神秘的な雰囲気漂う、熊野古道。
今回は語り部(現地ガイド)とめぐる、熊野古道の魅力をご紹介いたします。
観光や参拝をするツアーはありますが、現地をじっくりと足で歩くことができるのがハイキングツアーの魅力です。いにしえの旅人の気分になりながら、一緒に中辺路を歩いてみませんか?
画像: 語り部と中辺路を歩こう!世界文化遺産 熊野古道の旅 
~今年は世界遺産登録20周年記念!~【ハイキングの旅】

【世界文化遺産】熊野古道とは?

熊野古道とは熊野三山へと通じている参詣道の総称のことです。
2004年に世界文化遺産に登録されました。
年間、たくさんの方が訪れる紀伊半島を代表する、古の道です。

その中でも、古くより多くの旅人が歩いた田辺から熊野本宮に向かう参拝の道が「中辺路」
クラブツーリズムのツアーでは、中辺路の中でも特に見どころの多いハイキングルートをいいとこどりして、お楽しみいただけます。

画像: 熊野古道全体マップ・中辺路マップ

熊野古道全体マップ・中辺路マップ

今年は世界遺産登録20周年記念の年!

画像: 今年は世界遺産登録20周年記念の年!

そんな特別な今年は、熊野三山記念御朱印をご用意しました!
2024年しか手に入らない御朱印になりますので、ぜひこの機会にツアーへご参加ください!

※画像はイメージです
※紙朱印でのお渡しとなります
※デザインは異なる場合があります

どんな道を歩くの?

最大の見どころは、なんといっても
数多くの旅人が熊野詣に使った山詣道・中辺路を歩いて通り抜ける事です!

縦走ルートなので個人では歩きにくいですが、
ハイキングツアーであればバスを回送させて、かつての旅路を再現する事ができます。
道中では、様々な神々が祭られた石碑(王子)熊野本宮大社、日本の原風景を思わせる里山の旅情を楽しみながら、約9kmの道のりを完歩して頂きます。

実際に歩く道は、古くからの道で雨の多い土地柄ということもあり、石畳の道が多くあります。
木漏れ日が照らす石段を一段一段踏みしめながら、スピリチュアルな熊野古道の雰囲気を体感してみてはいかがでしょうか?

画像: 熊野古道の石畳の道(イメージ)

熊野古道の石畳の道(イメージ)

画像: 木々に囲まれた石畳の道(イメージ)

木々に囲まれた石畳の道(イメージ)

木々に囲まれ、幻想的な雰囲気の中でのウォーキングをお楽しみいただけます。
石段や多少のアップダウンのある山道を含みますが、歩きなれた方でしたら、問題なく歩けることでしょう。

画像: 巨岩を包み込む大木

巨岩を包み込む大木

中辺路ハイキングでは一部山道も含みます。
こちらは地元語り部さん一押しの珍しい景観!大きな岩を大木が包み込むように生えています。これぞパワースポットといった雰囲気が伝わってきますね。

初心者でも歩けるの?

長い距離を歩くので、大変と思うかもしれませんが、
添乗員や語り部(現地ガイド)が同行し、説明を聞きながら歩きますので、熊野古道の歴史に触れ、楽しみながら歩くことができます。

語り部とは?

熊野の風土や文化に精通した地元の案内人です。
中辺路や那智山などハイキングコースはすべてこの語り部が同行するのが、クラブツーリズムハイキングツアーの特徴でもあります。
熊野古道に精通した語り部と一緒にあるくことで、ひとりでは知りえない魅力をお伝えするので、より深く歴史も学ぶことができます。

語り部(現地ガイド)の説明を聞きながらあるく(イメージ)

持ち物などの事前準備が不安だな…という方は、
本ブログの下部に必要な装備のリストも掲載していますので、是非参考にご覧ください。

熊野三山(くまのさんざん)とは

「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の三社を「熊野三山」と呼びます。
熊野三山は、それぞれ20~40kmの距離を隔てて位置しており、「熊野古道・中辺路」によってお互いに結ばれています。
三社は個別の自然崇拝に起源を持ちますが、三社の神様を一体化し、一緒に祀っています。

当記事内でご紹介しているツアーは、熊野三山を全て参拝いたします!

①熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野三山の中心である熊野大社は、全国3,600社にも上る熊野神社の総本宮として親しまれています。

画像: 写真提供:和歌山県

写真提供:和歌山県

②熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)

古来当社はご祭神「熊野夫須美大神」の御神徳により「結宮(むすびのみや)」と称され、人の縁だけでなく諸々の願いを結ぶ宮として崇められました。

画像: ②熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)

③熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)

熊野速玉大神をはじめ、12の神を祀っています。境内には樹齢1,000年といわれる御神木の梛(なぎ)の木があり、この実で作った人形は縁結びや夫婦円満のお守りになると人気です。

画像: ③熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)

他にも見どころ満載の世界遺産!

ツアーの所々では、世界遺産に出会うことができます。
ツアーによっては10の世界遺産をめぐるツアーも!!

