日本語に訳すと「神の意志があれば」という意味です。お天気ばかりはまさに神のみぞ知る、ということですね・・・

Q.サハラ砂漠の砂はどうして赤いのですか?またとても細かい砂でしたが、車のタイヤにはまりませんか?また砂漠の砂はどれくらい熱いの?

A.ツアー中にもご紹介しましたが、砂の粒子が極小サイズなので、光の反射を受けやすいです。そのため、特に朝日・夕陽の時間帯は太陽の色をそのまま受け、赤に見えたりオレンジに見えたりします。
粒子が小さいがゆえ、ツアーで使用するような大型バスではもちろん砂漠の走行は難しい。そのためツアーでも砂漠観光する際は、4WDの出番となります。だからといって、どこでも走れるわけではないので、ドライバーもしっかり砂漠を熟知した方が運転を務めてくれますのでご安心ください。
最後に、ツアーでは砂漠だからこそのとある食事を用意してくれていました。オンラインツアーでは一部工程を省略しておりますが、最初は砂漠に穴を掘って焚火をするところから始まります。そのため、砂の温度はだいたい80~90℃くらいまで熱くなっています。冬でも可能ですが、暑い時期のほうが調理には向いています!

Q.モロッコ料理はベジタリアンでも大丈夫ですか?

A.現地では“ベジタリアン”という概念はまだあまり無いように感じますが、野菜・フルーツ・ナッツなど食材は日本より豊富でたくさんあります。ベジタリアンの方でも安心して旅行できます。

Q.バブーシュは外履きとしても使いますか?

A.はい、使えます。バブーシュの中でも、外履き用に適しているものは、底の革が固くて厚みがあったりと違いがあります。また使われている革もそれぞれ違うので、お買い求めの際は是非確認してみてください。

絶景・秘境の旅グランデ公式Twitterはこちらから!

まだオンラインツアーを体験していない方へ!

 クラブツーリズムでは、少しでも海外旅行気分を気軽に感じてもらえるよう、他方面でもオンラインツアーを多数ご用意しております。行ったことがなくて興味がある国はもちろん、昔訪れた懐かしい風景がご自宅からご覧いただけるかもしれません。詳しくは弊社サイトをご覧ください。

クラブツーリズムからのお知らせ

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています

多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈byクラブツーリズム
フォローはこちらから! 

クラブツーリズム 海外旅行アフリカ方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.