皆様こんにちは!少しずつ寒さもゆるみ、穏やかな天気が続いていますがお健やかにお過ごしでしょうか。今回は「クラブツーリズム最上級国内旅行 ロイヤル・グランステージ 四季の華」から、最上級バス「ロイヤルクルーザー四季の華」で行く、春の訪れを感じる祭典「春の高山祭」と高遠桜・白川郷をめぐる担当者おすすめのツアーをご紹介いたします。

クラブツーリズム最上級豪華バス「ロイヤルクルーザー四季の華 」とは?

画像: ロイヤルクルーザー四季の華(イメージ)

ロイヤルクルーザー四季の華(イメージ)

ロイヤルクルーザー四季の華は、選ばれた「乗務員」がご案内し、移動を感動に変えるラグジュアリーバスで行く少人数限定の高品質の旅 です。

ロイヤルクルーザー四季の華は本革のシートとワイドな視界が特徴の「 碧号」、日本を代表する建築家・隈研吾氏がデザインした「 海号」、そして座り心地の良さを追求した「 空号」の3つのタイプの車両がございます。

より詳しいバスのご案内はこちらから↓↓↓

絢爛豪華な屋台が飛騨高山を彩る「春の高山祭

画像: 春の高山祭(イメージ/写真提供:高山市)

春の高山祭(イメージ/写真提供:高山市)

高山祭とは、日枝神社の春の「山王祭(さんのうまつり)/4月14・15日開催」と桜山八幡宮の秋の「八幡祭(はちまんまつり)/10月9・10日開催」の2つの例祭をさす総称で、16世紀後半から17世紀の発祥とされています。

豪華絢爛な12台の屋台の曳き揃えや繊細な動きのからくり奉納をはじめとする素晴らしい屋台芸術。宵闇に浮かぶ提灯が幻想的な夜祭など、華やかな春の訪れを祝う伝統的なお祭りです。

2016年には伝統行事としての高い評価を受けたことから「秋の高山祭」とともにユネスコ無形文化遺産にも登録されており、その美しい行事の様子から日本三大美祭のひとつとしても選ばれています。

まさに高山祭は日本国内のみならず世界的に見ても文化的な価値が高く、高山を代表するお祭りとなっているのです。

~ 飛騨高山の古い街並み ~

祭り会場となる高山市内の中心部には、昔ながらの街並みが残り、城下町の中心、商人町として発展した高山の上町下町の三筋を古い街並みと呼んでいます。
出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。
上町には、駄菓子屋さんや伝統工芸のお店、名物の「みたらしだんご」のお店などが並び、多くの観光客で賑わっています。

画像: 飛騨高山の古い街並み(イメージ)

飛騨高山の古い街並み(イメージ)

画像: 高山グリーンホテル周辺の地図(イメージ)

高山グリーンホテル周辺の地図(イメージ)

ロイヤル・グランステージ四季の華のコースならではの
担当者おすすめのポイントをご紹介~

【おすすめポイント①】祭り会場まで徒歩圏内の温泉ホテルに連泊!

<宿泊ホテル>飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

画像: 高山グリーンホテル 外観(イメージ)

高山グリーンホテル 外観(イメージ)

今回ご紹介するコースでは、高山市街の中心にある絶好のロケーションの「高山グリーンホテル」にゆったり連泊でご宿泊いただきます。こちらでは旅の醍醐味と言える高山グリーンホテルの「食事・お部屋・温泉」の魅力をご紹介します。

【食事】飛騨高山のこだわりの食材を使った多種多様な夕食

画像: 高山グリーンホテル 夕食一例(イメージ)

高山グリーンホテル 夕食一例(イメージ)

本コースでは連泊滞在だからこそ多種多様な料理の数々を2日間にわたってお楽しみいただけます。
1日目の夕食では飛騨地方を代表するブランド牛「飛騨牛」を含む会席料理をご用意。
山深い森林の飛騨地方で湧き出るミネラル豊富な湧き水で育った飛騨牛は肉質等級が高く、豊潤な香りが特徴です。

さらに高山グリーンホテルでは飛騨牛の専門店「丹生川精肉」の牛肉を使用しており、徹底した温度管理、そして限界まで旨味を“熟成”させる名人の技仕上げた飛騨牛をご賞味いただくことができます。

画像: 丹生川精肉の飛騨牛(イメージ)

丹生川精肉の飛騨牛(イメージ)

また、2泊目の夕食では和食洋食中華料理からご自身のお好みのメニューを事前にお選びいただきます。どの料理もホテルの料理人が腕をふるってもてなす逸品の数々となりますので、気分やお好みに合わせたメニューを自由にお楽しみください。

