海外旅行へ自由に行くことができなくなってから、早いもので1年が経ってしまいました。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から気軽に海外旅行気分を味わってみませんか?クラブツーリズムでは7月3日に、モンゴルの大草原から生中継し、ゲルで暮らす遊牧民の家庭を訪問し生活の様子をご覧いただけるオンラインツアーを実施しました!

オンラインツアーの概要

日本の約4倍もの広大な面積のモンゴル!そんなモンゴルの首都ウランバートルから東へ約70キロにあるテレルジ国立公園の大草原から生中継をお楽しみ頂きました。
今回2名のゲストを迎え、モンゴルの魅力についてたっぷりご紹介!

画像1: 【モンゴル】遊牧民の家庭訪問♪モンゴルの大草原から生中継!オンラインツアーを実施しました!

モンゴルツアーの企画手配会社スタッフ・ユさん

モンゴルを取り扱うエムジェイツアーズで勤務。
モンゴルのスペシャリスト!

画像2: 【モンゴル】遊牧民の家庭訪問♪モンゴルの大草原から生中継!オンラインツアーを実施しました!

現地ガイド・ブルガンさん

ガイド歴17年のベテランガイド。
高校時代を静岡県の高校で3年間過ごし日本語を勉強。
日本人と話すことが大好きなガイドさん。

テレルジ国立公園から生中継

テレルジはウランバートルから70キロとアクセスが良く、公園の中には250種類もの鳥や鹿など保護動物が生息している国立公園です。
現地ガイドのブルガンさんの案内で、テレルジの大草原の様子や、ゲルに暮らす遊牧民の家庭を訪れ、ゲルの構造や生活の様子をご覧いただきました。ゲルに暮らすパパさんには視聴者の皆様の質問にも答えてもらいました!

オンラインツアーの最後には馬頭琴の演奏をお聴きいただき、素敵な音色をお楽しみいただき現地モンゴルとの中継はお別れ。
海外旅行に行けるようになりましたら、次は是非現地を訪れ、ゲルの宿泊体験もお楽しみください♪

画像: ゲルを家庭訪問

ゲルを家庭訪問

画像: 馬頭琴の演奏

馬頭琴の演奏

ツアー中に寄せられたお客様からのご質問

今回のオンラインツアー中に、たくさんのお客様からチャットで感想やお言葉を頂戴しました!視聴者の皆様からの温かいメッセージが、リアルタイムで現地案内人達にも届いており、大変嬉しく思っております!皆様、本当にありがとうございました!
また、今回は現地ガイドのブルガンさんや、遊牧民の方にご質問を頂戴しておりましたが、本編中に回答できなかったものもありましたので、下記の通りご回答いたします。(一部抜粋となります、ご了承ください)

Q.モンゴルで使用されている文字ってどんなものですか?

A.現在、ロシアキリル文字をメインに使っています。
13世紀チンギス・ハーン時代にタタ・トゥンガという学者がウイグル文字をもとにモンゴルの縦文字を作りました。特徴は上から下に、左から右です。
1940年代、ソビエト連邦の影響下に組み込まれたモンゴル人民共和国ではキリル文字による表記が一般化しました。
1990年代の民主主義運動により、モンゴル縦文字を復活させる法律も作られ、学校教育を通してモンゴル文字の普及が進められていますが、現実には依然としてキリル文字を使う方が多いです。

Q.モンゴルでも地震が起きたことがあるんですか?

A.大陸の国で、海から離れ、地震が少ないですが、1960年代、1980年代には大きいな地震が起きたことがあります。ウランバートル以外のところには大きな地震が起きても、建物が少ないので、大きな被害がありません。最近では、今年、北のフブスグル県に2,3回揺れがありました。 

Q.遊牧民の方はどのようなお食事を食べているのですか?

A.モンゴルの主食はお肉です。気温はマイナス40度、海抜は1500メートル以上の特徴として、お肉を食べると体を温めやすいとのことです。
お肉の種類は羊、山羊、馬、牛、ラクダです。冬場は馬肉と羊肉をよく食べ、夏場は山羊とラクダをよく食べます。お肉以外、乳製品のバター、チーズ、ヨーグルト、馬乳酒をよく食べます。野菜は保存しやすい人参、ジャガイモ、かぶと玉ねぎをメインに食べます。
有名なモンゴル料理はホルホグ(羊の石焼)とボーズ(モンゴル風蒸し餃子)です。

Q.遊牧民の方はどこで寝ますか?

A.ゲルは家族で暮らします。両親に祖父、祖母、その兄弟、そして子供たちで、約10人が一般の家族構成となります。
ベッドの数は普通は二つで、頻繁に移動を繰り返す季節にはたくさん持たないです。年上の二人はベッドに寝ますが、その他は床に敷いた手作りの分厚いフェルト製絨毯で頭を並べて寝ます。

Q.800頭の家畜の世話を誰がしていますか?

A.お父さんは放牧に出かけ、お母さんは乳しぼりや羊から毛を剃ります。また、祖父、祖母、子供達は手伝ってくれます。家族で一緒に家畜の世話をします。

Q.家畜には印をつけていますか?

A.昔は部族ごとに焼き印を付けていました、特に馬に。焼き印は部族のシンボルになります。現在は家庭により、シンボルがあります。遊牧民の中で行われてきた伝統行事として、家紋は子馬に焼き印を付ける祭りもあります。羊・山羊は毛の上に色インクを付け、先頭で放牧します。牛は顔に印を付けるのが一般的です。

絶景・秘境の旅グランデ公式Twitterはこちらから!

まだオンラインツアーを体験していない方へ!

クラブツーリズムでは、少しでも海外旅行気分を気軽に感じてもらえるよう、他方面でもオンラインツアーを多数ご用意しております。行ったことがなくて興味がある国はもちろん、昔訪れた懐かしい風景がご自宅からご覧いただけるかもしれません。詳しくは弊社サイトをご覧ください。

クラブツーリズムからのお知らせ

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています

多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈byクラブツーリズム
フォローはこちらから! 

クラブツーリズム 海外旅行秘境方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.