飛鳥IIより新たな新型コロナウイルス感染症対策プランが発表されました。こちらのブログでは、飛鳥II運航に伴うガイドラインをご案内いたします。
これまでより大幅に変更になっている内容もありますので、お申し込みのご検討をいただいているお客様には、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、当プラン記載内容は、感染症分類変更前となる5月7日出発クルーズまで適用を予定しております。

ワクチン接種の有無を確認します

<ワクチン接種済み/接種を予定されているお客様>
お申込みの際に、新型コロナウイルスワクチン接種済の旨を、また接種を予定されているお客様はその予定日をクラブツーリズムへお知らせください。
お申込み時にワクチン接種が完了していない場合は、ご乗船日前日から起算して14日前までにに2回目のワクチンを接種いただき、その旨をクラブツーリズムへお知らせください。
ご乗船当日に、新型コロナウイルスワクチン接種完了を確認できるもの(新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、接種確認書、接種証明アプリなど)をお持ちください。受付時に確認をさせていただきます。
※2回以上の接種が必要です。3回目以上の接種は、接種後の経過日数は問いません。
※接種を確認できるものをお持ちいただけない場合は、下段<ワクチン未接種のお客様>に同じく、ご自身でPCR検査を受検の上、その結果が確認できるものをお持ちください。

<ワクチン未接種のお客様>
ワクチン未接種のお客様については、乗船日の3日前~乗船日前日に、お客様ご自身で民間または、医療機関のPCR検査を受検の上、陰性(低リスク)を確認できるもの(書類もしくは検査結果が確認できるメールやマイページ画面など)を取得ください。乗船日の当日検査受付時に確認をさせていただきます
※ワクチン未接種のお客様には、接種対象年齢に満たないお子様も含まれます。(2歳未満の乳幼児を除く)

画像: ワクチン接種の有無を確認します

ご乗船条件

コロナウイルス感染拡大防止のため下記のいずれかに該当するお客様はご乗船いただけません。
なお、下記①~⑤のいずれかに該当するお客様のご同行者様もご乗船いただけません。
※ご同行者:船内での同室・別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族および、船内にて同室の方(ご同室の方が「ご乗船当日PCR検査」にて「陽性(高リスク)」判定の場合、住所が別で当日合流されるお客様についても、ご乗船いただけません。)。

※PCR検査はお部屋ごとに一つの試薬で一緒に実施いたします。そのため、ご同室の方が「ご乗船当日PCR検査」にて「陽性(高リスク)」判定の場合、住所が別で当日合流されるお客様についても、ご乗船いただけません。また、お客様ごと個別検査には対応しておりません。

①日本国内で承認された新型コロナウイルスワクチン接種を完了していないお客様のうち、
当社指定の条件を満たさない場合。
※2回以上の接種完了が必要です。
※2回目接種完了後、14日以上経過していることが必要です。(3回目以上の接種に関しては、経過日数は問いません)
※ご乗船日前日から起算して14日前までに2回目ワクチン接種をされていないお客様は、乗船日の3日前~乗船前日にPCR検査などを受検の上、陰性(低リスク)を確認できるもの(書類もしくは検査結果が確認できるメールやマイページ画面など)を取得ください。
②ご乗船前日より遡って7日以内に、発熱(37.5度以上)、咳、のどの痛み、全身の倦怠感、味覚・嗅覚の異常などのいずれかの症状があるお客様。
※新型コロナウイルスワクチン接種後の上記症状も含みます。
③ご乗船前日より遡って7日以内に、新型コロナウイルス感染者もしくは感染疑いの
ある方と濃厚接触が疑われるお客様。または、新型コロナウイルス感染者が立ち入った
とされる場所に居合わせたお客様。
④ご乗船当日に実施する検温にて、発熱(37.5度以上)のあるお客様。
⑤「ご乗船当日PCR検査」にて、検査結果が「陽性(高リスク)」と判定されたお客様。

新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様への対応

新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様については、以下の検査をお客様ご自身にて受検いただき、陰性(低リスク)を確認できるもの(書類もしくは、検査結果が確認できるメールやマイページ画面など)を乗船日の当日検査受付時にお持ちの上、ご提示ください。(コピー可)
なお、検査に掛かる費用については、お客様のご負担となります。
※2歳未満の乳幼児については、同検査は不要です。

