クラブツーリズム鉄道部の歴史、今回は第3弾2018年度下期編です。
現在も続いている東武鉄道乗りつくしの旅も1月より始まりました。
JR東海管内をJR東日本車両485系お座敷列車華が入るツアー。
50系客車で行く門司港→(筑豊本線経由)→熊本行。
日本で唯一残る行商専用列車「鮮魚列車」貸切運行等々…
この時から、多方面にわたってツアーを造成する事が出来ました。
今回もお付き合いの程よろしくお願い致します。

貨物線ツアーが出来るまではこちらをご覧ください。

クラブツーリズム鉄道部の歴史 2018年度上期編(4月~9月)はこちらをご覧ください。

クラブツーリズムの歴史 2017年編はこちらをご覧ください

クラブツーリズム趣味に夢中

2018年10月7日 第16回貨物線ツアー お座敷列車「宴」利用

この日で「貨物線ツアー」累計参加者数が2,000名様を突破しました。2,000といえばプロ野球でいう名球会入りとなるので、オリジナルワッペンを制作会社よりお祝いで頂き、自身のブレザーに付けて添乗業務を行いました。またリクエストが多かったお弁当の熨斗紙もこの時より使用して収集される方に喜んで頂きました。しかしながら、集客数がいつものように満席にならず、来期は車両や経路を変えて実施しなければならないと強く感じました。

画像: 貨物線ツアーの風景(イメージ/大塚雅士撮影)

貨物線ツアーの風景(イメージ/大塚雅士撮影)

2018年11月24日 第17回貨物線ツアー お座敷列車「華」利用

TV東京にて平日8:00~8:15に絶賛放映中の「ハーフタイムツアーズ」にて、この貨物線ツアーが取り上げられ、久々に満席となり催行しました。初参加の方が非常に多くいらっしゃり、要所要所での車内放送での案内にカメラ撮影を楽しまれているようでした。
まだまだ知られていないのだなと痛感しましたので、告知方法をもっと工夫すればより多くのお客様に参加して頂けると感じました。

画像: 上野駅を出発するお座敷列車「華」(大塚雅士撮影)

上野駅を出発するお座敷列車「華」(大塚雅士撮影)

2018年12月2日 第17回貨物線ツアー お座敷列車「華」利用

こちらもほぼ満席状態となりました。
TV東京「ハーフタイムツアーズ」は不定期で土曜日にダイジェスト版を放映します。特にBS放送になると全国規模になるので、首都圏以外のお客様も多くご参加頂きました。この回で第2弾の経路(上野ー松戸ー常磐貨物線ー川越貨物線ー南古谷駅(扉開放)-別所短絡線ー武蔵野線ー馬橋支線ー新金貨物線ー新小岩信号所ー津田沼ー両国臨時ホーム)計7回が最終回となりました。
次回以降の経路については、参加されたお客様のご意見やアンケートを基に考えてJR東日本との交渉になります。
しかしながら、毎回要望の強い隅田川貨物駅と東京貨物ターミナル駅入線のハードルは高いですね…

画像: 常磐貨物線を通るお座敷列車「華」(弊社社員撮影)

常磐貨物線を通るお座敷列車「華」(弊社社員撮影)

2018年12月22日 第3回夜の貨物線ツアー お座敷列車「華」利用

クリスマスが近い事もあり、ロマンチックな雰囲気を高島貨物線走行の際に演出させて頂きました。お蔭様で皆様にとても喜んで頂きました。しなしながら、当日は人身事故の影響もあり、品川駅到着が約90分遅れる事態となってしまいました。遠方の方には大変ご迷惑をお掛け致しました。
この回以降、夜の貨物線ツアーは実施しておりませんが、お座敷列車が無くなる前に今一度行いたいと考えております。ご期待ください。

画像: 夜の貨物線ツアー(路線図)

夜の貨物線ツアー(路線図)

2019年1月19日・20日 東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅 伊勢崎編・日光編

東武鉄道「スカイツリートレイン」を使用して、
浅草ー葛生ー西小泉ー東小泉ー赤城ー伊勢崎ー浅草 の伊勢崎編
浅草ー新藤原ー東武日光ー東武宇都宮ー浅草 の日光鬼怒川編を実施致しました。
特に伊勢崎編は、西小泉⇔東小泉にスカイツリートレイン走行が初めてという事もあり大盛況になりました。日光編では東武日光駅前にある「さかえや」さんの揚げ湯葉まんじゅうを多くのお客様が召し上がっていました。
両日共に朝8時から夕方17時まで約9時間満喫して頂きました。

画像: 東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅伊勢崎編のルート

東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅伊勢崎編のルート

2019年3月30日・31日 東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅 伊勢崎編・日光編

1月に好評だった東武鉄道ほぼ乗りつくしの旅を追加設定致しました。丁度桜も見ごろとなり、隅田川をゆったりと渡る車窓から満開の桜をご覧頂く事が出来ました。
1月のツアーと併せ約300名のお客様にお楽しみ頂きました。特に人気の高かった伊勢崎編はこの後も実施致しました。

