【お菓子①】モーツァルトクーゲル

モーツァルトクーゲル/筆者撮影
オーストリアを象徴するチョコレート菓子。ザルツブルクの菓子職人パウル・フュルストが1890年に考案したこのお菓子は、ピスタチオのマルチパンをヌガーで包み、濃厚なダークチョコレートでコーティングされています。完全な丸い球状を保つ技術が特徴で、フュルストの店舗でしか手に入らない手作り版はその希少性から人気です。モーツァルトの肖像が描かれたゴージャスな包装紙も魅力で、贈り物にもぴったり!
【お菓子②】マンナーのウエハース

マンナーのウエハース/筆者撮影
ウィーンを代表するお菓子として世界中で愛されるマンナーのウエハース。ヘーゼルナッツクリームをサンドした軽い食感のウエハースは、甘すぎない味わいが特徴。ピンク色のかわいいパッケージはバラマキ用のお土産に最適で、手頃な価格も嬉しいポイントです。
【お菓子③】スミレの砂糖漬け

スミレの砂糖漬け/筆者撮影
スミレの砂糖漬けは、スミレの花びらを卵白と砂糖でコーティングし、丁寧に乾燥させた繊細なお菓子です。見た目は宝石のように美しく、ほのかに香るスミレの上品な香りが特徴です。このお菓子は紅茶やハーブティーに添えて楽しむことが多く、デザートの飾りとしても人気があります。また、保存性が高いため、大切な人への贈り物やお土産としても喜ばれる一品です。日本ではあまり見かけませんが、ウィーンの歴史あるお菓子の中でも特に魅力的な存在です。
【シシィグッズ①】マグネット

マグネット①/筆者撮影

マグネット②/筆者撮影
ウィーンではシシィ関連のお土産が充実しています。特にシシィの肖像画が描かれたマグネットや豪華な装飾のものが人気で、シェーンブルン宮殿やミュージアムショップで探すのも楽しいです。
【シシィグッズ②】ミラー

ミラー/筆者撮影
シシィに関連するデザインのミラーは観光客に大人気。ゴールドの縁取りや豪華な装飾が施されたものが多く、シシィの優雅な雰囲気を感じることができます。シェーンブルン宮殿やホーフブルク宮殿のミュージアムショップなどで見かけることが多いです。
【シシィグッズ③】ハンドクリーム

ハンドクリーム/筆者撮影
シシィのエレガンスをイメージして作られたハンドクリームは、保湿力と香りの良さで旅の疲れた手肌を癒してくれます。ベルガモットやローズマリーの香りに包まれながら、エリザベートの肖像が描かれたパッケージも目を引きます。プレゼントにも、自分へのご褒美にもぴったりです。
最後に
ウィーンのお土産は、その土地の文化や歴史、エレガンスを感じさせるものばかり。旅行の記念や大切な人へのプレゼント選びとしてもぴったりです。ぜひ、旅先でお気に入りのアイテムを見つけて、特別な思い出を持ち帰ってくださいね。
※商品の価格は2025年6月撮影当時のものです。現在の販売価格とは異なる可能性がございますので、参考情報としてご覧いただきますようお願い申し上げます。
クラブツーリズムおすすめツアーのご案内
◆クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!◆
★クラブクラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています!
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
★SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
・インスタグラム
・facebook
・youtube
・LINE
お問い合わせ
◆名古屋海外旅行センター
【電話】 052-300-0033
【住所】〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄
【電話営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30(日曜・祝日:休業)
◆ヨーロッパ旅行センター
【電話】 050-3649-8441
【住所】〒135-8308 東京都江東区枝川一丁目9-6 住友不動産豊洲ビル
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(日曜・祝日:休業)
◆関西海外旅行センター
【電話】06-6733-0080
【住所】〒542-8566 大阪府大阪市中央区難波4丁目1番15号 近鉄難波ビル8F
【電話営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30(日曜・祝日:休業)
※ご来店窓口はございません。お電話かお近くの近畿日本ツーリストをご利用ください。




