気軽に登山を楽しめるようになった今、登山を楽しむ女子=すなわち「山ガール」が誕生しました。山ガールのファッションはどんどんおしゃれに進化してきています♪この記事では登山の基本的な持ち物から、季節ごとの山ガールファッションまでご紹介します。

山ガールファッションとは

画像: 山ガールファッションとは

おしゃれさと、快適な登山の両方を叶えてくれるのが山ガールファッション。山ガールファッションで着用するアイテムは動きやすくファッショナブルなものが多いので、もともとアウトドアが好きな方は普段着として着ている服をそのまま取り入れてもOKです。

山ガールファッションに明確なルールはありませんので、自分流にアレンジして登山もおしゃれも楽しみましょう!

まずは押さえたい!登山の服装の基本

山ガールのファッションアイテムは、柄物や明るめの色のアイテムが多く、どんな色を組み合わせればよいのか迷ってしまうほど。しかしファッションばかりが先行してしまって、基本が分かっていないとせっかくのおしゃれも台無しです。

まずは基本的な登山の服装を紹介します。

▼登山靴

画像: ▼登山靴

長時間の山登りに靴は一番重要なアイテムと言っても過言ではありません。
安全で快適な登山のために靴選びは慎重に行いたいもの。登山靴の種類は大きく分けて3種類。

①足首が高いもの(ハイカット)
くるぶしをしっかりとホールドして安定感があるので、標高差の大きなコースや重い荷物を担ぐときに適しています。

②足首が中程度のもの(ミッドカット)
足首を適度に保護しつつ歩きやすさも兼ねているので、整備された登山道の日帰り登山に適しています。

③足首が低いもの(ローカット)
足首を自由に動かせて、重量も軽いので動きやすいのが特徴。標高差の少ない自然歩道の散策に適しています。

自分の登山スタイルに合わせて靴を使い分けるのがベストですが、まず一足選ぶなら日帰り登山から3,000m級の登山にまで対応するミッドカットの靴がおすすめ。足首を固定してくれるのでハイカットほどではないにしろ安定感があり、さまざまなシーンで活用できます。

購入する際は登山用の厚手の靴下をはいた状態で試し履きをして、全体的なフィット感がある靴を選びましょう。

▼登山ザック

画像: ▼登山ザック

多くのメーカーが幅広い商品を展開しているため、どれにしようか迷ってしまいますが、ここでは選ぶ際に押さえておきたいポイントを2つ紹介しますので、参考にしてみてください。

①フィット感で選ぶ
ウエストベルトとショルダーハーネス(肩のベルト)が自分の体に合っているか確認しましょう。荷物の重さを肩だけではなく腰にも分散させることで、体に対する負担を軽減させるので必ず背負い心地を確認しましょう。

②容量で選ぶ
自分が登る山のレベルからザックを選ぶ方法です。高尾山などの軽いハイキングしかしない人は小さい容量でも構いませんが、今後日帰り登山~山小屋1泊程度でもまかなえる20~30リットルサイズのなるべく軽いリュックを選んでおくのが無難でしょう。

▼登山ウェア

画像: ▼登山ウェア

登山ウェアの基本は、体温のコントロールをしやすくする重ね着です。山の天気は変わりやすいので、アンダーウェア、ミッドレイヤー、アウターで調整するのがベスト。

アンダーウェアは、熱や汗を吸収・拡散・冷涼し、ミッドレイヤーでは保温、アウターで雨風などから体を守るための防風・通気とそれぞれの役割があります。

山ガールファッションがわかる!登山コーデ

服装の基本が理解できたら、次は山ガールになりきる登山コーデを考えましょう。
明るいウェアと柄物のタイツで可愛らしくしたり、同系色でまとめて大人っぽくしたりと楽しみ方はいろいろ♪こちらでは季節ごとの山ガールファッションをご紹介します。

▼春夏

春はまだまだ寒い日もあるので、天気が良くて暖かい日でも安易に薄着はNGです。
必ず肌寒いときに調節できるウェアを持参しましょう。
また特に夏山では紫外線が強いので日焼け対策が欠かせません。
UVカットのTシャツや吸水性・通風性の高いウェアをチョイスし、気になる方はアームカバーなども!

定番のチェックシャツはアウトドア感をより一層引き出してくれます

・トップスが派手めな分、ボトムスはシンプルでも(逆パターンもあり!)

・春は明るい色のマウンテンパーカーが可愛いレギンスと色味を合わせて統一感を出そう!

▼秋冬

秋冬は防寒対策も考えた山ガールファッションがベスト。
山を登っている時は汗ばむような日差しの日でも、休憩中や山頂に近くなると体が冷えてしまうことがあるので、体温調節しやすいウェアを選んで汗冷えしないようにすることがポイントです。

・秋はカーキ色などくすみ色でおしゃれ度アップ!カーキ×ボーダーは相性抜群です

・ニット帽で女性らしさを演出。派手目なレギンスも山では許されます!

・冬の山は、白い雪にパッと映える鮮やかな色のマウンテンパーカーがおすすめ

まとめ

画像: まとめ

山ガールファッションと言っても多種多様です。どの季節に行くのか、どんな山へ登るのかなどを考慮して自分好みのファッションを見つけてみてください。

ですが、おしゃればかり気にしていて機能性が優れていない服は元も子もありませんので、実用性第一に山ガールのファッションを楽しみましょう!

クラブツーリズム 女性のための山旅ページのご紹介

クラブツーリズムは「初めての山ガール♪女性のための山旅」をご紹介しています。山岳ガイド同行だから安心で快適。ハイキングや山登りを始めたい!

そんな女子のために気軽に参加できるツアーをご用意しておりますので、是非ご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方は
メルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンを
お受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.