<有効な検査方法>
PCR検査、等温核酸増幅法(LAMP法、SmartAmp法、NEAR法など)
※事前に、検査される機関(民間検査会社、医療機関)にご確認いただくことをお薦めします。
※無効な検査方法 : 抗原検査、抗体検査

<有効な検体採取日>
乗船日の3日前~乗船前日までの検査 ※指定日以外に採取された検体ではご乗船いただけません。

・「ご乗船当日PCR検査」についても受検をお願いいたします。
・上記検査にて、陽性(高リスク)判定となったお客様については、ご乗船はいただけません。クラブツーリズムへご連絡ください。下記記載の特別対応に準じ、クルーズ代金にかかる取消料はいただきません。なお、ご連絡いただけない場合は、通常の取消料の対象となります。
・ご乗船当日にお持ちいただいた陰性(低リスク)を確認できる書類に、不備(検査方法や検査日など)があったお客様については、ご乗船いただけません。この場合、通常の取消料の対象となります。

取消料について

★クルーズ代金にかかる取消料の特別対応★
上記②~⑤のいずれかに該当した場合、ならびに、当社による運航中止の場合はクルーズ代金にかかる取消料はいただきません(ご同行者様も含みます)。ただし、当社のクルーズ運航中止決定以前にお取消しされる場合は規定の取消料を収受いたします。取消料発生日等の詳細につきましては、お申込み旅行会社にご確認をお願いいたします。クルーズに含まれない交通費や宿泊費、宅配便等に関わるすべての費用(取消料等を含む)はお客様のご負担となります。
なお、本対応は、5月7日出発クルーズまでの適用となります。

ご乗船前の健康状態ご確認のお願い

ご乗船前の日々の体温や健康状態のご確認にご協力をお願いいたします。
ご乗船前にお送りする「乗船前健康チェックシート」がお手元に届いてから、ご乗船前の最大7
日間を目安にご記入をお願いいたします(ご乗船当日にご提出いただきます)。
*「乗船前健康チェックシート」はお客様の下船後2週間経過後に責任をもって廃棄いたします。
*ご乗船前は混雑している場所への出入りや会食など、一般的に感染リスクが高いとされる行動は
お控えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

個人情報の取扱いについて

行政当局からの要請により、万一の新型コロナウイルス感染に備え、クルーズお申し込みの際に提出された申込用紙等に記載された情報(お客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、緊急連絡先その他のもの)をあらかじめ当局に提供いたします。
クルーズのお申込み時にPCR検査の実施について、また、その検査結果について、必要に応じお申込みの旅行会社へその内容を通知し、旅行会社はその情報を入手することにご同意いただくことが、クルーズお申込みをお受けする条件となります。

乗船不可のお客様

下記のいずれかに該当するお客様はご乗船いただけません。

●基礎疾患のあるお客様
●酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用のお客様

【基礎疾患のある方】
新型コロナウイルス感染症を発症した場合、慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、心血管疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方は重症化するリスクが高いとされています。万一、発症した場合、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、予めお客様ご自身でご乗船前に主治医にご相談いただき、クルーズご乗船にあたり支障がない旨をご確認いただいた上でのお申込みをお願いいたします。

【酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用のお客様】
感染症が重症化しやすいとされている呼吸器疾患にあたり、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用の方はご乗船いただけません。

【2歳未満の乳幼児について】
2歳未満の乳幼児もご乗船可能です。
※ただし、6カ月未満の乳児はご乗船いただけません。

【連続乗船・下船後の再乗船について】
連続乗船は可能です。また下船後の再乗船についての要経過日数の条件はありません。連続乗船の際は、客室内の荷物をまとめていただき、改めてご乗船当日PCR検査をターミナル等船外にてお受けください。
お乗り継ぎ当日のPCR検査に関しては、ご乗船後、船内で改めてご案内いたします。また、お乗り継ぎの港では外出いただくことができません。(お食事は船内にてご用意いたします)