①那智の滝(なちのたき)

荘厳な那智大社の背後に流れる那智の滝。なんとも神秘的な雰囲気を醸し出しています。こちらの瀧は一の瀧とも称し、高さ133m、銚子口の幅13m、瀧壺の深さは10mあり、落下する水量は毎秒1トン程とも言われています。真下から見ると迫力満点です。

画像: ①那智の滝(なちのたき)

②青岸渡寺(せいがんとじ)

那智滝で修行した裸行上人(らぎょうじょうにん)が、観音像を会得して草堂(そうどう)を結んだのが始まりの古刹。西国三十三箇所観音霊場の第一番札所にもなっています。

画像: 青岸渡寺と那智の滝

青岸渡寺と那智の滝

③大門坂(だいもんざか)

熊野那智大社へ向かう石段の参道は、熊野古道中辺路(なかへち)の一部です。
樹齢800年の深い杉木立の中の石畳の道をたどり、坂を上りきると、青岸渡寺・熊野那智大社・那智の滝に行くこともできます。

画像: 熊野古道・大門坂(三重県/那智勝浦町/熊野古道・冬・1月)明石+義男様

熊野古道・大門坂(三重県/那智勝浦町/熊野古道・冬・1月)明石+義男様

ツアーに組み込まれている那智山めぐりハイキングのスタートは大門坂になります。
入口には立派な夫婦杉がお出迎え。縁結びの宮と呼ばれる那智大社の由縁なのでしょうか。ここから那智大社を経由して那智の滝まで約2.5kmの道のりを歩きます。

画像: 大門坂の入り口にそびえる夫婦杉

大門坂の入り口にそびえる夫婦杉

この他にもまだまだあります

熊野本宮大社・大斎原や高野山・奥之院、闘鶏神社への参拝もご案内いたします。
一度にこんなにたくさんの世界遺産に出会えるのは、ツアーならではの魅力!

画像: 熊野本宮大社 旧社地「大斎原」

熊野本宮大社 旧社地「大斎原」

画像: 高野山

高野山

画像: 世界遺産・闘鶏神社(イメージ)

世界遺産・闘鶏神社(イメージ)

※行程に組み込まれていない箇所もございます。
※詳しくは各ツアーのお申し込みページにてご確認ください。

また、中辺路の道中には要所要所に世界遺産の石碑が立てらています。
石碑がどんなところに置かれているのか、自分の足であるきながら探すことができるのも、ハイキングツアーの魅力ですね♪

画像: 中辺路の石碑(スタッフ撮影)

中辺路の石碑(スタッフ撮影)

画像: この他にもまだまだあります

どんなツアーがあるの?

【おすすめコース①】高野山を含めた10の世界遺産をあるく

お客様から毎年ご好評をいただいている定番コース!!
1日目は高野山・奥之院2日目は中辺路ハイキング3日目は那智山めぐりハイキングと熊野速玉大社へご案内いたします。

弊社【S】ランクホテル「ホテルハーヴェスト南紀田辺」にご宿泊♪(1泊目)
自然あふれる本格リゾートホテルでいつもより少し贅沢なひとときを。

↑↑詳細・お申し込みはこちらをクリック↑↑

画像: 【おすすめコース①】高野山を含めた10の世界遺産をあるく

【おすすめコース②】熊野三山と秘境・奥熊野も楽しむ

熊野古道をとことん楽しみたい方に!
1日目は瀞峡ハイキング2日目は丸山千枚田ハイキングと熊野速玉大社、那智山めぐりハイキング3日目は中辺路ハイキングへご案内いたします。

連泊で同じお宿に泊まるので、不要なお荷物は預けてラクラク♪
大浴場完備で、ハイキングの疲れも癒されます…

↑↑詳細・お申し込みはこちらをクリック↑↑

画像: 【おすすめコース②】熊野三山と秘境・奥熊野も楽しむ

必要な装備はどんなもの?

基本的には山歩きとなりますので、しっかりとした装備を準備しましょう!
初心者の方でも一目見て分かる、装備の例をご紹介いたします。
もちろん代用品でも結構です。足元は歩き慣れたウォーキングシューズなどでも対応いただけます。
また、急な雨に備えた雨具のご用意や転倒時に備え両手を開けられるザックタイプのお荷物がおすすめです。

画像: 服装や装備(イメージ)

服装や装備(イメージ)

最後に…

いかがでしたでしたか?
ツアーでは3日間、添乗員が同行し、ハイキング(ウォーキング)中は、語り部(現地ガイド)が
ご案内いたします。
初心者の方で、参加が不安という方でも安心のサポートとなっておりますので、
皆様、是非「熊野古道」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

その他、おすすめ特集・ツアー

他にも、様々なハイキング&ウォーキングのツアーがございます!
宿泊でたっぷりと楽しむツアーから、気軽にご参加いただける日帰りツアーまで!
お好みのツアーを探してみてください♪

おすすめ記事

お問い合わせ

【メール】aruku@club-t.com
【住所】〒135-8308 東京都江東区枝川1-9-6住友不動産豊洲ビル クラブツーリズム株式会社
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

新しく「あるく」のLINEができました!

お得な情報や新コースのご案内など配信予定です。
まずはおともだち登録をお願いします!
★ご登録はこちらから★
↓パソコンでご覧いただいている方は下記画像をスマートフォンにて読み込みお願いします↓

画像: 新しく「あるく」のLINEができました!

This article is a sponsored article by
''.