シャングリ・ラホテル シンガポールにて優雅にハイティー(アフタヌーンティ)ビュッフェ(イメージ)
 旅先での楽しみのひとつであもあるグルメ!各国の名物料理や現地に精通しているスタッフのイチ押しグルメなどの情報を発信している『海外の「味」物語』から、新シリーズ〈スタッフ厳選!世界のうまいもん〉と題してご紹介していきます。
第3回は、シンガポールとマレーシア!
 クラブツーリズムのシンガポールやマレーシアのツアーでは、現地滞在中の全食事付のツアーも多いです!また事前に地元でも評判のレストランのお店を指定しておりますので、ご参加されたお客様からも美味しかったとご好評いただいています。
 シンガポールは他民族国家として知られていますが、実はマレーシアもさまざまな民族がモザイクのように共存している他民族国家なんです。シンガポールとマレーシアではそれぞれの民族の文化、伝統、生活様式等が今日まで守られてきました。そんな両国だからこそ、街中に名物グルメがあふれています!現地で是非いろんな美味しいものを食べてみたい!という方に、おススメのうまいもんをご紹介します!

「スタッフ厳選!世界のうまいもん」シリーズ第1回はこちら☟

「スタッフ厳選!世界のうまいもん」シリーズ第2回はこちら☟

【シンガポール】
シンガポールグルメといえば名物「チキンライス」は外せません!

これぞ、シンガポールの国民食

画像: シンガポール名物「チキンライス」(イメージ)

シンガポール名物「チキンライス」(イメージ)

シンガポールグルメといえば、最初に名前が出てくるのが「チキンライス」かもしれません。中国最南端の島「海南島」の移住者が考案したと言われている(諸説あり)チキンライスは名前だけ聞くと、ケチャップライスを想像する方も多いかもしれませんね。シンガポールのチキンライスは茹でた鶏肉と、生姜や鶏のスープで炊いたご飯を、黒醤油や(生唐辛子にニンニク、エシャロット等を加えた)チリソースや(おろし生姜のさっぱりとした)ジンジャーソースに付けて食べるザ国民食といっても過言ではないグルメの1つです。実は鶏のスープで炊いたご飯は店によっても味が大きく異なり、好みの味のチキンライスを見つけに散策するのも楽しかったりします。

画像1: スタッフ厳選!世界のうまいもん<第3回>『シンガポール マレーシアの名物ローカルグルメ』【好奇心で旅する海外】<海外の「味」物語>

茹でた鶏肉とライスとソースがベストマッチなチキンライスは現地で食べたいですね!クラブツーリズムのシンガポールツアーでは現在、全てのツアーで追加料金なしでお召し上がりいただけます!(2022年2月現在)

シンガポールのおすすめのお店をご紹介

画像: 『チャターボックス』のチキンライス(イメージ)(画像提供:chatterbox)

『チャターボックス』のチキンライス(イメージ)(画像提供:chatterbox)

『チャターボックス』
何回も「ベスト・チキンライス賞」を受賞したこともあるチキンライスの名店です。屋台のチキンライスと比べ料金は高くなりますが、お店オリジナルの絶品ソース・ジューシーな鶏肉・ライスのハーモニーが抜群で、チキンライスの上質な味わいをお楽しみいただけます。

Chatterbox
333 Orchard Rd, Level 5 at Mandarin,238867
65 6831 6291

【シンガポール】
贅沢なシンガポールグルメといえば名物「チリクラブ」

チキンライスと同じ位有名なシンガポールグルメが「チリクラブ」です。トマトと唐辛子ペーストに溶き卵を入れた、とろみのある甘辛いソースに大きなカニが入った料理です。お箸ではなく手で豪快に掴んで食べるのが一般的で、大満足の美味しさで、最後の1口までカニの旨味を堪能することが出来、シンガポール人も大好きな料理の一つです。

画像: シンガポール名物「チリクラブ」(写真は4人前/イメージ)

シンガポール名物「チリクラブ」(写真は4人前/イメージ)

画像2: スタッフ厳選!世界のうまいもん<第3回>『シンガポール マレーシアの名物ローカルグルメ』【好奇心で旅する海外】<海外の「味」物語>

クラブツーリズムのシンガポールツアーでは、チリクラブの夕食付のコースもご用意しています!ぜひお楽しみに~

シンガポールのおすすめのお店をご紹介

画像: 名店『レッドハウス』のチリクラブ(イメージ/写真は4人前)(画像提供:Red House Seafood)

名店『レッドハウス』のチリクラブ(イメージ/写真は4人前)(画像提供:Red House Seafood)

『レッド ハウス』
イースト・コーストのシーフードセンターに本店をおく老舗レストラン。程よい辛さ、甘味、酸味のバランスが絶品のソースと丸ごと茹でたカニの濃厚な味が特徴的です。一緒に出されるパンを絶品ソースに付けても美味しいので、是非ご賞味ください!

Red House Seafood
392 Havelock Rd, Level 2 Grand Copthorne Waterfront,169663
65 6735 7666

【シンガポール】【マレーシア】
実は「アフタヌーンティー」が有名なんです!

