暦の上では秋ですが、暑さは一向に衰え知らずの毎日。
夕方から聞こえる虫の声に秋の気配を感じるこの頃、皆様お元気でお過ごしですか。
美しい景色に感動し温泉で癒され芸術に触れてみる。その土地の恵を美味しく頂くのは旅の醍醐味。
今回はまさにこのイメージにぴったりな宿 和倉温泉 加賀屋別邸 松乃碧をご紹介します。

美術館に泊まる宿 MUSEUM × RYOKAN

石川県能登半島の和倉温泉は日本でも珍しい"海の温泉"が湧き出る開湯1200年を誇る温泉と、世界農業遺産に認定された能登の「能登の里山里海」に代表される豊富な食材に恵まれ、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、39回の総合第1位の評価を頂く「加賀屋」に代表される温泉街です。

和倉温泉の「加賀屋」と言えば、皆さんご存知の方も多いことでしょう。
その加賀屋が大人の特別な時間を愉しんでいただける宿として2015年秋にグランドオープンしたのが加賀屋別邸 松乃碧です。

画像: (エントランスイメージ)

(エントランスイメージ)

地元伝統工芸品をちりばめた館内に足を踏み入れると美術館さながらの趣に圧倒されます。ダイナミックに配置された杉の木に数々の工芸品を赤と黒のコントラストで彩られた漆器が出迎えてくれます。ここは美術館?それとも宿?どこに来たのか迷ってしまうほど圧巻なエントラス。旅の高揚感をさらに高めてくれる瞬間は格別です。

角偉三郎美術館

画像1: (館内イメージ)

(館内イメージ)

輪島市出身の漆工芸家。代表作の合鹿椀などその作品は国内外で高い評価を得ています。
能登の物づくり文化に触れることが出来る演出が館内随所に展示されています。時間を忘れてゆっくりとお楽しみください。

画像2: (館内イメージ)

(館内イメージ)

国宝「松林図屏風」をモチーフとした庭園と七尾湾を望む

画像: (庭園と七尾湾イメージ)

(庭園と七尾湾イメージ)

エントランスからロビーへ進むと対照的にまるで静止画を切り取ったような庭園と七尾湾の景色が広がっています。ほとんどのお客様がソファに座るのも忘れ、一瞬立ち止まり静かに佇む様子が印象的。心を惹きつける景色が目の前に広がっています。

画像: (ロビーイメージ)

(ロビーイメージ)

ロビーは広々とした贅沢な空間にソファが配置されています。もちろん目の前は庭園と七尾湾の景色が広がっています。ここでウェルカムドリンクをいただきながら、ゆったりとチェックイン。
ロビーにはスイーツやドリンクお好きなものを。本のライブラリーもお楽しみ頂けます。
さぁ!大人だけが愉しめる贅沢で静かな時間の始まりです。

それではお部屋へご案内しましょう。

全室オーシャンビュー客室

画像: (客室イメージ)

(客室イメージ)

客室タイプは和室・和洋室・露天風呂が付いた特別室の3タイプ。和の心を残しながら現代の生活スタイルに合わせたお部屋はソファとツインベッド、マッサージチェアが全てのお部屋にございますので、和室は苦手というお客様も安心してお泊まり頂けます。
写真のお部屋はソファの向こうにベッドが配置され、七尾湾を望みながらゆっくりと流れていく時間は日常を忘れて心も身体も癒される極上のひとときをお過ごし頂けます。

和倉温泉は海の温泉

石川県は、加賀温泉郷(山中・山代・片山津)、粟津、湯涌など沢山の温泉地が有名ですが、能登半島の和倉温泉は日本でも珍しい"海の温泉"が湧き出る開湯1200年を誇る温泉です。慶長16年(1611年)、加賀藩二代藩主・前田利長が腫れ物で困った折、「涌浦の湯」を取り寄せ治療したことから和倉の湯の評判が高まりました。寛永18年(1641年)、湯治の湯として利用しやすいように、加賀藩三代藩主・前田利常が湯口の整備を命じ、周囲を埋め立てて湯島を造らせました。これ以降、和倉には多くの湯治客が訪れるようになりました。

画像: 加賀屋別邸 松乃碧のご紹介
国内最上級旅行・専属添乗員がおすすめする宿シリーズ14
<ロイヤル・グランステージ>

和倉温泉のお湯は、北陸唯一の"海の温泉"ならではの豊富な塩分が特長。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
効能はリューマチ、神経痛、痛風、婦人病、アトピーや健康増進、疲労回復など。
2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などに良いとされています。

加賀屋別邸 松乃碧の大浴場と加賀屋姉妹館の湯めぐりも!

