日本最大の砂丘・鳥取砂丘がある鳥取県、縁結びの神様を祀る出雲大社、日本三名園の後楽園など、鳥取県・島根県・岡山県には一度は訪れたい観光スポットが豊富です。大自然、神社仏閣、のどかな風景や、パワースポットなど、中国四国旅行センターの企画担当者がおすすめする知られざる観光スポットもご紹介します!

思い切り旅を楽しめる日が早く来ることを願って、各地の魅力をブログでお届けしています。お得な情報や最新のツアーはメールマガジンでもお届けしています。こちらからご登録ください。

【鳥取県】のおすすめ観光スポット

鳥取県といえば鳥取砂丘水木しげるロードなど、魅力溢れるスポットがたくさんあります。歴史ある温泉、不思議がつまった寺院、縁結びに効くパワースポット、そしてアートを満喫できるミュージアムも要注目です。
下記、鳥取県の「観光スポット12選」では、チェックしておきたいスポットをご紹介しています。

おすすめスポット1【鳥取県】 古事記・オオクニヌシ再生の地 赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ)

大国主(オオクニヌシ)が命を落とし、母の愛と二人の女神の力で生き返ったとされる日本神話の舞台が、鳥取県南部町の赤猪岩神社です。神社の境内には、「大国主命が抱いて落命した」と言い伝えられている岩が祀られています。「厄の元凶」に対する注意を、子々孫々まで忘れてはならないことを教えています。
「受難」「再生」「次なる発展への出立」の地として、「再起」にご加護を願い赤猪岩神社を訪れる人は、数多いと言われています。

おすすめスポット2【鳥取県】 奥大山の癒しスポット 木谷沢渓流(きたにざわけいりゅう)

奥大山の清流に親しめる場所として人気のある自然歩道。長い年月をかけてできた苔とブナ林の自然、耳に届けられるせせらぎの瀬音、そして森に住む小鳥たちの鳴き声をお楽しみください。
木谷沢渓流は神秘的な風景に包まれ、それはサントリーがこの地に天然水の工場を構えていることを象徴する場所といえます。五感で感じる大山の神秘。四季折々、そこには人の心を癒す不思議なパワーが宿るとも言われています。

画像: 木谷沢渓流

木谷沢渓流

おすすめスポット3【鳥取県】 宿場町の歴史が薫る静かなまち並み 智頭宿(ちずじゅく)

智頭宿は、上方へと向かう主要道であった「智頭往来」の宿場町。江戸時代には、参勤交代で江戸へと向かう鳥取藩の最初の止宿であり、藩主の宿泊休憩の場となる御茶屋や奉行所、制札場が置かれていた要所です。往来に沿うまち並みには、宿場町として栄えていた往時を偲ばせる町屋の建物や道標が今も残っており、プチ・タイムトリップな散策を楽しむことができます。

画像: 智頭宿

智頭宿

【島根県】の出雲の観光スポットをご紹介

縁結びの最強スポットともいわれる出雲大社、スサノオとヤマタノオロチ伝説など、古代からの歴史の息吹が今も伝わる出雲。出雲そばどじょう料理といったご当地グルメも充実しています。

出雲大社についてご案内したクラブログはこちらからご覧ください。

おすすめスポット1【島根県】 縁結びにご利益 八重垣神社(やえがきじんじゃ)

日本の有名な神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」の主人公である素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫命の夫婦神を主祭神とする八重垣神社。縁結び夫婦和合授児安産に御利益がある神社として多くの人がお参りにやって来ます。本殿は大社造、平安末期の板絵神像は神社の障壁画としては最古のものといわれ、国の重要文化財に指定されています。鏡の池は占い用紙に硬貨をのせて縁結び占いができます。

画像: 八重垣神社

八重垣神社

おすすめスポット2【島根県】 玉造温泉(たまつくりおんせん)

奈良時代に開湯した日本最古の温泉の一つ。
製薬会社(サティス製薬)による泉質調査では、基礎水分量を165%もUPさせるという高級化粧水レベルの温泉と評価されました。旅の疲れを癒やす3か所の足湯スポットや「恋来井戸」「恋叶い橋」といった縁結びのパワースポットもぜひチェックしてください。