ご乗船受付時の対応

*新型コロナウイルスワクチン接種完了を確認できるもの(新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、接種記録書、接種証明アプリなど)をお持ちください。受付時に確認をさせていただきます。
ワクチン未接種のお客様については、ご自身で受検された検査の低リスク(陰性)を確認できるもの(書類もしくは検査結果が確認できるメールやマイページ画面など)をお持ちください。(上記確認証明はいずれもコピーで結構ですが、当日お持ちでない場合はご乗船はいただけません。また、規定の取消料を申し受けます。)
*ご乗船当日より、マスクの着用を強く推奨いたします。
なお、マスクにつきましては、感染予防効果が高いとされる不織布マスクのご着用にご協力をお願い申し上げます。なお、ご乗船当日に実施するPCR検査に於いては、検査結果判明まで、全てのお客様にマスクのご着用をお願いいたします。(マスクのご準備をお願いいたします)
*国土交通省からの指示により、本人確認を実施します。「本人確認が可能な書類(有効な期間の原本)」 を必ずご持参ください。本人確認が可能な書類をご提示いただけない場合は、ご乗船をお断りする場合がございます(ご乗船のお客様全員分の書類が必要です)。
<本人確認書類例>
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなど
お持ちでない場合は、以下の①と②の内、①を2つまたは、①と②が1つずつ必要です。
①健康保険等被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書など
②学生証、社員証、公の機関が発行した資格証明など
※中学生以下のお子様で、上記の書類をお持ちでない場合、ご本人の健康保険証と法定代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)で代用できます。
*「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票(乗船前健康チェックシート)」 に必要事項をご記入の上ご提出いただくほか、ご乗船の皆様に 「非接触型検温」 を実施いたします。
検温の結果、37.0度以上の発熱がある場合は、脇下での検温を実施いたします。
その結果、37.5度以上の発熱の場合は、同室およびご同行者様含めご乗船いただけません。
*横浜港大さん橋国際客船ターミナル内にあるアスカラウンジはご利用いただけません。

唾液検体採取による「ご乗船当日PCR検査」のご案内

ご乗船当日すべてのお客様を対象に、ご乗船受付に先立ち「ご乗船当日PCR検査」を実施いたします(検査費用はクルーズ代金に含まれます)。検査場所、集合時間( 受付時間は運航会社が指定いたします )等についてはご乗船前にお送りする 書面にて ご案内いたします。
*集合時間にお越しいただけない場合、旅行不参加と判断させて頂く場合がございます。
当日検査により「陽性(高リスク)」判定の場合はご同行者を含めご乗船いただけません。お客様の旅行契約、運送契約は解除させていただきます。病院や自宅等への移動に掛かる費用はお客様ご負担となります。各港湾の要請により公共交通機関(タクシー含む)はご利用いただけない場合がございます。ご帰宅までに手配が必要なお客様には、対応可能な範囲にてご相談に応じます。なお、公共交通機関を使用せずにご帰宅が困難なお客様については、医師による確定診断後、保健所の指示に従っていただくことになり、状況によっては、ホテルなどで7日間程度の滞在となる場合がございます。(交通・宿泊費などはお客様のご負担となります。また、高額になる場合がございます。)
*検査会場では、充分な待合スペースがございません。また、検体検査の都合上、必ず指定された時間にお越しください。(ご集合時間の変更は承ることができません)

<ご乗船当日PCR検査の流れ(検査主体:飛鳥II)>
*ご乗船受付前にご乗船の皆様へPCR検査および、検温、本人確認を実施いたします。
*検査結果が判明するまでは、必ずマスクをご着用ください。(マスクのご準備をお願いいたします)
*検体採取は陸上の施設で実施いたします。検査結果が出るまではご乗船いただけません。
*検査が午前中の場合、昼食または乗船後船上にて、軽食をご提供いたします
*乗船前7日間の健康状態等の確認のために「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票(乗船前健康チェックシート)」に必要事項をご記入の上ご提出ください(内容によってはPCR検査前に乗船をお断りする場合がございます)。
*検査方法、検査手順は当日スタッフがご案内いたします。
*当日検査予定時間の30 分前以降は歯磨きやうがい、飲食、喫煙はお止めください。
*検体採取後、検査結果のお知らせまでは、 1時間程度を予定しております。(検査会場により時間を要する場合がございます)
*検査後はご乗船までの感染防止のため、会場内でお過ごしください。
*検査結果が「陰性(低リスク)」判明後、ご乗船受付にご案内いたします。検査会場によってはご乗船受付場所まではバスにてご案内する予定です。
*陰性証明書の発行はお受けできません。

