「旅の友」編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは四国八十八ヶ所を半年間でめぐるシリーズの第1回。名古屋駅から徳島に向かい、第1番から5番までの5ヶ寺を巡拝しました。

今回「旅の友」編集部が取材した名古屋発 四国八十八ヶ所のツアーはこちら

名古屋から四国八十八ヶ所「一番さん」へ

画像: 第1番札所・竺和山霊山寺の山門をくぐる旅仲間たち

第1番札所・竺和山霊山寺の山門をくぐる旅仲間たち

名古屋からはるばる徳島県鳴門市の霊山寺までやって来ました。「一番さん」として親しまれる発願の寺で、四国八十八ヶ所の始まりの地です。

画像: 先達(右)の指導のもと、正式な作法でお参りをします

先達(右)の指導のもと、正式な作法でお参りをします

今回のシリーズは先達(せんだつ)と呼ばれる案内人が同行します。正式な作法通りに読経をしてもらえるほか、お遍路のマナーや各寺の由来なども聞かせてくれるので、旅がより奥深いものになりました。

<先達(せんだつ)について>
先達はお参りの旅に欠かすことが出来ない存在です。
クラブツーリズムのお参りの旅「こころの旅」は、お参りの旅専門のスタッフが企画・運営していますが、中には、資格を取得し、自ら先達としてツアーに同行するスタッフもいます。

画像: 合掌して拝礼。厳かな雰囲気に包まれます

合掌して拝礼。厳かな雰囲気に包まれます

その後は第2番 極楽寺、第3番 金泉寺、第4番 大日寺、第5番 地蔵寺を巡拝。いずれの寺も厳かな雰囲気に包まれて、心が清められるようでした。

画像: 第2番 極楽寺にある樹齢1200年と伝えられる長命杉。紐に触れると御利益があるとか

第2番 極楽寺にある樹齢1200年と伝えられる長命杉。紐に触れると御利益があるとか

画像: 第1番 霊山寺にて旅仲間全員で記念撮影。当日は天候にも恵まれてよいお参りができました

第1番 霊山寺にて旅仲間全員で記念撮影。当日は天候にも恵まれてよいお参りができました

参加された皆様の声やツアーの詳細は「旅の友」中部・東海版新年号(12月1日発行)およびホームページに掲載します。ぜひご覧ください。

「旅の友」中部・東海版 新年号と「旅の友」WEB版は12月1日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

This article is a sponsored article by
''.