【お部屋】落ち着きのある客室で寛ぐ至福の時間

画像: 高山グリーンホテル 天領閣 客室一例(イメージ)

高山グリーンホテル 天領閣 客室一例(イメージ)

客室は上質な「飛騨家具」を揃えたお部屋「天領閣(てんりょうかく)」をご用意。飛騨家具は飛騨高山の匠の繊細な技術によって作られる高品質な家具となります。良質な素材を使った調度品と落ち着きのある和の空間に包まれながら、ゆったりとした寛ぎの時間をお楽しみいただきます。

【温泉】良質な温泉が湧き出るホテル自慢の2つの大浴場

画像1: 高山グリーンホテル 大浴殿(イメージ)

高山グリーンホテル 大浴殿(イメージ)

旅の疲れを癒すのに欠かせないのが何といっても温泉です。高山グリーンホテルでは館内に2種類の大浴場をご用意しており至福のひと時をお過ごしいただけます。

◆本陣大浴殿
 広々とした室内浴場の一面ガラス張り壁から眺める日本庭園は四季に合わせて様々な表情を見せて
 くれます。また、檜と岩の趣の異なる2つの露天風呂は、どちらも四季折々の自然を肌で感じれる 
 情緒あふれる空間となっております。

画像2: 高山グリーンホテル 大浴殿(イメージ)

高山グリーンホテル 大浴殿(イメージ)

画像: 高山グリーンホテル 庭園露天風呂(イメージ)

高山グリーンホテル 庭園露天風呂(イメージ)

◆天領の湯~風雅~
 2023年2月20日にリニューアルオープン予定の地下大浴場。露天風呂には新たに高濃度炭酸泉
 加わり、心身ともに癒す幻想的な空間でお寛ぎいただけます。

画像: 高山グリーンホテル 天領の湯~風雅~ 室内浴場(イメージ)

高山グリーンホテル 天領の湯~風雅~ 室内浴場(イメージ)

画像: 高山グリーンホテル 天領の湯~風雅~ 露天風呂(イメージ)

高山グリーンホテル 天領の湯~風雅~ 露天風呂(イメージ)

【おすすめポイント②】宵闇に浮かぶ提灯が幻想的な夜祭へご案内!

1日目の夕食後には夜祭の散策にもご案内します。夜祭はそれぞれ約100個もの提灯を灯した各屋台が町をゆっくりと巡る姿をご覧いただくことができます。ゆらゆらと光の軌跡を描く提灯と、漆黒の町並みのコントラストは格別の美しさであり、昼とは異なる幻想的な雰囲気が魅力です。

画像: 春の高山祭 夜祭(イメージ/写真提供:高山市)

春の高山祭 夜祭(イメージ/写真提供:高山市)

本祭・夜祭の両方をお楽しみいただけるのは、祭り会場から徒歩圏内のホテルに宿泊している本コースならではのおすすめポイントとなります。

【おすすめポイント③】春の景色を楽める名所にもご案内!

本コースでは3日間の行程の中で、高山祭以外にも飛騨地方をお楽しみいただける観光地へご案内いたします。

◆高遠城址公園(高遠桜の観賞)
 高遠のコヒガンザクラは、高遠固有のコヒガンザクラとして「タカトオコヒガンザクラ」と命名
 され、「天下第一の桜」と称されています。タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノよりも小さく
 濃いピンク色が特徴的です。また、高遠城址公園は「桜の名所100選」に選ばれており、毎年20万
 人以上の観光客が訪れています。

画像: 高遠城址公園(イメージ)

高遠城址公園(イメージ)

◆白川郷(合掌造り集落の散策)
 日本の原風景ともいうべき美しい景観をなす合掌造り集落が評価され、1995年には
 ユネスコの世界文化遺産にも登録された白川郷は、4月にはをはじめとする春の花々が
 咲き初め、春めく風景をご覧いただくことができます。
 気ままに散策しながらどこか懐かしい集落の風景を存分にお楽しみください。

画像: 白川郷(イメージ)

白川郷(イメージ)

最後に...

いかがでしたでしょうか?近頃は暖かい春の訪れが待ち遠しく思ってらっしゃる方も多いかと思います。この春は是非、クラブツーリズム最上級豪華バス「ロイヤルクルーザー四季の華」の快適な車内でゆったりと移動しながら、春の高山祭飛騨地方を満喫する旅へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

★ツアーの詳細・お申し込みはこちらから↓↓↓

クラブツーリズム最上級豪華バス「ロイヤルクルーザー四季の華」で行くその他のツアーはこちら

クラブツーリズム最上級豪華バス「ロイヤルクルーザー四季の華」で行くおすすめツアーのご紹介はこちら

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル8階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~金曜10:00~17:00 土曜・日曜・祝日:休業

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.