ご乗船中のお客様へのお願い

*ご乗船中は客室内とご飲食およびご入浴・プール利用時を除き、必ずマスク着用を強く推奨します(客室内およびご飲食、ご入浴・プール利用時、屋外スペースを除く。また、マスクを外される際は、他のお客様と距離をとり、会話はできるだけお控えください。)
*船内ではマスクの配布はございません。お客様ご自身で予め必要枚数を ご準備ください。
*ご乗船の間、毎日の健康状態を客室にご用意する「乗船中健康チェックシート」にご記入ください。記入を終えたシートは客室に残して下船してください。「乗船中健康チェックシート 」はお客様の下船後2週間経過後に責任をもって廃棄いたします。
*ご乗船中に体調がすぐれない場合は直ちにレセプションまで客室電話にてご連絡ください。
この際、船医の診断を受けるまでの間は船内施設の利用を控え、ご自身の客室での待機を
お願いいたします。
*石鹸を使用したこまめな手洗いやうがい、船内各所に設置しております消毒用アルコールでの手指消毒の励行をお願いいたします。
*船内では、ご同行者様以外の乗客・乗組員と十分な距離を保ってお過ごしください。
*乗下船日を除き、1日1回客室係がお客様のご不在時に清掃・消毒のため入室させていただきます(時間指定はお受けしておりません)。
*不要不急な客室間の行き来はお控えください 。万一、相手の方が感染者あるいは有症者と
判断された場合、濃厚接触者と見なされます。
*マスク着用やソーシャルディスタンスへの配慮等の感染予防対策にご協力をいただけない場合、スタッフが安全確保と船内秩序の維持のために職務上の注意を行います。
*接岸中においては、当該港の自治体に発令されている規則を準用し、アルコールの提供などを自粛させていただく場合がございます。

船内における衛生対応

【船内について】
*ご乗船中は、客室内およびご飲食、ご入浴・プール利用時、屋外スペースを除き、必ずマスクをご着用ください。(マスクを外される際は、他のお客様と距離をとり、会話はお控えください。)また、お食事中はマスク会食へのご協力をお願いいたします。フェースシールド、マウスシールド、ネックゲイター、バンダナ等はマスクの代用とはなりません。必ずマスクをご着用ください。感染予防効果が高いとされる不織布マスクご着用にご協力をお願い申し上げます。
*5歳以下のお子様に限り、マスク着用は必須ではありません。
*船内ではマスクの配布はございません。お客様ご自身で予め必要枚数をご準備ください。
*ご乗船の間、毎日の健康状態を客室にご用意する「乗船中健康チェックシート」にご記入ください。記入を終えたシートは客室に残して下船してください。
*船内各所に手指消毒用アルコールを設置しますので、積極的にご利用ください。
*船内各所にサーマルカメラを設置し、お客様の体表温度を計測いたします。発熱が確認された場合は乗組員よりお声がけの上、対応させていただきます。
*船内の衛生環境を保つため、各施設の手すりやドアノブ、パブリックトイレなどの共同利用場所を中心に、有効な除菌剤による消毒を定期的に実施します。
*船内の換気システムは外気の取り込みと同時に同量の空気を船外に排出し循環はしていません。公共エリアおよび客室含め、計算上約10分で新しい空気に入れ替わっています。また、全ての空調設備には抗菌・抗ウイルスフィルターを設置しております。
*客室に設置している印刷物を一部撤去し、お客様のスマートフォン等によるQRコードの読み取りで内容をご確認いただきます。

【お食事について】
*食事・飲料を提供するレストラン、ラウンジ、バー等では感染対策に配慮したサービスを行っております。アクリルパーティション設置などの感染対策を行った上で、 お食事の際の同席 希望 を承ります。 感染状況により、今後の対応を予告なく変更させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、同室以外の方との同席のご希望は、ご乗船後にご相談窓口へお申し出ください。
また、夕食時のレストランでは、アクリルパーティションを設置した上で、ご相席をお願いする場合がございます。
*ご着席後、着席位置記録のため、 係りの者がお客様の ご乗船証( IC チップ)の読み取りをさせていただきます。 夕食時の レストランの座席は指定席となる場合がございます。 詳細はご乗船後にご案内いたします 。

