皆さま、こんにちは!コロナ禍でお家で過ごすことも多くなり、新しい趣味や学びの場をお探しの方や、海外に行きたくてうずうずしている方も多いのでは無いでしょうか?
「海外留学したいけど、英語能力に自信がない・・」「留学は夢だけど、海外の治安が不安・・」
そんな方にこそお勧めなのが「国内留学」です!

そもそも、国内留学とは・・?

クラブツーリズムがご紹介する国内留学とは、今までの海外留学の内容を、
日本国内で海外留学を疑似体験できる施設に行きつつ、体験するものです。
具体的には、語学力向上や、外国の文化などの知識を深める事ができます。
海外留学で、一般的に必要とされるビザも要りませんし、
語学力向上においては、特におすすめです。

 それでは、国内留学について、もう少し詳しくご紹介します!

国内留学のメリット・デメリット

まずはメリットからご紹介します!

①旅費と日数を節約できます!

海外留学に行くとなると最低でも、25万円くらいは費用が掛かるかと思いますが、国内だともっと割安でお楽しみいただけます!また移動だけでも時間がかかるため、最低でも1週間はかかりますが、国内なら3日間くらいから気軽に留学できます!

②ビザやパスポートが不要

海外渡航する際は、パスポートの取得が必要です。さらに国によっては、ビザ(査証)も必要になりますが、国内なら面倒なお手続きも不要です!

③日本人スタッフもいるので安心

お困りの際は、日本人スタッフもいるので安心ですね。体調を崩された時は、英語での会話が難しい場合は、日本人スタッフにお声かけいただくこともできます!

④治安も安心

海外ですと、盗難などのリスクも多々ありますが、日本国内なので、安心です!

デメリットもご紹介します!

①24時間英語漬けとまではいかない生活
海外留学は、朝から晩まで英語漬けの日々ですが、
国内留学は、日本人スタッフもいるので、そこまでの生活にはならないことも。。
それを踏まえると海外留学の方が英語力は向上するかと思います。

②短期コースがほとんど
国内留学は、海外留学のように半年間や、1年間のロングステイはほとんどありません。

海外に行って、しっかりと勉強したい方には少々物足りない内容かもしれませんね。

国内留学はこんな方にお勧めです!

先ほど、しっかりと海外で勉強されたい方には物足りないかもと書きましたが、

どんな方に向いている・おすすめかというと、

①英会話初心者の方

②英語を勉強してるけど、外国人の方とお話しする機会が少ない方

③海外旅行を検討されている方

④短期留学を検討されている方

いくつかある国内留学先の中から、今回はお勧めの施設をご紹介します!
その名もノーススターアルパインロッジ(以下、ノーススターさん)さんです!

HPはこちら↓

ノーススターさんは、
長野県の北アルプス乗鞍岳の麓、乗鞍高原にある外国人スタッフとの生きた英語を体験できる
インターナショナルなロッジです。

海外出身のスタッフさんが半数以上で、日本語と英語どちらも話せるバイリンガル。
スタッフの方と体を動かすアクティビティ
(ハイキングや、サイクリングなど)を通じて英語を体感していただくプログラムを
多数ご用意されております。

画像: アクティビティ(イメージ)

アクティビティ(イメージ)

ノーススターでの国内留学の中身をのぞいてみましょう!

1,国内で海外のようなイマージョン環境

ノーススターに到着すると、そこは外国。外国人スタッフさんが笑顔で参加者達を迎えます。
最初に入国審査やホテルチェックインの模擬レッスンを行い、ノーススターに「入国」することで
英語の中に浸る(=イマージョン)環境を用意されています。

画像: チェックインプログラム(イメージ)

チェックインプログラム(イメージ)

2,体を動かすことで英語を “体感”

学校の教室では体感できる英語表現は限られています。”Let’s ride a bike.”(=自転車に乗ろう)と
言われて、実際に乗ってみる体験は英語を聞いて体を動かすために、その英語表現をダイレクトに定着させることができます。