画像: (女性用露天風呂イメージ)

(女性用露天風呂イメージ)

女性の露天風呂、水鏡の湯は海と空に溶け込み、まるで穏やかな七尾湾に浮かんでいるかのよう。
男性の露天風呂は能登大橋が遠くに見え、いずれも七尾湾を望みながら旅の醍醐味の一つでもある温泉を堪能することが出来ます。温泉の後は湯上りサロンでアイスやドリンクで一休み。
湯上りサロンにも伝統工芸品が展示されていて贅沢な時間が流れています。

画像: (男性用露天風呂イメージ)

(男性用露天風呂イメージ)

◆温泉は姉妹館の加賀屋・あえの風の湯めぐりもお楽しみ頂けます。
 お声掛け下されば送迎付きでご案内してくださいます。
※現在、新型コロナウィルスの感染防止の観点から湯めぐりは中止をさせて頂いております

能登の里山里海の食材と器へのこだわり

世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」に代表される豊富な食材は、寒ブリ・加能蟹・のどぐろ・お米に能登野菜に、能登牛と能登は、まいもん(=能登弁で「おいしいもの」のこと)の宝庫。恵まれた能登の恵を生かしたお料理は「旬の食材を旬のまま。皿の上の一期一会と口福なため息」が
コンセプト。一皿一皿丁寧に仕上げたお料理は器にもこだわり。五感に響く献立に会話が尽きません。また夕食朝食共に個室で頂けるので他のお客様を気にする事なくゆったりと召し上がって頂けます。

画像1: (夕食献立一例イメージ)

(夕食献立一例イメージ)

画像2: (夕食献立一例イメージ)

(夕食献立一例イメージ)

北陸初のインクルーシブ

インクルーシブとは宿泊料金に滞在中の飲み物や施設使用料など(一部を除き)含まれることです。特別なものを除き宿泊料金に含まれています。

・ロビーラウンジ(ドリンク・スイーツ)
・お茶室(呈茶) 
・お部屋(冷蔵庫)
・湯上りラウンジ(ドリンク・アイス)
・お食事処(夕食・朝食時のお飲み物)
・バー(ドリンク・お夜食)
・温泉湯めぐり(加賀屋グループ姉妹館)

宿泊中はお財布を気にする事なくお過ごし頂けます。
ここでは飲み過ぎてしまっても大丈夫!お酒もソフトドリンクも存分に愉しんでください。

前田家ゆかりの茶室

画像: (お茶室イメージ)

(お茶室イメージ)

オススメしたいのはお茶室です。七尾湾が一望できる茶室は、前田家ゆかりの歴史ある建造物。予約制なのでチェックイン時に予約してしまいましょう。ご希望の時間は取れないかもしれませんが、お客様にお茶室は是非行って下さいね。と毎回ご案内します。「行って良かった!ありがとう」と翌朝必ずお声を頂きます。それくらい価値ある時をお過ごし頂けます。美術館の宿に泊りお茶を嗜む。まさに大人の宿ですね。

バー億登 BAR OKUTO

画像: (バー億登イメージ)

(バー億登イメージ)

夜も更けた時間は大人だけのバータイムをお愉しみください。
お酒だけでなく夜食もここでお召し上がり頂けます。
夜食のうどんは絶品です。

和倉温泉街も満喫

加賀屋別邸 松乃碧を宿泊するツアーはお宿の滞在時間を愉しんで頂く為、ゆっくり出発を心がけています。せっかくですから温泉街も楽しんでみましょう。
散策中には夕陽に染まる能登大橋の絶景に出会えるかもしれません。

画像: (夕陽に染まる能登大橋イメージ)

(夕陽に染まる能登大橋イメージ)

和倉温泉七福神めぐり
翌朝は七福神めぐりがオススメ!
すべてをめぐるとお宿から素敵なプレゼントを頂けます。
是非朝の散策をお楽しみください。

(七福神めぐりイメージ)

湯元の広場で温泉たまごを作ることができます。天然の塩分を含んだ"海の温泉"ならではのほんのり塩味に仕上がります。散策途中に是非ご賞味ください。

画像: (温泉たまご作りイメージ)

(温泉たまご作りイメージ)

画像: (和倉温泉総湯 冬のイメージ)

(和倉温泉総湯 冬のイメージ)

2011年にリニューアルオープンした地元の人にも愛される総湯。明るく美しい内装も人気の理由です。和倉温泉唯一の外湯施設ですので、ここでしか味わえない源泉100%の名湯をご堪能ください。

能登半島の観光

能登半島は「輪島朝市」や日本の原風景ともいえる圧巻の美しさ「白米千枚田」、半島各地で夏から秋にかけて開かれる能登キリコ祭りを体感出来る「輪島キリコ会館」、能登のシンボルとも言われる「見附島」、能登半島の最先端「禄剛崎」やパワースポットとして有名な珠州の「聖域の岬」、国指定の重要文化財「時国家)本家・上時国家」や「揚浜塩田」や「能登ワイン」など何度訪れても新しい発見があります。加賀屋別邸 松乃碧に宿泊して是非能登観光を楽しんでください!

加賀屋別邸 松乃碧に宿泊するツアーは下記をクリック!!

●『全室オーシャンビュー・オールインクルーシブの宿 「加賀屋別邸 松乃碧」連泊3日間

●和倉温泉「加賀屋別邸 松乃碧」2連泊 能登半島で過ごす年末年始3日間』

https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=923&p_course_no2=29320&p_baitai_web=R002

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
【TEL】03-4335-6240
【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル8階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
・インスタグラム
・facebook
・youtube
・LINE

(https://clublog.club-t.com/_ct/17373636?){: target="_self" }

@

This article is a sponsored article by
''.