via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
旅先での楽しみのひとつがホテル滞在ですね。素敵なホテルに泊まりたいけど、どこを選んだらいいのか迷ってしまう方に必見!「世界のホテルセレクション」と題しまして、旅行会社スタッフがオススメする一度は泊まってもらいたい世界の面白いホテルをご紹介していきます。
第9回は、「モンゴル遊牧民の伝統家屋ゲル」の宿泊施設をご紹介します!宿泊設備は何があるの?水回りはどうなっているの?そんな疑問にお答えします!
画像1: モンゴル担当者

モンゴル担当者

ブログ後半には、実際にゲルに宿泊するツアーも多数紹介しています!
モンゴルに行くなら、是非ゲルの宿泊体験もお楽しみください♪

モンゴル基本情報

どこまでも続く蒼い草原一面に広がる満点の星空独特な遊牧民の生活風景など、日本では経験できないダイナミックな風景や体験がモンゴルの魅力です。
日本から比較的アクセスもしやすく、自然好きな方や秘境好きな方に特におすすめです♪

モンゴル国
日本から直行便で約5時間半!国土面積は日本の約4倍で、国土のほとんどがモンゴル高原・ゴビ砂漠から成る地域です。かつてモンゴル帝国を率いたチンギスハンや、近年では相撲界でも著名人を多く輩出しています。歴史的・文化的にも日本との繋がりが深く、親日国としても知られています。

画像1: 世界の面白いホテルをのぞき見!<第9回>『モンゴルの大自然を満喫!ツーリストキャンプ・伝統家屋ゲル宿泊体験』【好奇心で旅する海外】

遊牧民の生活風景は?ゲルとは?

モンゴルといえば大草原で暮らす遊牧民を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

モンゴルは内陸性気候のため、乾燥しており降水量も少ない地域です。穀物や野菜の栽培には適していないため、従来より乾燥に強い羊やヤギの牧畜が盛んです。家畜を育てるためには大量の餌が必要です。家畜が食べる新鮮な草を求めて常に移動しなければいけないため、遊牧民たちは「ゲル」と言われる組み立て式の住居に暮らし、移動し続ける生活を送っています。

画像: 遊牧民が住むゲル(イメージ)

遊牧民が住むゲル(イメージ)

画像: 遊牧風景(イメージ)

遊牧風景(イメージ)

ゲルは組み立て式で、作りは非常にシンプルです。中心部の柱や屋根などは木材の骨組みから出来ており、側面の壁にはヒツジの毛で作ったフェルトを被せ、その上から防水性の白い布を覆いかぶせて完成となります。ゲルの組み立て・解体は約2時間程で完了し、荷物の運搬は牛やラクダに乗せて次の場所に移動していきます。

画像2: モンゴル担当者

モンゴル担当者

なるほど!遊牧民の生活スタイルに組み立て式住居「ゲル」は最適ですね!
モンゴルに遊牧民が多く、ゲルでの生活をしている理由がわかりました。

伝統家屋ゲルの宿泊体験

モンゴルを代表する風景となっている伝統家屋ゲルですが、観光客もゲルに宿泊する体験ができます。日本では経験できないゲルの宿泊体験や、ゲルに宿泊するからこそ見ることができる自然の絶景など魅力をご紹介します!

ツーリストキャンプとは?

首都ウランバートル以外の地方都市には観光客向けのツーリストキャンプが点在しています。草原や砂漠地帯では、ホテルよりもツーリストキャンプでの宿泊が一般的です。観光客がゲルに宿泊する際は、このツーリストキャンプ内のゲルに宿泊することが多くなります。

ツーリストキャンプは大草原や砂漠地帯中にポツリと設営されていることが多く、周辺には自然以外何もありません。野生動物が入って来れないように柵に覆われた敷地内に、レストラン棟、共用のトイレ・シャワー棟、客室にあたるゲルが建てられています。

画像1: ツーリストキャンプ(イメージ)

ツーリストキャンプ(イメージ)

画像2: ツーリストキャンプ(イメージ)

ツーリストキャンプ(イメージ)

画像: レストラン(イメージ)

レストラン(イメージ)

画像: 食事(イメージ)

食事(イメージ)

画像3: モンゴル担当者

モンゴル担当者

ツーリストキャンプは大自然の中の宿泊施設なんですね!