3,自然体験と英語を合わせたプログラム

普段の都市環境、そしてスマホ、インターネットに囲まれている環境とは異なる北アルプスの山々、木々の匂い、風に揺れる高山植物、鳥たちのさえずり、肉眼で見える天の川といった大自然の中で
英語を使って活動することで学ぶ意欲を醸成します。

4,宿泊と一体のプログラム

ご参加者は、英語プログラム滞在先では、売店での買い物や各種サービス利用時には英語での
コミュニケーションが必要になります。実際のアクティビティの時だけにとどまらず、常に英語を
使う環境を用意しています。また、夕食は専任のシェフが最高の状態で提供します。
※当社ツアーでは、宿泊先が異なる場合がございます。

実際に現地視察へ行ってきましたので、少し施設内をご紹介!
ロビーは、木の温もりを感じるお洒落な空間。
インテリアにもこだわりを感じます!

画像: ノーススターアルパインロッジ施設内 ロビー

ノーススターアルパインロッジ施設内 ロビー 

ここで外国人スタッフの方とお話しすれば、まるで、外国の様な雰囲気!
玄関口から海外気分を味わえるので、留学にはぴったりですね!

2階には、少し勉強出来るようなスペースもあります!

お洒落なカフェに来ているかの雰囲気があります。

画像: リモートワークスペース

リモートワークスペース

また、隣には、ご宿泊者の方とゲームや卓球もお楽しみいただく スペースGAME ROOM(ゲームルーム)もあります。

画像: ゲームルーム

ゲームルーム

客室は、

全室トイレ付き、暖房、ミニバー付きの綺麗な和室となっております。
お風呂は綺麗な大浴場がありますので、こちらをご利用いただけます。

画像: 大浴場

大浴場

画像: 部屋の一例

部屋の一例

客室の名前は、世界の名山の名が付いています。乗鞍岳も日本が誇れる山なので、何か通ずるところを感じます!

FUJI(富士山:日本)、EIGER(アイガー:スイス) などなど

良いところをあげればキリがありませんが、ノーススターさんでは、英会話を体験出来る環境が揃っています。

ただ、乗鞍まではちょっと遠いなと思いの方には、弊社ツアーがお勧めです。

弊社ツアーの主なポイント

●海外旅行添乗経験豊富なスタッフが添乗員として同行

●65歳以上限定

●英語スタッフと一緒に上高地(ミニハイキング)、乗鞍(ハイキング初級)、白骨温泉

※その他、英語スタッフは同行いたしませんが、高山散策もあります

画像: 乗鞍のハイキングのイメージ

乗鞍のハイキングのイメージ

●1日目ホテルチェックイン〜4日目ホテルチェックアウトまでは基本的には英語でお話しいただきます。体を動かして、英会話を体験していただく内容。難しい文法座学などは基本的にございません。※当社でご案内するツアーは英語が流暢に話せる方には少し物足りないレベルかと思います。
※英会話プログラムはノーススターさんで行いますが、宿泊先は、乗鞍高原内ホテルとなる場合があります。

1日のスケジュールのイメージはこちら
※スケジュールは多少変更になる場合がございます。

2日目の例

8:00 朝食

8:40 English time (売店で使える英語表現、及び上高地での服装の説明)

9:00 ホテル出発。上高地へ!

10:00 外国人スタッフと一緒に上高地の大正池~河童橋間ミニハイキング
(標高差約14m・歩行約3km・歩行時間90分・添乗員同行)

12:00 昼食:お弁当をご用意

13:00 約2時間ほど自由行動

15:00 上高地出発

16:00 ホテル到着

18:00 外国人スタッフと一緒に夕食

19:30  English time(翌日の案内など)

この秋は、単に観光地に行くだけではなく、「学び」の要素も取り入れた旅行にお出かけはいかがでしょうか?

英会話に興味ある方は是非この機会に国内留学にお出かけください!
こちらをクリック↓

海外留学体験を味わえるオンラインツアーはこちら!

その他おうちで海外旅行気分を味わえるオンラインツアーもご用意!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.