旅の文化研究所研究員、一般社団法人日本旅行作家協会会員の黒田尚嗣(くろだなおつぐ)が「歴旅の演出家、旅する世界遺産の語り部」として「旅行+知恵=人生のときめき」で、旅行から人生が変わる体験について語ります。
画像: 黒田尚嗣(くろだなおつぐ) 慶應義塾大学経済学部卒。現在、クラブツーリズム㈱テーマ旅行部顧問として旅の文化カレッジ「世界遺産講座」を担当し、テーマ旅行の企画をしながら「歴旅の演出家、旅する世界遺産の語り部」として旅について熱く語る。近畿日本ツーリスト時代より海外旅行の企画に携わり、世界各地の文化遺産や自然遺産を多数訪れている。旅の文化研究所研究員、一般社団法人日本旅行作家協会会員

黒田尚嗣(くろだなおつぐ)
慶應義塾大学経済学部卒。現在、クラブツーリズム㈱テーマ旅行部顧問として旅の文化カレッジ「世界遺産講座」を担当し、テーマ旅行の企画をしながら「歴旅の演出家、旅する世界遺産の語り部」として旅について熱く語る。近畿日本ツーリスト時代より海外旅行の企画に携わり、世界各地の文化遺産や自然遺産を多数訪れている。旅の文化研究所研究員、一般社団法人日本旅行作家協会会員

今日における私たちの「旅」とは?

日本語の「旅」を英語で表現すると
・Travel
・Tour
・Trip
・Journey
・Excursion
のように区分されます。

一般的な旅行はトラベルTravelで、旅行会社もTravel Agencyと表記されます。
Tourは、その旅行会社が企画するGroup Tourのような団体旅行に使います。
TripはBusiness Tripのような個人出張で乗り物を使う個人旅が主です。
「人生は旅」という場合にはJourneyで、通常、長旅を意味します。
私たちは子供の頃の修学旅行で旅のイメージを植え付けられますが、これはExcursionという遠足であったり、教育的指導の制約されたGroup Tour団体旅行で、本来の「旅」ではありません。

画像1: イメージ

イメージ

旅(Travel)の語源は苦労(Travail)にあり、「困難(Trouble)」やそれを回避するための「移動Transfer)」が本来の意味でした。

日本語の「旅(たび)」という言葉も、諸説ありますが、昔、家の中心に「囲炉裏」があった時代、自宅を離れた土地で他人から「命の拠り所としての火」をもらって他人の食卓で食したことから「他火」、または食べ物を乞うた「給(た)べ」、他の場所で一日過ごす「他日」と言った言葉から来ています。

すなわち、旅とは火を別にするという「他人の火にあたらせてもらうこと」にひとつの本質があって、それは火を囲んだ人との触れ合いやその土地の神様との出会いであり、そうして新たな気付きや刺激をいただくのが本来の姿です。

火を別にして相手の気をとりもとうとすれば、特別な表現で、ついお世辞も出てしまいますが、それを「おべっか」と言い、漢字で「別火」と書くのです。

今日、私たちは気軽に日本国中、世界各地へ気軽にレジャー目的で旅することができます。
しかし、旅の有難みや満足度は昔に比べて下がって来ているように思います。なぜでしょうか?

画像2: イメージ

イメージ

「旅行+知恵=人生のときめき」

旅行に行って今一つ満足感が得られなかった場合の原因としては
・旅の準備や事前勉強が不十分でガイドなし(バスガイド同乗は稀)
・情報過多で自らが推理し、考えることをしなかった(スマホの普及)
・旅先で歩く機会が少なかった(交通手段の発達)
・旅先で人との交流がなかった(コミュニケーション不足)
が挙げられます。

画像3: イメージ

イメージ

逆に、旅する前に勉強と推理、異郷の地を歩いて現地の人と対話する機会を増やし、加えて案内人さんの解説があれば、旅の満足度は上がると思います。

旅行の観光案内や旅先の歴史等の本は多数出版されていますが、旅行そのものから何を学ぶかという観点から書かれたガイドブックは他に例がありません。

画像4: イメージ

イメージ

旅行は楽しい時間です。
しかし、ヨーロッパ旅行のような海外旅行は決して安い商品ではありません。
そこで、旅行を単に楽しい時間として消費するのではなく、貴重な学びの機会ととらえて、将来の生き方や生涯役立つ知恵を身に付ける場にできるかどうかが、人生を変えるのです。

「生きるために必要な知恵を学び、さらに心身ともに豊かになる」

イメージ

旅行は返品のできない一度限りの商品です。
すなわち、たとえ返金されても消費した貴重な時間は取り戻すことはできません。

あなたの旅行を有意義かつ想い出深いものとすると同時に、旅行中にあなたの人生を変える知恵を身に付けていただくためにも是非、旅行中の「気付き」や「心のときめき」が増える体験を味わっていただきたいと思います。

画像6: イメージ

イメージ

旅のコンセプトは「共感」

私の旅のコンセプトは一にも二にも旅行中に“ラポール(フランス語で「共感する関係」)”を築くことです。
すなわち旅仲間や現地で出会った人と良い関係を築き、同じ時間を過ごすことによって、感動を共有することです。

なぜなら旅の究極の楽しみは、時を共有した人との「再会」だからです。

画像7: イメージ

イメージ

旅には人に感動を与える「知恵」が必要

旅行中の忘れ物は良くありませんが、旅先に「時の流れの忘れ物」を残すのは「良き想い出」に変わるのでお勧めです。

旅を楽しむコツは現地の人との交流による想い出作りであり、そのためには人に感動を与える「知恵」が必要なのです。

世に格安旅行を求める人は多いのですが、旅先での学びや気づきを増やす方法を知り、想い出に残る旅をすれば、それが究極の格安旅行にもなるのです。
すなわち、旅行を価値あるものにするには、積極的に出会いを求め、知恵を身につけ、心のときめきを増やすことです。

すなわち、「旅行+知恵=人生のときめき」です。

画像8: イメージ

イメージ

そこで、若い人はもちろん、60歳を過ぎた人は、私と同様に「ときめき」「感動」を得る「共感」の旅を通じて、人生をより楽しく、元気よく生きていただきたいと思いました。
私が実践している「旅行術」に必要な知恵と情報を参考に「旅行から人生が変わる」体験をしていただければ幸いです。

画像9: イメージ

イメージ

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.