今回は秋が彩る奥日光より中禅寺温泉の名門クラシックホテル『中禅寺金谷ホテル』をご紹介いたします!このシリーズではお客様より高い評価を頂いている宿泊施設を全国各地より厳選してご紹介しております。

金谷ホテルの歴史

画像: 大正時代の「金谷ホテル」 「中禅寺金谷ホテル」公式HPより

大正時代の「金谷ホテル」

「中禅寺金谷ホテル」公式HPより

1873年(明治6年)、東照宮の楽師をしていた金谷善一郎が、ヘボン式ローマ字綴りを考案したアメリカ人、J.C.ヘップバーン(ヘボン)博士の知遇を得て、自宅の一部を外国人の方の宿泊施設とした「金谷カッテージ・イン」を開業したと伝えられています。これが「金谷ホテル」の始まりです。
当時の日本には長期のバケーションといった慣習も、リゾートという概念も、ましてや洋食(肉食)といったものすらない、そんな時代にホテルとして歩み始めました。
そして、時代が大正、昭和と移り変わり、時に1940年(昭和15年)、奥日光の自然に抱かれたリゾートホテルとして、日光観光ホテル(現在の中禅寺金谷ホテル)が開業しました。

画像: 創業者 金谷善一郎

創業者 金谷善一郎

ホテル自慢の源泉掛け流しの温泉を堪能

男体山の噴火によりできた湖、中禅寺湖。その北岸の中禅寺立木観音や、二荒山神社中宮祠付近にある温泉地が中禅寺温泉です。源泉は日光湯元温泉で、昭和26年より引き湯を始め、古くから避暑地の温泉として親しまれてきました。泉質は硫黄泉(硫化水素泉)で白く濁った乳白色のにごり湯が特徴です。皮膚病をはじめ、リウマチ、糖尿病、高血圧症、痛風などに効果があります。
日光湯元は約78度の高温の源泉ですが、12km余りの距離を移動する間に入浴に適した
温度になります。

画像: 温泉露天風呂 空ぶろ(イメージ)

温泉露天風呂 空ぶろ(イメージ)

温泉施設は中禅寺金谷ホテルの自慢のひとつです。紅葉の季節はもちろん、新緑の季節、雪が舞う季節など四季折々の情緒をお楽しみいただけます。内湯と露天風呂がありますが、おすすめは露天風呂です。
満天の星を仰ぎながら…昼間は木々の間から差し込む陽を浴びながら…
木立ての露天風呂にて、体も心も温まる温泉でゆったり羽を伸ばしてみては?

ホテル伝統の西洋料理に舌鼓

画像1: 一例/イメージ

一例/イメージ

画像: ダイニングルーム「みずなら」/イメージ 「中禅寺金谷ホテル」公式HPより

ダイニングルーム「みずなら」/イメージ

「中禅寺金谷ホテル」公式HPより

中禅寺金谷ホテルでは日本国内における洋食文化がまだ珍しい時代から、本格的な西洋料理をお客様に提供してきました。ホテルでの滞在では、100年以上受け継がれてきた伝統の味、歴史に裏付けられたオリジナルの味をお楽しみいただけます。
また、ダイニングルーム「みずなら」は中禅寺湖に面した大きな窓があるのが特徴です。
四季を通じて、奥日光の自然や野鳥をご覧いただきながら、ホテル伝統の料理をお召し上がりいただけます。

〜〜【写真特集】ある日の夕食の一例〜〜

ここでは昨年お客様にお召し上がりいただいたある日の夕食メニュー(フランス料理)をご紹介いたします! ※食事内容は当日の仕入れ状況により異なります

画像2: 一例/イメージ

一例/イメージ

画像3: 一例/イメージ

一例/イメージ

画像4: 一例/イメージ

一例/イメージ

画像: 一例/イメージ(四季の華スタッフ撮影)

一例/イメージ(四季の華スタッフ撮影)

現地を訪れた四季の華スタッフより

どの料理も五感を通じて楽しめる極上の一品であるのはもちろんのこと、伝統的な味わいの中にどこか新しさを感じられるメニューとなっています。手間を惜しまず先人たちから受け継いできたレシピを忠実に守りつつも、日々進化し続ける想いというものを感じられました。

奥日光を巡る...ホテル周辺の観光名所

中禅寺金谷ホテルは、日光国立公園の中に位置しています。中禅寺湖をはじめ「日本三大名瀑」にも数えられている「華厳の滝」や、関東随一の紅葉名所「いろは坂」など奥日光の豊かな自然に恵まれた場所に佇んでいます。都会の喧騒から離れ、大自然の中で癒される、まさに真のリゾートホテルです!

★ 中禅寺湖

画像: 中禅寺湖と男体山の紅葉/イメージ

中禅寺湖と男体山の紅葉/イメージ

ホテルの目の前に広がる中禅寺湖は、栃木県最大の湖です。
海抜高度は1269mで、天然の湖としては日本随一の標高を誇ります。約2万年前に男体山の噴火により原形が出来た湖で、日光開山の祖としても知られる、「勝道上人」が発見したと言われています。夏のさわやかな気候のため、明治から昭和初期にかけて外国人の避暑地として賑わい、
今でもヨーロッパ各国の大使館別荘があります。周辺は豊かな木々や滝に囲まれ、四季折々の景色をお楽しみいただけます。特に秋の紅葉の美しさは、関東随一の人気スポットになっています。

★ 華厳の滝

華厳の滝は日本三大名瀑の一つになっています。
中禅寺湖から流れ出た水が、97メートルの高さから落下する荘厳な滝です。いろは坂を登り、中禅寺湖の入り口に位置しています。自然が作り出した造形の美しさは、四季折々の表情で魅了いたします。

画像: 華厳の滝と紅葉/イメージ

華厳の滝と紅葉/イメージ

★ いろは坂

画像: 紅葉に彩られたいろは坂/イメージ

紅葉に彩られたいろは坂/イメージ

いろは坂は日光でも随一の紅葉の名所として知られています。
48か所のカーブがある事から「いろは48文字」にちなんで名前が付けられました。カーブ毎に「い」「ろ」「は」の看板が掲示されています。一方通行の道路になり、下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂があります。坂を登り切った明智平からは、ロープウェイに乗って展望台まで行く事もできます。

ロイヤル・グランステージ四季の華からのお知らせ

ロイヤル・グランステージ四季の華では、今秋、紅葉に彩られた奥日光と「日光金谷ホテル」「中禅寺金谷ホテル」の2つの名門クラシックホテルにお泊まりいただける、特別なツアーをご用意しております。是非、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております! 華

往復とも特急列車でゆったり移動!秋の紅葉に彩られた日光満喫2泊3日の旅
ツアーお申し込みはコチラから☟☟☟

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル8階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.