登山の旅を担当するスタッフが添乗員としてツアーへ同行いたしました。
今回は伊豆諸島『式根島海中温泉めぐり・神津島・天上山』へ
行ってまいりましたのでご紹介いたします。

スタッフ:石倉

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
クラブツーリズムにて登山の旅を担当している石倉と申します。

2018年12月30日(日)に「神津島・天上山と式根島の海中温泉めぐり 4日間」の
ツアーへ添乗員としてお客様と一緒に行ってきました!

式根島・神津島について

式根島(イメージ)

海上から見た神津島(イメージ)

式根島は東京から約168km・神津島は約180kmほど南に位置している島です。

式根島は地鉈温泉を代表とする海中温泉、神津島はツツジが美しい、花の百名山として知られている天上山を有しています。
それぞれ魅力のある島を今回はツアーで効率よく巡ります!

ツアー1日目 竹芝港から式根島へ

ツアー1日目は東京の竹芝港からフェリーに乗船して式根島へ向かいます。

この日は遅い時間の出発です。船から見る東京の夜景はとても綺麗でした♪
皆様、朝は早いのでそれぞれの船室でごゆっくりお過ごし頂き、式根島に備えます。

ツアー2日目 式根島ハイキングと海中温泉めぐり

波も比較的穏やかで、無事、式根島に到着しました。
この日はハイキングと海中温泉めぐりをお楽しみいただきます!

港に到着後、観光協会の元気なガイドさんと合流!車で神引展望台へと向かいます。

神引展望台からの風景。東京新百景にも選ばれています。

この日は雲が多かったですが、それでもこの海の透明度!
お客様からも様々なお声が上がっていました♪

その後も、整ったハイキング道を歩き、御釜湾展望台や唐人津城といった島の名所をガイドさんと楽しく歩きます。

木々に覆われたハイキング道を進みます。そこを抜けた先には・・・。

唐人津城からの景色。様々な島の眺望が楽しめます。

唐人津城は「お城」の意味ではなく「人々が集う所」という意味があるそうです。
魚が豊富に取れたり、温泉が湧いていたので人が集まる場所となり、
そのような意味になったとか・・・。

その後もさまざな景色をご堪能頂き、いよいよ海中温泉をお楽しみいただきます!

地鉈温泉からの景色(イメージ)

式根島には有名な海中温泉が3箇所あります。
1.神経痛や冷え性に効果のある『地鉈温泉』別名:内科の湯
2.切り傷やすり傷に効果のある『足付温泉』別名:外科の湯
3.潮の満ち干気に関係なく楽しめる『松が下 雅湯』

もっとも有名な地鉈温泉は80度の温泉が常に湧いています。
私が地鉈温泉へ入浴に行った際、干潮だったためとても浸かれる温度ではありませんでした・・・。
海中温泉は事前に潮の満ち引きの把握することが大切ですよ!

もしタイミングが悪くても、地鉈温泉と同じ効能を楽しめるのが『松が下 雅湯』です。
更衣室やシャワーもあり多くのお客様がこちらでの入浴を楽しまれていました。

この日は大晦日。初日の出を見に行く方は早めの就寝、テレビ番組を観て過ごすなどそれぞれでお時間を過ごされていました♪

ツアー3日目 2019年元旦 式根島から神津島・天上山へ

新年を向かえ、この日は多くの地域で素晴らしい初日の出をご覧いただけたのではないでしょうか?
式根島からも素晴らしい初日の出を観ることができました!!

展望台からの初日の出(イメージ)

素晴らしい初日の出に迎えられ、この日は式根島から神津島へ向かいます。

式根島から神津島までは約50分の船移動・・・
無事、神津島へ到着しました!

神津島では花の百名山で有名な『天上山』の山頂を目指します。

天上山登山口(イメージ)

港から車で10分ほど移動すると登山口に到着します。
この日はとても天気が良く、登山開始前から皆様、自然と笑顔があふれていました♪

登山開始すぐ眼下に広がる眺望(イメージ)

ジグザグと登山道を1時間ほど登っていくと、平坦な所に出てきます。
ここまでくれば、激しいアップダウンはない登山道になるので、初心者の方も
とても楽しめます!

これより先に進む前に腹ごしらえのお昼ごはんタイム。

地元食材入りのおにぎり弁当(イメージ)

お昼ご飯をしっかり食べて、歩みを再び進めていきます。
ここから先に天上山ならではの素晴らしい景色が広がっていました!

裏砂漠。白い地面と青空のコントラストがとても美しい場所です。

裏砂漠展望地。三宅島(左奥)・御蔵島(右奥)を眺めることができます。

裏砂漠を通過し、すぐに裏砂漠展望地が広がっています。
共に天上山ならではの景色といえるのではないでしょうか!?

さらに、裏砂漠展望地から約30分ほど歩みを進めていくと、
次は新東京百景の素晴らしい眺望がご覧いただけます!

画像: 新東京百景からの眺望(イメージ)

新東京百景からの眺望(イメージ)

手前の低い島が式根島、その奥が新島です。
この素晴らしい眺望から、新東京百景に選ばれています。

ここから、不動池を経由し20分ほど歩くともう少しで山頂です。
山頂手前、少しだけ急な道をあがると素晴らしい眺望が広がっていました!!

画像: 天上山山頂(イメージ)

天上山山頂(イメージ)

この日はとても天気が良く富士山や、南アルプスまで眺めることができました。
皆様、この絶景に笑顔が自然とあふれていました♪

景色を堪能した後、山頂から約2時間ほどかけてお宿へ下山。
神津島での夕食は金目鯛の煮つけをはじめとした海鮮料理に舌鼓♪

翌日はツアー最終日です・・・。

ツアー最終日 乗り初めイベント体験

最終日は、年始だから体験ができる神津島の『乗り初め』イベントをお楽しみいただきます。
バスに乗って神津島・多幸湾へ向かい皆様を会場へご案内!

乗り初めとは、漁師の方々が1年の豊漁や安全を祈願する為、
港へ停留中の漁船からみかんやお菓子などを島民の方々や島に滞在する人へ撒くイベントです。

人でにぎわう多幸湾の乗り初めイベント

島民の方曰く、初詣の代わりに乗り初めイベントに参加される方が多いそうです。

会場は島民の方や観光の方々で賑わい、ツアーご参加の皆様も負けじと参加!
お菓子や、みかんなどのおひねりが飛び交い、とてもにぎわっていました♪

そのほかにも、乗り初めイベントでは様々な食事のお振る舞いもありました!!

明日葉とつみれ汁やつきたてのお餅(イメージ)

お振る舞いの焼き魚は炭火焼ならではの香ばしさで絶品でした。

明日葉の入ったつみれ汁や炭火で焼いた焼き魚、お神酒のお振る舞いなど、
この時期ならではのイベントを体験することができました。

楽しい時間はあっという間・・・。

ツアーご参加頂きましたお客様からも、そのような声が聞こえました。

画像: たなびく漁師旗と山の景色はこの時期ならではです。

たなびく漁師旗と山の景色はこの時期ならではです。

年末年始ならではの体験や天気に恵まれた島旅・山旅となりました。
皆様も足を伸ばして島だからこそ堪能できる体験、登山やハイキングの旅へ
お出かけになられてはいかがでしょうか!?

ツアーへご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!!

\\春も魅力満載です//

\\まだまだあります!花を楽しむ山旅//

\\その他おすすめの特集ページ//

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1
      新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.