旅の友編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートの目的地は北関東。大阪を出発した後、名湯 草津・鬼怒川温泉に泊まり、日光の名所をめぐる3日間の旅です。
なかでも世界遺産・日光東照宮では、平成の大修理によって約4年ぶりに蘇った陽明門などをじっくり見学しました。
2泊7食付きで、日光の「湯葉膳」や横川の「峠の釜めし」など各地のグルメも堪能。
35名の旅仲間が、名湯・名所・名物をたっぷり楽しみました。
画像1: 【「旅の友」現地リポート】
編集部ただいま取材中!
~地元グルメなど7食付き!約4年ぶりの公開!日光東照宮 陽明門 草津・鬼怒川温泉と華厳の滝・中禅寺湖3日間~

1日目は特急サンダーバード(大阪~金沢間)、北陸新幹線つるぎ号(金沢~富山間)で移動した後、バスに乗り換えて草津温泉へ向かいました。

宿泊先の草津温泉ホテルリゾートに到着した後、ご希望の方は送迎車で湯畑へ。ライトアップされる湯畑や温泉街散策を楽しみました。

画像2: 【「旅の友」現地リポート】
編集部ただいま取材中!

2日目、軽井沢・白糸の滝を見学した後、日光へ。標高1,269mに位置する日光国立公園の中禅寺湖を見学しました。

夏は避暑地、秋は紅葉の名所として知られる景勝地ですが、静けさに包まれた冬景色も味わい深いものでした。

画像3: 【「旅の友」現地リポート】
編集部ただいま取材中!

続いて日本三名瀑のひとつ、華厳の滝を見学。

落差97mの圧倒的な水流に旅仲間もびっくり。

観瀑台(別料金550円)で見学したお客様からは「本当にすごい迫力やね~」との声が聞かれました。

画像4: 【「旅の友」現地リポート】
編集部ただいま取材中!

観光後は2日目の宿泊先、鬼怒川温泉・ものぐさの宿 花千郷へ。

早めのお宿到着だったので、温泉街散策を楽しまれた方もいらっしゃいました。
渓谷沿いに温泉旅館やホテルが軒を連ねる光景は鬼怒川温泉ならでは

画像5: 【「旅の友」現地リポート】
編集部ただいま取材中!

最終日はいよいよ日光東照宮へ。
絢爛豪華な陽明門をはじめ、輪王寺、五重塔、三猿、眠り猫、拝殿、本地堂など見どころをじっくり見学。
専門ガイドの詳しい説明に、旅仲間も熱心に聞き入っておられました。

詳細リポートは「旅の友」西日本版3月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

This article is a sponsored article by