ゲル内部の様子について

ゲル内の設備は、一般的にベッド、椅子テーブル、ポット、タオル、ストーブなどが備え付けられています。扉に鍵が付いていない場合もありますので、その場合は南京錠で施錠します。

日中の暑い時にはゲルの裾を上げて風を通したり、朝晩の寒い時にはゲル内のストーブを炊き温度調整をします。天井が天窓になっているゲルも多く、夜には満点の星空を眺めることができます。

画像: ゲル外部(イメージ)

ゲル外部(イメージ)

画像: ゲル内部(イメージ)

ゲル内部(イメージ)

地方のツーリストキャンプでは、ゲル毎に水道を引いていない施設もありますので、トイレやシャワーなどは共用棟にて皆様一緒に利用していただきます。砂漠地域などは水が引きにくい環境となりますので共用利用となることが多いです。

夜間に移動する場合は、灯りがありませんので足元を照らすライトがあると便利です。また、ご自身の洗面グッズやトイレットペーパー、目覚まし時計など通常のホテル宿泊とは異なる持ち物が必要になります。

画像4: モンゴル担当者

モンゴル担当者

ツーリストキャンプに泊まる際は、持ち物チェックをしっかりしていきましょう!
クラブツーリズムのツアーでお出かけの場合はパンフレットや弊社ホームページなども参考にご覧ください。

シャワー・トイレ付デラックスゲルも登場!

ツーリストキャンプによって、ゲル毎にトイレ・シャワーが付いたデラックスゲルもございます。共用のトイレ・シャワーに抵抗のある方はデラックスゲルの宿泊がおすすめです!

画像2: 世界の面白いホテルをのぞき見!<第9回>『モンゴルの大自然を満喫!ツーリストキャンプ・伝統家屋ゲル宿泊体験』【好奇心で旅する海外】

ゲルに宿泊するからこそ楽しめる体験とは?

大草原や砂漠地帯のゲルに宿泊するからこそ!眼下に広がる一面の大草原や数えきれないほどの星空をお楽しみいただけます。建物や光がないからこそ、日本では経験できないようなダイナミックな自然を体いっぱいで感じることができます。

特に星空観測にはもってこい!乾燥地帯で降雨量も少なく晴天率が高いため、天の川や移動する人工衛星など肉眼でご覧いただくことができます。星空を楽しみたい方は新月の日や流星群に合わせてお出かけいただくことをおすすめします。

画像: 大草原(イメージ)

大草原(イメージ)

画像: 満点の星空(イメージ)

満点の星空(イメージ)

おわりに・・・

画像5: モンゴル担当者

モンゴル担当者

「モンゴル遊牧民の伝統家屋ゲル」はいかがでしたでしょうか?
クラブツーリズムでは春~夏にベストシーズンを迎えるモンゴルのツアーを多数ご用意しています!大自然の中で非日常を感じることのできるモンゴル・ゲルでの滞在を是非お楽しみください♪

※上記内容は2023年1月現在の情報となります。

★モンゴルの現地の様子は弊社公式YouTubeでも公開中★

画像: モンゴルの秘境 南ゴビ砂漠・テレルジ大潜入 ~旅行会社モンゴル企画担当者オススメ観光地を動画でご紹介~ www.youtube.com

モンゴルの秘境 南ゴビ砂漠・テレルジ大潜入 ~旅行会社モンゴル企画担当者オススメ観光地を動画でご紹介~

www.youtube.com

モンゴルのおすすめツアーはこちら!

★成田空港出発★

「好奇心で旅する海外」他シリーズも公開中!

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル>
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』
詳細はこちらをクリック☟

海外最新情報をお届け!

Twitterやってます!海外旅行の最新情報を配信中♪

海外旅行の最新情報を配信中♪
海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!是非フォローをお願いします。

フォローはこちらから!

画像3: 世界の面白いホテルをのぞき見!<第9回>『モンゴルの大自然を満喫!ツーリストキャンプ・伝統家屋ゲル宿泊体験』【好奇心で旅する海外】

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.