今回は、一足早く「天高く馬肥える秋」秋の味覚を愉しめる、お宿のご紹介を致します。
写真だけでなく、香りもお届けできたら良いのですが…気分だけでも幸せな、おいしい気分になっていただけたら幸いです。

信州秋の味覚 松茸

秋の味覚と言えば、秋刀魚・栗・柿等々…色々と思い浮かびますが、なかなか手の届かない高級食材国産松茸!!
松茸を食す歴史は古く、万葉集には「秋の香りのよさ」とも謳われています。
現在、国産松茸が貴重な食材となってまいりましたが、今回は、信州産松茸をはじめ、信州の美食を堪能出来るお宿、上林温泉 上林ホテル仙壽閣をご紹介致します。

画像: 仙壽閣大理石のロビー(イメージ)

仙壽閣大理石のロビー(イメージ)

上林温泉 上林ホテル仙壽閣

始まりは、1929年(昭和4年)。日本特有の旅館建築に、アールヌーヴォー・アールデコなどを取り入れた、閑静な温泉地に建つ北信濃初の美しいホテル…時代は移り変わっても、大正浪漫香る、その美しい佇まい、凛とした姿はそのままです。

画像: (ロビー イメージ)

(ロビー イメージ)

☆仙壽閣コレクション

長野電鉄初代社長が収集した明治から昭和にかけての貴重な書画が、季節ごとに数点づつ展示されています。

画像: ホテル外観(イメージ)

ホテル外観(イメージ)

☆玄関まで石畳が続くエントランス。
扉を開けると、非日常の始まりです。

画像: 室内温水プール(イメージ)

室内温水プール(イメージ)

☆昭和3年、創業と同時に建設された温水プールは、平成元年の全面改築に併せ、室内温水プールに生まれ変わりました。
(ご利用時間:8時~21時)

画像: 談話室(イメージ)

談話室(イメージ)

☆ご宿泊の方はご自由に利用できます。庭園を眺めながら、ゆったりとしたひと時をお過ごし下さい。

画像: 紅葉の庭園(イメージ)

紅葉の庭園(イメージ)

☆樹齢100年を超す赤松大木や120種の山野草のある庭園
秋の紅葉・春の新緑…訪れる季節ごとの愉しみの一つです。

画像: 本館客室(イメージ)

本館客室(イメージ)

☆10畳以上の和室に、4畳以上の広縁がついた、広々とした伝統的な和室。
広縁からは、北信濃の山並みを望みます。

長野県最大級、毎分720ℓ!源泉かけ流しの温泉

画像: 大浴場(イメージ)

大浴場(イメージ)

★露天風呂・大浴場・貸切露天、すべてが湧き立ての源泉かけ流し!
1日1036tの湯量を誇り、壁全体から流れ出す温泉は、まるで川のようです。

画像: 秋の露天風呂(イメージ)

秋の露天風呂(イメージ)

画像: 冬の露天風呂(イメージ)

冬の露天風呂(イメージ)

露天風呂の趣も春夏秋冬、四季折々…湯量豊富な温泉とともにお楽しみください。
温泉好きは、人だけではありません!
なんと!庭園の池にいる鯉も、温泉好きのようです。
大浴場へ行く途中で、気持ちよさそうに?頭を温泉にあてている鯉の姿も見られますので、是非、見つけてみて下さい。

上林ホテル 仙壽閣ならではのお食事

画像: 松茸(イメージ)

松茸(イメージ)

画像: 松茸懐石(イメージ)

松茸懐石(イメージ)

★地産地消・信州産松茸懐石

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食:日本人の伝統的な食文化」
自然を尊重し、素材を生かす調理法、そして、それを味わい、愉しむ姿勢は、私たち日本人に受け継がれているものかもしれません。
全ての要素が取り込まれるからこそ、素晴らしい日本の食文化が形成されています。
豊かな北信濃の自然に育まれた素材を使用した、心のこもったお料理と、おもてなしを、ゆっくりとご堪能下さい!

画像: 焼き松茸(イメージ)

焼き松茸(イメージ)

☆この香りを皆様にお届けしたい!!

画像: 松茸ご飯(イメージ)

松茸ご飯(イメージ)

是非とも炊き立ての松茸ご飯を…!

画像: 青木料理長(松茸はイメージ)

青木料理長(松茸はイメージ)

☆思わず笑顔がこぼれる、信州産松茸
現在では本当に貴重な食材となってきました。
料理長はじめ、料理人の心づくしをお召し上がりください!

☆大正浪漫漂うレストラン ゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。
朝食は和定食又は洋定食からお選びください。
品数豊富な和食、仙壽閣自慢のパンとおいしいジャムが人気の洋食。
どちらを選ぶか迷います。

画像: レストラン鹿鳴館(イメージ)

レストラン鹿鳴館(イメージ)

最後に

いかがでしたでしょうか?松茸の香りは漂ってきましたでしょうか?
周辺には、温泉に入ることで世界的にも有名な地獄谷野猿公苑があります。(徒歩 25分程)
近隣の観光地としては、栗の産地としても有名な小布施も車で70分位。
江戸時代には交通の要衝として栄え、今もなお当時の面影を残す、歴史的遺産が多く残っています。
世界的にも有名な浮世絵師、葛飾北斎の肉筆画を展示している北斎館や、豪商であり文化人でもあった、高井鴻山の記念館など、美術館巡りも見どころの一つです。
グルメと言えば栗!!栗を使ったスイーツ巡りもおすすめです。
秋の美食巡りのコースは下記から、ご案内しております。

画像: 地獄谷野猿公苑(イメージ)

地獄谷野猿公苑(イメージ)

野生のニホンザルの生態を間近で観察できる場所
温泉に入るサルとしても有名で、人気があります。
温泉に入るのは、冬の厳しい寒さをしのぐため。温暖期は積極的には入りません。
仙壽閣からは、遊歩道を利用して徒歩25分程。

ロイヤルグランステージ四季の華からのお知らせ
ロイヤルクルーザー四季の華では、信州の美食を堪能できる、特別なツアーご用意しております
是非、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
移動は、3列ゆとりのシートで化粧台付き、トイレ完備のロイヤルクルーザーでゆっくりと。
外気導入モードで車内の空気は5分間で入れ替わります

★☆☆お申し込みはこちらから☆☆★☟☟☟☟

★土日限定出発!往復新幹線グリーン車利用★
今年は日帰りで楽しめるコースもご用意しました。こんな時期だからこそ、ロイヤル・グランステージで味わう贅なるひと時を、気軽にお楽しみください!!
☟☟☟☟「長野県産の松茸会席」と「小布施で栗拾い」のツアーはこちら☟☟☟☟

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル9階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.