旅の友編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは、歴史ナビゲーターとウォーキングインストラクターが同行する「【70歳以上限定】山手線一周・歴史探訪 ゆったりおさんぽ」の第2回目。「気軽に歩いて健康づくり」を目的としたツアーで、JR山手線「秋葉原駅」~「上野駅」の約5kmの道のりを、17名の旅仲間と共に歩きました。

今回、「旅の友」編集部が取材した『【70歳以上限定】山手線一周・歴史探訪 ゆったりおさんぽ』をはじめ、「気軽に歩いて健康づくり」を目的としたツアーは「健康教室」講座・ツアーページでご案内しています。

楽しく歩きながら街の歴史を知る

しとしとと雨が降るなか歩き始めた一行が最初に向かったのは万世橋・旧万世橋駅。明治45年に開業した万世橋駅は赤レンガ造りの高架橋が特徴的です。時代は移り変わり現代の建築物が増える中、歴史的遺構が今に残る風景に皆さん感慨深い表情に。

画像: 建設当初の趣が今に残る万世橋。現在はおしゃれなお店が軒を連ねています

建設当初の趣が今に残る万世橋。現在はおしゃれなお店が軒を連ねています

天候はあいにくの雨でしたが、歴史ナビゲーターの案内とウォーキングインストラクターの歩き方アドバイスを受けながら足を進める一行は、時に笑い、時に体を大きく動かしながらウォーキングを楽しんでいました。

画像: 「左手にある道は将軍が通った道だから“御成道”と言うんですよ。“将軍様のおな~り~”と言うでしょう?」という興味深い話もガイディングレシーバーのおかげでよく聞こえました

「左手にある道は将軍が通った道だから“御成道”と言うんですよ。“将軍様のおな~り~”と言うでしょう?」という興味深い話もガイディングレシーバーのおかげでよく聞こえました

次のウォーキングも楽しみになる。毎日手軽にできるストレッチ

ウォーキングの合間にはインストラクターから簡単にできるストレッチや体ほぐしの運動を教えてもらいました。ストレッチをしている間も、皆さん和気あいあいと楽しそう。雨に濡れた紅葉の香りも感じることができ、疲れた心もリフレッシュできました。

画像: 歩きやすくするためには股関節の柔軟性が大事なのだそうです

歩きやすくするためには股関節の柔軟性が大事なのだそうです

今回は70歳以上限定のウォーキングツアー。参加された方の中には80代後半の方もおり、元気よく歩かれていらっしゃいました。「旅の友」では、旅仲間の皆さんの声もお届けします。

リポートの詳細は「旅の友」東日本版3月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」東日本版3月号と「旅の友」WEB版は2月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.