画像: おすすめスポット2【島根県】 玉造温泉(たまつくりおんせん)

おすすめスポット3【島根県】由志園(ゆうしえん)

牡丹の花高麗人参で有名な中海に浮かぶ大根島にある本格的な日本庭園です。
出雲地方の風景を再現した面積約1万坪の池泉回遊式庭園には、牡丹をはじめとした様々な草花が四季折々に咲き誇ります。
ゴールデンウィークには、三万輪の牡丹の花が池を埋め尽くす「池泉牡丹」、
秋から冬にかけては紅葉のライトアップとともに中四国最大級の和のイルミネーションが行われ、年間を通じて楽しむことが出来ます。

伝統とモダンが入り混じる【岡山県】の魅力をご紹介

岡山といえば桃太郎が有名ですが、それ以外にも日本三名園の後楽園や、レトロな街並みの倉敷美観地区、話題の天空の城「備中松山城」など、一度は訪れたいスポットがたくさんあります。ぜひチェックしましょう。

おすすめスポット1【岡山県】 中国地方有数の高原リゾート 蒜山高原(ひるぜんこうげん)

岡山県の最北端に位置する蒜山高原は、上蒜山、中蒜山、下蒜山からなる蒜山三座山麓に広がる壮大な高原です。とにかく空が広く、空気が澄んでいて、思わず深呼吸をしたくなること間違いなし!牧場が広がり、日本一のジャージー牛の産地としても有名です。グルメも豊富で、ジンギスカンや蒜山焼きそば、蒜山そばなど、たくさんの美味しいものに出会えます。

画像: 蒜山高原

蒜山高原

おすすめスポット2【岡山県】 昭和初期のままの懐かしさ溢れる美作滝尾駅(みまさかたきおえき)

因美線の津山-美作加茂駅間が開業した1928年(昭和3年)に建てられた駅舎。窓枠は木製で内部など、各所が非常に原形を留め、「昭和初期の標準的な小規模駅舎」という点が評価され、2008年11月1日付けで登録有形文化財となりました。この駅は、映画「男はつらいよ」のシリーズ最終作となった第48作「寅次郎紅の花」ロケ地となった事でも知られる。駅舎右側には男はつらいよロケ記念碑が設置されています。

画像: 美作滝尾駅

美作滝尾駅

おすすめスポット3【岡山県】牛窓オリーブ園(うしまどオリーブえん)

山頂からは小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々が望め、ロケーションは最高。
山頂広場からの眺望は「日本のエーゲ海」と呼ばれているます。展望台のすぐそばに建つ「幸福の鐘」は、3回鐘を鳴らすと幸せになるといわれており、恋人の聖地にも認定されています。
オリーブショップではオリーブ製品のおみやげ物が充実していて、カフェも併設しています。

≪お客様の感想を一部ご紹介!≫
2019年10月23日出発 山陰10の名所と玉造温泉・三朝温泉たっぷり18時間滞在3日間のツアーでは、上記でご案内した一部の観光名所をご案内いたしました。お客様からのご感想を一部ご紹介いたします。
・快適な旅行でした。また良いプランを作ってください。
・ゆったり過ごさせていただきました。
・満足している。大変良かった。
・料理がおいしい。
・自然の風景にゆったりとした気持ちになった。良かったと思います。
・行程がゆったりしていて、ポイントをおさえて良かった。安心して旅ができました。

大自然・神社仏閣・芸術を堪能できる 鳥取県・島根県・岡山県

大自然、神社仏閣、美術、のどかな風景、パワースポットなど、鳥取県・島根県・岡山県には観光スポットがたくさんあります!是非、一度訪れたい場所です!

山陰・山陽へ行くツアーは、Go To Travelキャンペーン特集に掲載予定です。

Go To Travelキャンペーンの準備が整いましたら、以下の特集にも掲載する予定ですので、それまでしばらくお待ちください。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム株式会社
中国四国旅行センター
〒730-0013 広島県広島市中区立町1-24 有信ビル8F
TEL:082-553-8100
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30(日曜・祝日は休業)
※急な休業や営業時間の短縮を行う場合があります。
☆インターネットなら24時間お申し込み可能!☆

This article is a sponsored article by
''.