「旅の友」編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは、カメラマンの竹下光士講師が同行の「フォト旅」です。午前中は、ツアーのお客様だけのために貸し切った旧竹林院へ。漆塗りのテーブルに映し出された緑の庭園を撮影する技法「リフレクション」に挑戦しました。午後はアジサイが見ごろを迎える花の寺・善峯寺へ。美しい景観の撮影や竹下講師との交流を思い存分楽しみました。

※今回、「旅の友」編集部が取材した「フォト旅」(写真撮影の旅)の特集はこちらからご覧いただけます。

名古屋駅に集合した27名の旅仲間。
今回、全員がおひとり様参加となりましたが、カメラという共通の趣味でバスの車内は和気あいあいとした雰囲気。
目的地が近付き、同行カメラマンの竹下講師が、旧竹林院での「リフレクション」の撮影についてアドバイスをされた時、皆様の眼差しは真剣そのものでした。

画像: バスの車内。最前列の席にて旧竹林院での撮影アドバイスをする竹下講師

バスの車内。最前列の席にて旧竹林院での撮影アドバイスをする竹下講師

旧竹林院に到着。
館長のご挨拶と抹茶のおもてなしを受け、いよいよ撮影開始。近くには常に竹下講師が居るので、その場で撮影アドバイスを受けながら「リフレクション」撮影にチャレンジされていました。

画像: 撮影中は真剣そのもの(後列の左が竹下講師)

撮影中は真剣そのもの(後列の左が竹下講師)

移動中のバスの車内でお弁当の昼食をいただき、午後は花の寺・善峯寺へ。
ちょうど満開で見ごろを迎えた色彩豊かなアジサイの撮影では、旅仲間の笑顔も満開。ここでも和気あいあいと、竹下講師を交え思い思いに撮影を楽しまれていました。

画像: 京都市内を見渡せる花の寺・善峯寺にて撮影

京都市内を見渡せる花の寺・善峯寺にて撮影

旧竹林院での「リフレクション」撮影や、境内を満開のアジザイが彩る善峯寺での撮影風景など、詳細リポートは「旅の友」中部・東海版9月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」中部・東海版9月号と「旅の友」WEB版は8月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.