ハイティー(アフタヌーンティー)で優雅なひと時を♪

シンガポール、マレーシア共にアフタヌーンティ-のイメ-ジはあまり無いかもしれませんね。実は、両国共イギリス統治時代の影響を受け、生活の一部に紅茶文化が深く根付いているんです。両国ではアフタヌーンティーの事を「ハイティー」と呼び、ホテルのラウンジ等で楽しむことが出来ます。観光の休憩がてら、是非「ハイティー」で優雅なひと時をお過ごしください。

フラトンホテル(シンガポール)のハイティ(写真は2人前/イメージ)

画像: TWG紅茶パック(イメージ)

TWG紅茶パック(イメージ)

また紅茶文化が浸透しているので、両国共に有名な紅茶ブランドがあります。シンガポールでは、世界屈指のラグジュアリー紅茶ブランド「TWG」が有名です。「TWG」は世界36カ国、約450種類の茶葉と共にフルーツや花、スパイスを独自にブレンドしお茶の種類は約800種類もあります。上質な香りと共に、至福の紅茶タイムを堪能いただけます。ご自身へのお土産等におすすめです。

画像: マレーシアの一大紅茶産地・キャメロンハイランド(イメージ/画像提供:PIXTA)

マレーシアの一大紅茶産地・キャメロンハイランド(イメージ/画像提供:PIXTA)

マレーシアでは「ボーティー」という純マレーシア産の紅茶ブランドが有名です。暑いマレーシアで紅茶栽培できるの?と思われる方も多いですよね?!この「ボーティー」は、キャメロンハイランドという標高約1500mにある高原地帯で栽培されており、年中通して平均気温が約20度と紅茶栽培に適した環境で、マレーシア最大の紅茶産地となっています。ボーティーはお値ごろ価格なので、地元のスーパーやコンビニで気軽に購入できます。おすすめは、現地に行った際にティーパックを購入し、ホテルのお部屋でほっと一息されるのにおすすめです。

【シンガポール】【マレーシア】
「肉骨茶(バクテー)」は美味! 

肉骨茶? バクテー? はじめて聞いたという方も多いのではないでしょうか!

肉骨茶(バクテー)(イメージ)

肉骨茶(バクテー)とは骨付きの豚肉を漢方スープとニンニクで煮込んだ食べ物で、シンガポールとマレーシア両国で召し上がっていただけます。
ライスや揚げパンと一緒に食べるのが定番で、屋台や専門レストランで気軽に食べることができます。諸説ありますが、港で働いていた労働者が朝から元気よく働けるように、スタミナ飯として食べ始めたのが由来と言われています。

画像3: スタッフ厳選!世界のうまいもん<第3回>『シンガポール マレーシアの名物ローカルグルメ』【好奇心で旅する海外】<海外の「味」物語>

私も屋台で実際食べた際に、スープと豚肉が絶妙なバランスで、一口スープを飲んだだけで身体全体にスープがしみわたり、非常に美味しく、翌日も元気よく活動できました!

【マレーシア】
マレーシアを代表する「ニョニャ料理」

「ニョニャ料理」とは15世紀頃に中国から新天地を求めてマレー半島へ渡ってきた男性とマレー人の家庭でつくられた中華料理とマレーシア料理の混合料理のことです。マレー料理の特徴であるココナッツミルクやレモングラス、ウコン、パンダナス等のスパイスをたくさん使った料理は日本人の方にも人気です。

画像: 「ニョニャ料理」(写真は2人前/イメージ)

「ニョニャ料理」(写真は2人前/イメージ)

画像: 「ニョニャ・ラクサ」(イメージ) マレーシア政府観光局提供

「ニョニャ・ラクサ」(イメージ)

マレーシア政府観光局提供

★ニョニャ料理の中でもオススメしたい料理が「ラクサ」です

マレーシア全域で食べられている人気の麺料理で、卵麺や米粉麺やが主流で、具は海老、厚揚げ、もやし、ゆで卵などが用いられることが多いです。赤いスープの見た目なので、とても辛そうな料理に見えると思いますが、実は、ココナッツミルクや魚介だしのまろやかなスープがベースなので、程よい甘辛さで絶品です♪日本のラーメンのように地域ごとに味が異なりますので、各地のご当地ラクサの食べ比べもおすすめです!

【シンガポール】【マレーシア】
絶品!「スチームボート(マレー風水炊き)」!

スチームボートとは、野菜やお肉、魚介類を入れて煮込むマレー風水炊き鍋の事です。水炊きは日本では冬の定番ですが、年中常夏のマレーシアとシンガポールでは、暑い中食べるのが定番です!
鶏のだしをベースとしたあっさり味のスープに、野菜、魚介、お肉の旨味が加わり現地でも人気グルメの1つです。お好みで生姜やにんにくが含まれているチリソースを加えることで、更にアジアンテイストに変わりますので、是非ご賞味ください。

画像: 「スチームボート(マレー風水炊き)」(写真は4人前/イメージ)

「スチームボート(マレー風水炊き)」(写真は4人前/イメージ)

終わりに・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。
シンガポールやマレーシアに行った際に、是非是非ご賞味ください。
今後も<スタッフ厳選!世界のうまいもん>シリーズでは、スタッフオススメの“美味しい”情報をお届け予定ですので。是非お楽しみに!

2022年の海外ツアー、続々インターネットで販売開始しております!

クラブツーリズムでは2022年のシンガポールツアーの販売を開始しております!
中でもシンガポールでグルメを楽しめるおすすめツアーはこちら!
~東京・名古屋・関西発着のツアーがございます!~

シンガポール・マレーシアについてもっと知りたい方はこちら!

【好奇心で旅する海外】他のテーマシリーズも公開中

クラブツーリズムの好奇心で旅する海外!様々なテーマ別の旅をご紹介!
世界の芸術や歴史、鉄道、グルメなど新たな旅の魅力を見つけませんか?

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル>
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』

☟クリック!

その他にも、さまざまな情報発信しています

画像4: スタッフ厳選!世界のうまいもん<第3回>『シンガポール マレーシアの名物ローカルグルメ』【好奇心で旅する海外】<海外の「味」物語>

Twitterやってます!
海外旅行の最新情報を配信しています♪

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!
ぜひフォローをお願いします。

フォローはこちらから!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム 海外旅行シンガポール・マレーシア方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6830
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.