クラブツーリズムの「こころの旅」は四国八十八ヶ所、秩父・坂東・西国の日本百観音霊場、全国の札所めぐりをはじめとしたお参りの旅を専門に扱っています。今回は、「はじめての秩父ご朱印めぐり」をご紹介いたします。

皆様、こんにちは!渡辺 康司 【わたなべ こうじ】と申します。春の訪れが徐々に感じられる今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?さて今回は、ウォーキングしながら秩父34観音を楽しく巡礼する「はじめての秩父ご朱印めぐり」の魅力をご紹介したいと存じます。おかげさまで、既にお申込みがのべ380名※を突破している人気ツアーで、現在追加設定日を募集中です。※2020年3月10日現在。

<渡辺 康司>
・2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当。四国八十八ヶ所全6回プラン、坂東三十三観音全10回プランに添乗員としてもご案内中。坂東三十三観音結願。
・世界遺産検定1級の有資格者。「世界遺産」「日本遺産」というキーワードを軸に、ツアーにおけるナビゲーター、世界遺産講座などをこれまで開催。昨年は大阪で開催された「ツーリズムEXPOジャパン」でも講演。

8回シリーズではじまる「はじめての秩父ご朱印めぐり」とは?

 このツアーは、これまで「おまいり旅」を経験したことがない方、秩父34観音に行かれたことのない方、ウォーキング好きな方、シリーズものでツアーに参加するのが好きな方、ご朱印集めが好きな方におすすめのツアーです。おまいり旅というと「敷居が高い」「お参りの仕方がわからない」「もう少し、年齢を重ねてからでいい」という印象がある方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このツアーでは、そんな印象を払拭し、「誰でも気軽におまいり旅を楽しんで参加頂く」のが旅のコンセプトです。

画像: ツアー特典!秩父札所専用ご朱印帳(イメージ)

ツアー特典!秩父札所専用ご朱印帳(イメージ)

 今回のツアーの案内人は巡礼ウォーキング専門案内人である太田昭彦さんが同行します。太田さんは四国八十八ヶ所の公認先達や山岳ガイドの資格をお持ちで、これまで、こころの旅の様々なお参り旅で同行頂いており、思わず納得する神仏の説明やお寺のノウハウなど、「話がわかりやすい!」と、好評を頂いております。

 各札所でお参りの仕方や読経についてやさしくご案内いたしますので、初心者の方でも安心です。なお、私は添乗員として皆様のご旅行をサポートしてまいります。

秩父三十四所観音霊場だけでなく、3古社も巡ります!

 ここで、秩父札所についてもご紹介いたします。秩父札所三十四ヶ所観音霊場は文暦元年(1234年)開創と伝えられ、室町時代後期には秩父札所が定着していたと考えられます。賑わいを見せたのは、江戸時代に入ってからで、多くの江戸庶民が観音信仰巡礼の聖地として訪れました。今日でもその趣を随所に残し、静寂な山村と風光明媚な自然に囲まれた、一巡約100㎞の巡礼路です。秩父は他の霊場に比べて大規模な寺院はありませんが、長年にわたり庶民の中で守られてきた霊場で、札所同士が密集していることから、効率よく巡ることができるのも魅力の一つです。

画像: 第1番札所 四満部寺

第1番札所 四満部寺

画像: 第6番札所 卜雲寺から望む武甲山

第6番札所 卜雲寺から望む武甲山

 また、このツアーでは、寶登山神社など秩父の有名な神社も参拝します。そのうちの一つ、秩父神社では、神職さんのご案内にて名工・左甚五郎作の彫刻をご紹介いたします。

画像: 寶登山神社 本殿

寶登山神社 本殿

ご昼食もこのツアーの魅力!

 また、このツアーの魅力の一つが「ご昼食」です。お参り旅=精進料理などをイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、このツアーでは、太田さん厳選の洋食のカジュアルランチや老舗の味、秩父の郷土料理などをご堪能頂きます。地元の食事を頂けるのも旅の醍醐味ですね!お客様同士の会話も弾みます!

画像: コース番号:C5291 第1回 秩父茶屋の「なでしこ御膳」(イメージ) ※コース番号:C5281 の第1回、5月7日出発は別メニューとなります。

コース番号:C5291 第1回 秩父茶屋の「なでしこ御膳」(イメージ)
※コース番号:C5281 の第1回、5月7日出発は別メニューとなります。

画像: 第3回 レストランマチエールの 旬のカジュアルフレンチ(イメージ)

第3回 レストランマチエールの 旬のカジュアルフレンチ(イメージ)

画像: 第4回 昭和9年創業の武蔵屋本店のみそポテト・そば御膳(イメージ)

第4回 昭和9年創業の武蔵屋本店のみそポテト・そば御膳(イメージ)

現在、第3弾の追加設定日を募集しております!
皆様のお申込みお待ちしております!

 昨年12月1日に発行した「こころの旅」パンフレットより募集を開始したところ、各回満席・キャンセル待ちという状況につき、第2弾の追加設定日で募集を致しました。おかげさまで第2弾も満席に近い状況でしたので、現在は第3弾の追加設定日を募集開始いたしました!日本全体に閉塞感ただよう今のご時世、お寺を巡ってこころの平安を整えてみませんか?満席になる前に、皆様のお申し込みをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

◆<第1回>追加設定日の詳細・お申込みはこちら

◆<第2回目以降>もご案内!詳細・お申込みはこちら

画像: 巡礼ウォーキング案内人・太田昭彦氏と同行添乗員・渡辺康司 ※体調不良など急な事由により、同行案内人・添乗員が変更となる場合があります。

巡礼ウォーキング案内人・太田昭彦氏と同行添乗員・渡辺康司

※体調不良など急な事由により、同行案内人・添乗員が変更となる場合があります。

クラブツーリズムお参り・巡礼の旅(こころの旅)ページのご紹介

クラブツーリズムこころの旅ではクラブツーリズムでは「お参り・巡礼の旅」を始めて30年以上になります。
お参り専門添乗員や乗務員、現地霊場の公認先達や僧侶が同行し、安全・快適に配慮した効率的な行程でご案内します。はじめての方でも、おひとりでも、もちろん、宗派問わずご参加可能です。無料説明会も実施していますので、お気軽にご参加ください。

お電話でのお問い合わせ

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5588
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.