【エンターテインメント・催し物・船内施設について】 
*ギャラクシーラウンジ(ショー鑑賞会場)の入場は開演20分~15分前からとなります。ご都合にあわせてお越しください。また、感染症対策のため入場前の混雑が見込まれるショーの場合は、デッキ(客室階)毎にご案内させていただく場合がございます。なお、会場での飲料提供は中止とさせていただいております。詳しくは、ご乗船後に船内新聞等でご案内いたします。
*ギャラクシーラウンジやハリウッドシアターなど飲食を伴わない施設では、席の間隔を空けずにご着席いただく場合もございます。
*船内での催し物は実施予定ですが、ソーシャルディスタンスに配慮し運営いたします。お客様にお集まりいただく催し物については、状況により内容の変更や参加人数を限定させて いただく場合がございます。
*混雑緩和のため、グランドスパ(露天風呂含む)、フィットネスセンター、ショップ各店舗では入場可能人数を制限いたします。また、その他の施設においても一時的に入場を制限する
場合がございます。お待ちいただく際にもソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

上記の対応に伴い、一部利用できないサービス・施設がございます。
【営業を中止している施設】
カードルーム、マージャンサロン
*最新の施設・サービス情報は、客室にお届けいたします書面にてご確認ください。

上記記載の内容は今後も定期的に見直します。予告なく変更を行う場合もございます。
また、ご乗船人数によっては適宜制限を緩和もしくは追加する場合がございます。予め
ご了承ください。

寄港地での対応

寄港地における下船についてのご案内

*寄港地では(一社)日本旅行業協会、(公社)日本バス協会、(一社)日本外航客船協会などの新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに沿って、寄港地観光ツアー(郵船クルーズ企画・実施)を実施いたします。
*寄港地では郵船クルーズ㈱が企画・実施する寄港地観光ツアー(有料・定員制)へのご参加の他、港が市内中心地から離れている寄港地では、港から市内中心地などへ連絡バス(追加料金不要)を運行する予定です。
*寄港地観光ツアーや貸切タクシープラン以外の方法(連絡バスなど)で外出の際は、船内にて自由行動予定表の提出にご協力ください。また、自由行動中の飲食はご遠慮ください。
(一部寄港地観光ツアーでは食事付きのコースをご用意しています。)
*寄港地観光ツアー、連絡バスに関する詳細は、ご乗船前にお送りする書面にて内容をご確認ください。寄港地観光ツアーは事前申込が必要です(有料・定員制)。連絡バス(追加料金不要)の事前申込は原則不要ですが、事前申込が必要となる場合もございますのでご了承ください。バスやタクシーご乗車の際および、屋内で密集が避けられない場所では、必ずマスク(不織布マスク推奨)をご着用ください。
*感染状況によって寄港地での対応は変更する場合がございます。
*寄港地観光ツアーに含まれている訪問地や交通機関は、新型コロナウイルス感染予防対策がとられていることを確認しています。また、専用バスの定員を8割程度にして運行します。
*乗下船口にアルコール手指消毒液を設置します。上陸時、帰船時は必ずご利用ください。
*上陸・帰船時は乗下船口付近にサーマルカメラを設置し、お客様の体表温度を計測いたしま
す。発熱が確認された場合は乗組員よりお声がけの上、対応させていただきます。
*組み込みツアー、寄港地観光ツアーへのご参加の際には、ソーシャルディスタンスの確保、
手指消毒に加え、マスクの着用を強く推奨します
*本船へのご友人等のご招待につきましては、感染予防の観点からお受けできません。
ご乗船のお客様へのお荷物のお預かりもお引き受けできかねます(業務上必要な関係者が
訪船する場合がございますが、ご乗船のお客様同様に訪船前の渡航歴、接触歴の有無の確認や検温を実施しています)。
*発熱または咳、咽頭痛など健康状態に何らかの異常がある場合は、上陸を見合わせて速やか
に客室電話にてレセプションまでご連絡ください。
*上陸中に発熱または咳、咽頭痛など健康状態に何らかの異常が生じた場合は、速やかに
本船までご連絡ください。
*その他詳細はご乗船のお客様に後日お送りいたします「寄港地での楽しみ方ご案内」をご参照ください。

