7月10日(土)にオンラインにて「飛鳥II クルーズ説明会」を開催いたしました。
ご視聴いただいた皆様、誠にありがとうございました!
「飛鳥Ⅱってどんな船?何が楽しめるの?」「感染症対策は?」「クルーズ旅行の魅力は?」などの話題を中心にお話させていただきました。
今回は、質疑応答の際に寄せられた質問を改めて回答させていただきます。
ぜひ今後のクルーズ旅行にお役立てください♪

寄せられた質問

◆クルーズ旅行の「ひとり参加」はできますか?

追加代金を支払っていただくことで参加可能です。
飛鳥Ⅱの場合、追加代金の目安は以下の通りとなります。

・Kステート客室(※窓からの眺望が遮られます)⇒150%
・Eバルコニー客室⇒130%
・Dバルコニー客室⇒110~130%
・Cスイート客室⇒160%
・Aアスカスイート客室160%
・Sロイヤルスイート客室⇒200%
(※いずれも2名様1室利用時のおひとり様のご旅行代金からとなります。)

◆おひとり様で参加される方はどれくらいいますか?

弊社の印象となりますが、2割~4割程度のお客様がおひとり様で参加されています。
新型コロナウイルス感染症対策のため、パーテーションの設置や他のお客様とのソーシャルディスタンスが配慮された船内ですので、周りの方を気にすることなく、ゆったりお寛ぎいただけます♪

◆車椅子での乗船はできますか?

車椅子での乗船も可能です。
ただし、場合によっては申請書が必要となりますので、ご利用の方は必ずご予約時にお申し出ください。(杖のお持ち込みも同様です。)

◆乗船前のPCR検査について改めて教えてください

飛鳥Ⅱご乗船にあたって、「事前PCR検査」と「当日PCR検査」を受けていただき低リスクであることを確認いただきます。
※新型コロナウイルスワクチンの接種有無に関わらず、皆様にご協力いただきます。

「事前PCR検査」
・自宅に届くPCR検査キットで唾液を採取し、検査会社へ返送
・検査キットの使用方法は、イラスト付きの説明書が一緒に送られてきます
・インターネット上で検査結果がご自身で確認できます

「当日PCR検査」
・ご乗船当日、指定された会場へ集合(集合場所・時間は出発前までにご案内します)
・検査方法や手順は、当日スタッフがご案内します
・昼食のご用意があります(クルーズの食事回数には含まれません)
・検査結果が低リスクであることを確認し飛鳥Ⅱに乗船!
・検査会場から港まではバスにてご案内予定

◆船内での過ごし方はどうやって決めたらいいですか?

乗船すると客室に毎日「船内新聞」が届きます。そこには何時から・どこで・どんなイベントが行われるかが記載されています。
効率よく、アクティブに船内で楽しみたい方は船内新聞を基にスケジュールを立てましょう♪
もちろん、計画を立てず、ゆったり気ままに過ごすのもクルーズ旅行の醍醐味です。

◆飛鳥バーガーについて教えてください!

船内11デッキのリドグリルで提供される、飛鳥Ⅱ船内限定のハンバーガーです。説明会でも、スタッフのお気に入りとしてご紹介しました♪
注文を受けてから作られる、出来立て熱々のハンバーガーは、ぜひ皆様にもお召し上がりいただきたいものです。筆者のお気に入りはカレー味…あぁ、思い出すとまた食べたくなってきました!!

飛鳥バーガー(弊社スタッフ撮影)

なぜ今、クルーズ旅行なのか?

説明会では、なぜクラブツーリズムがクルーズ旅行をオススメするのかお話しました!
改めて、主な理由を3点ご説明します。

1.感染症対策が万全だから

事前PCR検査に加えご乗船の当日にもPCR検査を行い、2段階検査をすることで、ご乗船の皆さまの安心・安全を最優先に運航しています。
また、【乗船定員を約半分に減らしていること】【万が一の事態が起きた際でも予め対応方法が構築されていること】【船内の衛生面の対策(こまめな消毒と施設入場時の検温など)】も安心ポイントとして挙げられます。

感染症対策についての詳しい内容は、こちらからご確認ください。

2.船で全てが完結できるから

クルーズ旅行というと、高額な旅行代金を想像されがちですが、クルーズ代金には宿泊・娯楽・観光・食事・移動が全て含まれています。
(※有料レストランやアルコール飲料、船会社企画実施の寄港地観光ツアーなどは別料金となります)
また、飛鳥Ⅱの8/1~10/3発で寄港地があるコースに関しては、別途料金不要の寄港地組み込みツアーがございます!2度のPCR検査を受けていただき、船内の感染症対策にご協力いただいている皆様で、安心して寄港地でも観光をお楽しみください。
もちろん、寄港地でもマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保など、基本的な感染症対策には引き続きご協力をお願いいたします。

3.荷物の移動が不要だから

通常の旅行ですと、移動するたびに荷物を運ぶ必要がありますよね。
しかし、クルーズ旅行であれば、船まで荷物は宅配便[※別料金]を使って最低限の荷物でご乗船。クルーズ中はお部屋に荷物を置いたまま、貴重品のみで寄港地の観光をお楽しみいただくことができます。
目が覚めたら寄港地。つまり目的地が自分からやってくるという点に魅力があります!
(※宅配便サービスがご利用いただけるコースは2泊3日以上のコースとなります)

まとめ

さて、説明会終了後までにお寄せいただいた質問を中心にお答えしてまいりました。
上記以外にも気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様のお申し込み・ご参加を日本船スタッフ一同心よりお待ちしております!

飛鳥Ⅱクルーズのお申し込みはこちらから

その他、日本船クルーズのご紹介はこちらから

お問い合わせ先

クラブツーリズム クルーズワールド旅行センター
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
【TEL】03-5323-5222(日本船) / 03-4335-6262(外国船)
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)
【メールアドレス】cruise@club-tourism.co.jp ※受付は24時間可能ですが、回答は営業時間内となります

船旅好きの方!クルーズ情報は船旅clubより発信中!

クラブツーリズム船旅clubが今春発足しました!YouTube やTwitterにて船旅に関する情報を発信しております。是非、YouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローをお願い致します。
☟詳しくはこちらから☟

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから)

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから)

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.