クラブツーリズムでは、海外旅行の販売を本格的に再開しております。皆様に安心・安全にご旅行を楽しんでいただくために、弊社スタッフが販売再開国から順次視察を行っております!

今回は、旅の玄関口、成田空港の今をご紹介します。

※6月5日~6月10日時点の成田空港の情報であり、情報は随時変わっています。

成田空港第二ターミナルの様子

駅から空港へ向かう(スタッフ撮影)

【混雑状況】
便が増えたとはいえ、利用者はまだ少なく、人はまばらでした。特に昼過ぎから17時くらいまでは、ちょうどすいている時間だったようです。ハワイ線など、夕方の便のチェックインが始まると人も増えてきます。
【保険の申し込み】
保険の申し込み窓口は一部閉まっていました。事前に申し込んでおいたほうが安心かな、と感じました。

6月上旬のOPEN状況(スタッフ撮影)

【両替所】
数か所開いていました。主要通貨であれば、問題なく両替はできそうです。
【土産物店、レストラン、お店】
まだ閉まっているお店があります。第二ターミナル出発ロビーでは、写真の店舗が営業していました。状況は都度かわりますので、気になる方は成田空港フロアガイドで確認してください。
前のように忘れ物をしてもなんでもそろう、というわけではないので、事前にしっかり準備したほうがよさそうです。

出発時、セキュリティーチェック、出国

6月上旬時点では、南、北の旗の下のセキュリティーは閉鎖中、中央一か所のみ。
ペットボトルなどの100MLを超える液体はここで捨てます。
ノートパソコンなどの電子機器は鞄から出す。
上着は脱ぎます。
チェックは非常にスピーディーになっていると感じました。

出国審査場は、機械での手続きです。
パスポートを画面に読み込み、マスクを外して顔を撮影し、ゲートがあいたら通ります。
パスポートへの出国印は、希望者のみ有人のカウンターで押してもらいます。

DFS免税店、ブランド品、お土産など

画像: 免税店の様子(スタッフ撮影)

免税店の様子(スタッフ撮影)

画像: 6月上旬の営業状況(スタッフ撮影)

6月上旬の営業状況(スタッフ撮影)

2022年6月5日時点では、一部のみのOPENでした。
中央からはいると一瞬開いていないようにみえますが、左手のほうに進むと、化粧品、たばこ、お酒などの免税店が開いていました。
ブランド品、小さな土産店などはまだ閉まっているところが多いようです。

なお、帰国時入国審査場の近くにあった免税店は、2022年6月時点では閉鎖されています。
免税品は、出発時または現地でご購入ください。

【参考】日本航空JALのラウンジ

画像: JALラウンジ入口(スタッフ撮影)

JALラウンジ入口(スタッフ撮影)

画像: JALサクララウンジ受付の様子(スタッフ撮影)

JALサクララウンジ受付の様子(スタッフ撮影)

成田空港第二ターミナルでは、JALラウンジは、出国審査をでて正面にあります。
2022年6月5日時点では、本館4階JALファーストクラスラウンジのみ営業、サクララウンジは閉鎖中でしたが、現在はサクララウンジも営業再開し、ご利用いただけるようになっています。(月・火・木・土は14:00から営業)
詳細は、JALのWEBサイトで確認ください。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/lounge/

画像: サクララウンジの様子(スタッフ撮影)

サクララウンジの様子(スタッフ撮影)

ラウンジからは、これから搭乗する飛行機もみることができました。

7月5日現在、サクララウンジでは、ビュッフェスタイルでのお食事のご提供から、スタッフによる取り分け方式に変更してのお食事の提供となっているようです。

おすすめ!JAL利用の海外ツアーはこちら☟

※プレミアムエコノミー、ビジネスクラスご利用でラウンジをご利用いただけます。

帰国時、成田空港 到着してからの流れ

飛行機が到着しても、すぐに降りることはできません。
検疫の指示待つ間機内で着席して待機します。
今回は、乗り継ぎで日本に入国しない方から先に降機し、20分後くらいに全員降機の許可が下りました。※6月10日時点

降機権様子(スタッフ撮影)

飛行機を降りたら、すぐに列に並び、「MYSOSの画面をだしてください」といわれます。

ここから先、しばらく画面をだして時々みせなが、進みます。充電は十分あることを確認しておきましょう。かなり歩きました。

途中、MYSOSの画面を見せて、青い紙をもらいます。(青色国の場合。帰国する国ごとにカードの色が赤、青、黄色にわかれ、手続きが異なります)

【検疫】
①パスポートと検疫の紙を提示
②MYSOSの二次元バーコードを表示して読み取り
ピッとして終了です。

【入国】
機械でパスポートを読み取り、マスクを外して顔を撮影して終了

【お荷物受取】
今回は荷物がすでにでてきていたため、飛行機が到着してから荷物受取までにかかった時間は、40~50分くらいでした。
同時に便が到着したり、混雑していればもう少しかかるかもしれません。

【税関】
税関アプリが利用できました。事前にアプリをダウンロードし、必要事項を入力しておくと紙の税関申告書はいりません。ターンテーブルエリアにある機械でパスポートとアプリの二次元バーコードで手続きができます。そのあと、顔認証ゲートをマスクを外して通るだけ!

画像: 検疫の紙 一例(スタッフ撮影)

検疫の紙 一例(スタッフ撮影)

税関電子申告ゲートの詳細はこちら☟

終わりに・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!
だんだんと規制緩和が進み、空港での手続きもスムーズになってきました。
そして、この2年の間に、非接触やIT化が進み、空港も大きくリニューアルしています。

今後も、詳しい情報をお伝えしていきますので、ご旅行の際の参考にご覧ください。

2022年の海外ツアー、続々インターネットで販売開始しております!

海外旅行の今について、もっと知りたい方はオンライン説明会へ

【好奇心で旅する海外】他のテーマシリーズも公開中

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル>
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』

☟クリック!

その他にも、さまざまな情報発信しています

画像: 【視察報告】『成田空港の今』2022年6月更新

Twitterやってます!
海外旅行の最新情報を配信しています♪

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!
ぜひフォローをお願いします。

フォローはこちらから! 

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム 海外旅行 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6880
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業

This article is a sponsored article by
''.