皆様こんにちは!今回は、西日本を代表する3つの美術館をご紹介致します。
美術館巡りツアーでは、憧れの美術館を効率良く、たっぷり滞在でお楽しみ頂けます。
また、大塚国際美術館の1日貸切や、世界で唯一フランス本家より「モネの庭」の名称を認められたモネの庭「マルモッタン」開園前貸切付きツアーなど、ユニークなツアーも多数ご用意しております。

大原美術館

画像: 大原美術館 スタッフ撮影

大原美術館 スタッフ撮影

岡山県倉敷美観地区のシンボル的存在で、西洋の近代美術が並ぶ美術館。世界中から集められた、世界的に有名な西洋画をはじめ、日本の洋画、彫刻、工芸品など、国や時代を超えた多彩な品々を約3000点収蔵。
エル・グレコの受胎告知や、虎次郎がモネから直接譲り受けたモネの睡蓮などが代表的な作品です。

大原美術館の成り立ち

倉敷の実業家、大原孫三郎の元に、1つ年下の画家、児島虎次郎が美術学校の入学の支援を受けようと訪ねました。
大原は、虎次郎の才能を認め、ヨーロッパ留学を斡旋し、美術作品の収集も承諾しました。
しかし、虎次郎は、モネやエル・グレコ、ゴーギャンといった名画家の作品の買い付けに成功するも、47歳という若さで他界してしまいます。
その死を悼んだ大原は、虎次郎との盟友としての絆を形にしようと、収集した作品と、虎次郎の絵を展示する大原美術館を設立し、大原美術館は、日本初の西洋美術館となりました。
大原美術館

地中美術館

瀬戸内海に浮かぶ、香川県高松市の直島にある美術館。直島の美しい景観を損なわないように、建物の大半を地下に埋没した、その名の通り「地中にある美術館」です。
安藤忠雄氏設計の建物で、地下でありながら自然光が降り注ぎ、作品や空間の表情が刻々と移り変わります。
クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が設置されています。
残念ながら写真撮影は一切不可なので、写真を掲載できないのが残念ですが、行ってからのお楽しみですね♪
私は、ジェームズ・タレルの、オープンスカイという作品がとても気に入りました。真っ白な四角い天井が、四角くくりぬかれた、空が絵の様に見える作品です。刻々と姿を変える空に、時間を忘れて見入ってしまいます。
モネの睡蓮は、自然光の中で見ることができます。

直島では、ベネッセハウスに宿泊

ベネッセハウスは、美術館とホテルが一体となった施設。
ベネッセハウスミュージアムでは、現代アートをスタッフの解説付きでお楽しみ頂けます。
ホテルの周りには、沢山のアート作品が直島の自然と共存しています。
憧れのベネッセハウスで、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

画像: 「南瓜」草間彌生 直島の人気者♪スタッフ撮影

「南瓜」草間彌生 直島の人気者♪スタッフ撮影

大塚国際美術館

西洋名画約1000点を陶板に原寸大で再現した大塚国際美術館です。
鑑賞ルートは地下3階〜地上2階まで約4キロもあり、一周すると世界中を旅した気分になれます。再現されているのは、世界25カ国、190余りの美術館が所蔵する名画です。教科書などでご覧になったことのある有名作品がずらりと並んでいます。
陶板名画とは、特殊技術で陶板の大きな板にら原画の写真を転写し、焼き付けて作成したものです。表面の凹凸やひび割れも再現され、2000年以上色褪せることがないと言われています。
陶板画は、雨や日差しにも退色しません。
オランジェリー美術館のモネ晩年の大作「水連」も屋外に展示されています。印象派が好んだ自然光を浴びての鑑賞はここでしか出来ない、贅沢な体験です。

画像: システィナ・ホール スタッフ撮影

システィナ・ホール スタッフ撮影

モネの庭「マルモッタン」

上記3つの美術館には、全てモネの「睡蓮」が収蔵されています。
なんと、ツアーの中で、モネが夢見た青い睡蓮を実際に日本でご覧頂けます♪
クラブツーリズムでは、フランス ジヴェルニーにある本家の「モネの庭」から、世界で唯一「モネの庭」の名称を許可された高知県北川村モネの庭マルモッタンを開園前貸切鑑賞できるツアーをご用意。
モネの夢見た青い睡蓮や、素晴らしいお庭をヘッドガーデナーの川上さんのご案内で見学してみませんか?

画像: 北川村モネの庭マルモッタン スタッフ撮影

北川村モネの庭マルモッタン スタッフ撮影

現在募集中の美術館巡りツアー

クラブツーリズム美術館・博物館めぐり旅ページのご紹介

クラブツーリズム美術館・博物館めぐり旅では、多彩なプランの旅をご用意。
はじめての方やおひとりでの参加も大歓迎です!皆様のご参加お待ちしております!

お電話でのお問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社カルチャー旅行センター
TEL03-5323-5590
FAX03-5323-6771
営業時間9:15~17:30
※日祝を除く

最新の情報をお届け!メルマガ登録はこちらから。

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.