画像: 弊社ホームページにて告知した時のバナー広告です。大塚社員の似顔絵が案内しております。

弊社ホームページにて告知した時のバナー広告です。大塚社員の似顔絵が案内しております。

2019年3月2日 JR東海管轄にJR東日本の車両が行く
        お座敷列車華で行く東京→名古屋(昼行)名古屋→東京(夜行)

「お座敷列車で寝てみたい…」お客様より多数のご要望を頂きました。
臨時「ムーンライトながら号」の筋があるので、JR東日本にお願いをして何とか実現出来ました。本来ならばもっと早く実現可能だったのですが、直前に「愛知ディスティネーションキャンペーン」が行われたので、この時期になりました。往路は在来線時代の特急「こだま号」を彷彿とさせる運転を体験致しました。また、復路においても「ムーンライトながら号」をお座敷列車で横になりながら乗車する貴重な体験となりました。
今では深く交流のある鉄道系人気ユーチューバーの「スーツ氏」もこの時初参加して頂きました。

画像: 東京駅を出発するお座敷列車「華」(撮影大塚雅士)

東京駅を出発するお座敷列車「華」(撮影大塚雅士)

2019年3月10日 門司港駅リニューアルオープン記念 
        50系客車にゆかりのある筑豊本線を快走!博多→熊本の旅

SL人吉の機関車がメンテナンスに入り、客車だけが残る期間があるので、その時期にDL牽引でコース造成させて頂きたいとJR九州に依頼を致しました。ちょうど門司港駅の改装工事が終わる頃でありましたが、結果運よくその日となり、式典の後の1発目の運行として頂きました。なんと出発の鐘は「タモリさん」が鳴らして頂きました。あいにくの雨でしたが、とても記憶に残るツアーとなりました。

画像: 50系客車の先頭車両(大塚雅士撮影)

50系客車の先頭車両(大塚雅士撮影)

2019年3月17日 日本に残る唯一の行商専用列車 第1回近鉄鮮魚列車の旅

大塚の幼少期、最寄の京成本線に1本だけ青色の行商専用列車が走っていました。鉄道好きであったので、知ってはいたものの乗車しようとしたところ、行商のお母さま方にかなりの形相で怒られて乗車する事が出来ませんでした。貨物線ツアーの次のヒット作を作らなければと常に考えていたところ、近鉄に日本で唯一の行商専用列車、しかも鮮魚列車が走っていると知ったので、何とか一般の人でも乗車できるツアーを作りたいと依頼して実現する事が出来ました。近鉄の多大なるご協力で、明星車庫では撮影会も実施して頂いて、多くのお客様に喜んで頂きました。

画像: 明星車庫にて(大塚雅士撮影)

明星車庫にて(大塚雅士撮影)

2019年度上期編は近日中には発表します。

クラブツーリズム鉄道部の最新情報は・・・

またクラブツーリズムでは趣味を軸にしたオンラインサイトを開設しました。鉄道部もありますので是非アクセスしてください!

クラブツーリズム趣味に夢中

またクラブツーリズム鉄道部では、2019年7月から始めたTwitterのほか、2020年11月からYouTube、Instagram、Facebookも始めました。YouTubeではツアーの様子などを中心にご紹介し、Twitter、Instagram、Facebookではツアー最新情報をはじめ様々な情報を配信しております。Twitter以外はまだまだ駆け出しですが、ぜひフォロー・いいね!などお願い致します。下記リンクよりぜひアクセスお願い致します。

公式YouTubeはこちらから
公式Twitterはこちらから
公式Instagramはこちらから
公式Facebookはこちらから

今後とも、ご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

画像: クラブツーリズム鉄道部の最新情報は・・・

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーから厳選した、人気ツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願い致します。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

関連記事

  • 画像1: クラブツーリズム鉄道部の歴史 2018年度下期編(10月~3月)
    クラブツーリズム鉄道部の歴史 2017年編
    クラブツーリズム鉄道部 @ 趣味に夢中
  • 画像2: クラブツーリズム鉄道部の歴史 2018年度下期編(10月~3月)
    クラブツーリズム鉄道部のご紹介
    クラブツーリズム鉄道部 @ 趣味に夢中
  • 画像3: クラブツーリズム鉄道部の歴史 2018年度下期編(10月~3月)
    第22回お座敷列車「華」で行く貨物線ツアー!!
    STAFF @ JR販売センター
  • 画像4: クラブツーリズム鉄道部の歴史 2018年度下期編(10月~3月)
    熊本DCリベンジ企画「九州縦断特急」運行しました
    STAFF @ JR販売センター

This article is a sponsored article by
''.