乗組員の感染症対策

*お客様に安心してご乗船いただくため、休暇中の乗組員は本船乗船前の渡航歴、接触歴の確認、一定期間の検温を義務付け健康状態を確認のうえ、乗船時に新型コロナウイルスの感染検査(PCR等の遺伝子検査)にて陰性であることを確認し乗船しています。
*乗船中の乗組員は1日2度の検温のほか、定期的なPCR等の遺伝子検査を実施し、健康状態を確認しています。乗組員区画においてもソーシャルディスタンス、適切な手洗いなど、感染防止に万全を期しています。
*本船の安全運航に支障がでないよう、運航スタッフとお客様に直接サービスをするスタッフの居住区を分けています。当面の間、船長・機関長など運航要員による乗下船口でのお出迎え・お見送りは控えさせていただきます。お客様と乗組員の握手等の身体的接触も控えさせていただきます。また、運航要員と接触の多い一部のホテル要員のパブリックエリアの出入りも控えさせていただきます。
*乗組員はマスクを着用してサービスを行うほか、必要に応じてフェイスシールド、衛生手袋等を使用する場合がございます。

有症者が発生した場合の対応

*船内にて有症者が発生した場合、ご本人ならびにその濃厚接触者に向けた新型コロナウ
イルス感染症感染検査を行います。
*濃厚接触者でないお客様でも、諸症状がある場合は、念のため検査を行うことがございます。
*検査結果が出るまでの間は自室待機いただきます。
*検査費用の追加徴収はいたしません。
※船医が必要と認めた方以外への検査は行いません。

感染が確認された場合(陽性)の対応

*船内検査で感染が確認された場合、感染者および濃厚接触者の隔離を継続いたします。クルーズの続行可否については、(一社)日本外航客船協会のガイドラインに準拠いたします。クルーズが途中で中止となった場合、受領済代金と既航海期間に対応する代金との差額を後日返金いたします。
*検査の結果、感染(陽性)が確認された方が下船される場合には、関係機関の指示に従っていただきます。
*船内検査で感染が確認された場合は、船内イベントおよび船内施設の使用を中止し、下船まですべてのお客様に自室にて待機していただく場合がございます(お食事はお部屋にお届けいたします)。

感染が確認されなかった場合(陰性)の対応

検査対象者の検査結果が陰性の場合でも、医師が感染の可能性が高いと判断した際は、次の通り対応いたします。
1)有症者および濃厚接触者は、検査結果(陰性)確認後も隔離を継続いたします。
2)有症者および濃厚接触者は、検査結果(陰性)確認後、下船となる場合には、関係機関の指示に従っていただきます。当プラン作成時点におきまして、当局によると該当の方は公共交通機関でのご帰宅が出来ない事になっております。必要に応じて、車輛や近隣の宿泊場所を可能な限りご紹介すべく努めます。(交通・宿泊費などはお客様のご負担となります。また、高額になる場合がございます)

下船後のお願い

*下船後3日以内に新型コロナウイルス陽性と診断された場合は、速やかにクラブツーリズムへご連絡ください

運航スケジュールの変更および運航中止について

*今後、各港の入港受入れ条件により運航スケジュールの変更および運航中止の可能性がございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大状況などにより、変更もしくは中止となる場合がございます。予めご了承ください。
*最新の運航状況は、飛鳥クルーズホームページをご確認いただくか、クラブツーリズムまでお問い合わせください。

お客様への重要なご案内

お客様ご自身の健康と船内衛生環境維持のため、お客様にご申告・お伺いさせていただく事項につきまして、万一、事実と異なる申告や回答であることが判明した際は、運送契約の解除等の措置を講じる場合がございます(これには必要事項を申告しないという消極的な虚偽申告も含まれます)。
また、本船乗組員又は係員が安全確保と船内秩序の維持のために行う注意や指示に従っていただけない場合は、やむを得ず該当のお客様に対し自室等での待機または下船を命ずる場合がございます。
なお、上記のいずれの場合も、受けた損害について賠償を求める場合がございます。

その他変更点

以上が、飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症対策プランとなります。
また、下記の通り変更点もございますので、ご確認ください。

●プレミアムダイニング「ザ・ベール」でのご夕食はオープンシーティングを中止し、2回制でご案内いたします

お問合せ先

クラブツーリズムでは、クルーズ旅行に関する最新情報を随時更新していきます!
是非引き続きご覧ください。

クルーズワールド旅行センター
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
【TEL】03-5323-5222
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)

飛鳥Ⅱのクルーズを紹介

スタッフによる飛鳥IIの乗船記はこちらから

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.