昨年3月に満席で催行した長崎の世界遺産教会群と五島列島のハイキングツアーを再発売いたしました。2017年9月よりクラブツーリズム「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当している渡辺 康司 【わたなべ こうじ】がツアーの魅力をご紹介いたします。
画像: 外海海岸

外海海岸

<渡辺 康司 プロフィール>

・2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当。他にも同行確約のツアーを実施。

・世界遺産検定1級の有資格者。「世界遺産」というキーワードを軸に、ツアーにおけるナビゲーター、世界遺産講座などをこれまで開催。現在は同行ツアーの実施も企画・販売中。

前回募集時は満席! 世界遺産・長崎・五島列島の教会群を歩いて巡るツアーの魅力をご紹介します!

皆様、こんにちは!富士山すそ野ぐるり一周ウォーク専属講師の渡辺康司です。少しずつ、秋めいてきておりますがいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は一昨年に世界文化遺産として登録されました、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部を巡るツアーをご紹介いたします。

私がご案内するこのツアーは2019年3月にも実施したのですが、その際は満席となり、好評につき第2回目として現在募集中です。少し遠出をして、気分をリフレッシュされたい方におすすめです。長崎・五島列島の風光明媚な景色を見ながらのハイキングは気分爽快です。

画像: ↑ 世界遺産のモニュメント(登録されたての際に撮影したため、カバーがかかっていました)

↑ 世界遺産のモニュメント(登録されたての際に撮影したため、カバーがかかっていました)

ここで、この世界遺産の価値について簡単に説明いたします。江戸時代~明治の初めころまでの約250年間にもわたり、日本はキリスト教禁教という時代でした。そんな弾圧の時代背景の中、不屈の思いで、密かにキリスト教への信仰が代々受け継がれていきました。その信仰の在り方が評価され、世界に類を見ない世界遺産として認められてきたわけです。

今回のツアーでは、そんな歴史の舞台となった教会などの構成資産を、一部歩きながら巡っていこうというものです。歩くところは絶景の海岸線を厳選。風光明媚な景色を見ながら歩いていきたいと思います。

画像: ↑ こんな、絶景の外海地区の海岸線を見ながら歩いていきます。

↑ こんな、絶景の外海地区の海岸線を見ながら歩いていきます。

五島列島の名所を満喫する2~3日目も充実の内容

ツアーの2・3日目は五島列島の自然や世界遺産の教会群を巡っていきます。2日目のハイライトは福江島のシンボル・鬼岳をハイキングします。そんなにきつくない山道を登って頂上を目指します。山頂からは五島列島の島々を一望できる絶景に出会えます。

画像: ↑ 鬼岳入り口。ここから山頂を目指してハイキングです。

↑ 鬼岳入り口。ここから山頂を目指してハイキングです。

画像: ↑ 鬼岳山頂からの風景。五島列島の島々を一望できます。

↑ 鬼岳山頂からの風景。五島列島の島々を一望できます。

 

また、福江島の絶景スポットも巡っていきます。これは高浜海水浴場。日本の渚百選、日本の水浴場88選、新観光百選などに選ばれている、いわば「お墨付き」のきれいな海岸です。

画像: ↑ 高浜海水浴場

↑ 高浜海水浴場

  

そして、福江島の西側に位置する、西海国立公園にある大瀬崎灯台。東シナ海を一望する断崖の上に建つ白亜の灯台です。日本の灯台50選にも選ばれております。

画像: 大瀬崎灯台

大瀬崎灯台

  

3日目は島々を海上タクシー・フェリーなどで移動しながら、久賀島の旧五輪教会や奈留島の江上天主堂などの、世界遺産の教会群を巡って行きます。

画像: フェリーでの移動

フェリーでの移動

  

また、ツアーのお楽しみはこれだけではありません。五島の充実した味覚もご用意しております。新鮮な海の幸やご当地名物をお召し上がりいただきます。

画像: 五島名物・五島うどんの昼食(2日目)(イメージ)

五島名物・五島うどんの昼食(2日目)(イメージ)

画像: 福江島の有名店、心誠さんの「びっくり弁当」の昼食(3日目)(イメージ)

福江島の有名店、心誠さんの「びっくり弁当」の昼食(3日目)(イメージ)

まだまだ募集中!皆様のお越しをお待ちしております!

絶景を眺め、ご当地名物を頂き、世界遺産の歴史に触れるあるき旅。いよいよ歩いて気持ちの良い季節がやってまいりました。このツアー、まだまだ皆様のお申し込みを承っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

私がご案内!長崎の世界遺産教会群はこちら

ご検討中の皆様、必見!このツアーの訪問先が見られるYouTube動画「Vlog vol.2、vol.3」を絶賛公開中!

クラブツーリズムでは公式YouTube動画を配信しております。ハイキング、ウォーキングのシリーズツアーの魅力などをご紹介しております。また、今回の五島列島のツアーで行く訪問地をご紹介している、↓こちらの動画を併せてご覧ください。

画像: 【クラブツーリズム】Vlog vol.3 五島列島行ってきた 現地視察2日目 大瀬崎灯台を目指して歩く www.youtube.com

【クラブツーリズム】Vlog vol.3 五島列島行ってきた 現地視察2日目 大瀬崎灯台を目指して歩く

www.youtube.com

お問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.